看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

〈長文失礼します〉潰れそうです

<2018年04月04日 受信>
件名:〈長文失礼します〉潰れそうです
投稿者:男性看護学生

本当に何とか1年次のカリキュラムを終えて、2年生に無事あがれることになった男性看護師を目指す現役生です。
私事ですが、偏差値も高いほうの高校に通っており、同学年の中でも専門学校に行くことになったのは極少数の成績不良者ばかりでした。自分は国公立大を目指しセンター試験まで受けたのですが本番で自分でも信じられないような点数をとってしまったことと、家庭が母子家庭なので通える国公立で私立は一切なしという非常に厳しい条件でした。一応看護の道は高3から考えていたので滑り止めで受けた今の専門学校に通うことになりました。
入学して劇的に変わった環境の中で、正直専門学校を舐めていたと思います。看護師になりたい気持ちは強いものの、慌ただしい生活で思い描いた理想とはかけ離れた1年で反省しかない年でした。
クラス内からは何名か来年も再履修しなければいけない子もおり、単位習得できてよかったとほっとした矢先、家に成績通知書が届き下から数えたほうがはやい成績でした。一瞬頭の中が真っ白になり、母親もそれを見て怒り狂ったように殴られました。
元々母は厳しい人で、中学以来褒められたことがありません。お金もかかる高校に行かせたのにこの成績か。と散々罵声も浴びさせられました。
自分の性格だと親の言葉も受け止めつつも、死にたいだとか、辞めたいとかはあまり考えません。
寧ろ頑張るしかない。それでも看護師になりたい気持ちのほうが強いです。
散々迷惑をかけたお母さんに『看護師になれたよ』って自分の口から伝えたい、親孝行したい気持ちが強くなってます。しかし現実は甘くなく、うまいことがいかない度に蹴られ、殴られ、包丁を向けられたこともあります。
親孝行してはやくきれいな気持ちでこんな家出ていきたい・・・今までとは違う自分に、誇れる自分になりたい・・・こんな人生は嫌だ・・・・としか思ってません。
こんな自分が看護師になれるのか・・・学年でも下位に落ちぶれた自分がここから巻き返していい看護師になれるか・・・・
不安しかないです・・・・何でもいいのでお話を聞かせてください・・・

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は実技もあるから、成績はペーパーが良い人は好成績は出にくいかもしれませんよ。男性は多分、いい成績は出にくい学業内容です。それがお母さんはわからないかも知れませんね。
でも、女性と違って勤続できるから認定や専門看護師、大学院への進学などは長い目で見たら男性の方が有利だったりします。
ご自身もあまり学校の成績に一喜一憂なさらないようにした方がいいです。単位がそろって進級できたらOKです。男子は中退してしまう方が本当に多いんですよ。
繰り返し言いますが、実技や実習は、結構教員の主観的な評価が多いですからね。

にしても、お母さん、何かメンタルの疾患などお持ちですか?二十歳前の男の子に暴力的な対応とは、驚きました。あなたが抑えているから成立している関係ですが、これはあなたがブチ切れたら大変なことになる危うい関係ですね。もう心身ともに支配下に置けるような子どもではありません。
大変な子ども時代でしたね。お母さんと同じ年代の私には母子家庭でお母さんもぎりぎりでやってきたことがわかるんだけど、あなたにはまだわかる年齢ではないですしわからなくていいんです。ただ、あなたご自身も、客観的に親を観る事ができる年齢にもなってきましたよね。
看護学校を卒業されたら、寮などに入って自立されることをお勧めします。夜勤あるから休みたいとか適当な事言ったらいいんです。就職先を遠方の職場にされるのもいいです。そしたら高校の話題なんて出ませんし、進学校出身などだれもわかりませんし、そういうコンプも楽になります。
文章は理路整然とされて非常に読みやすかったです。頭切れるタイプのようなので、この仕事向いていますよ。文章読んだだけでわかります。いろいろとご苦労あるかと思いますが、諦めずに看護師となって、ご自身の自立を目指して行ってくださいね。こういう親から逃げるために看護師になった友人何人か知っています。逃げる(=自分を守る事)ができる職業なので、成績下位でも気になさらず、とにかく続けてくださいね。専門卒でも大卒と同じ看護師ですよ。応援してます。


No.2
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績優秀だったあなたが専門学校で苦戦していることと、お母様の暴力は別問題ですよ。
お母様の暴力については誰かに相談できませんか?包丁を突きつけるなんて、普通は考えられない…何か精神的な問題を抱えていらっしゃいますよね。
あなたが就職して家を出ていけば解決するのでしょうか…。とても心配です。

看護学校の頃の成績って、実は実社会にはそんなに関係がないですよ。(就職試験の際に影響はあるかもですが)
学生時代に優秀で、実習もうまくこなしていた同級生の方が、新人の頃に辞めて職場を転々と…など、よくある話です。
私の同級生に関していえば、成績が良かったあまりにプライドが高く、打たれ弱いんだと思います。あまり注意されたことがないし、注意されると先輩に対して対抗意識を燃やしてしまって可愛げがないんでしょう。(実習の時からそのような感じでしたし)
だから実習点数や国家試験がほどほどにこなせたら大丈夫。ギリギリはダメですけどね。
実習では、ひとつひとつ確実に「学び」が深まれば大丈夫!机上の勉強では学べないことが、1人の生身の患者さんを通して学べる。個別性を考えてアセスメントし、実践し評価と振り返りを行う。
「考える」ことが大事。絶対的な答えがある部分と、答えのない部分がある仕事なので、考えて考えて考える。その訓練の場です。頑張ってください。


No.3
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、学生時代が優秀!成績上位3番以内でした。
社会人になりました。管理職や先輩たちからこっぴどくやられまくり、数か月で退職勧告を受けました。でも、何とかとどまらせてほしいと伝えたところ中材(医療器材の洗浄消毒滅菌してトレイにセッティングする部署)や検査室の補助業務への異動辞令がありました。
年月が経つと今は病棟中堅スタッフです。

人生山あり谷あり、まさかがあり過ぎます。個人では受け止められない環境や出来事の方が多いかもしれません。でも、どこかの誰かがやはり同じようにつらいことを抱えていたり経験したりしているものです。共有することでなにか肩の荷が軽くなる、自分だけでないのならどうにかなるかもしれないという希望につながればいいと思います。


No.4
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績が下でも国家試験受かれば看護師なんですよ。
とお母さんに言ってもしかたないですもんね…
正直お母さんの「殴る」「蹴る」「罵声を浴びせる」ってDVですよね?

私のクラスに居た成績の悪かった子もちゃんと免許取って、今は公立病院で働いてますよ。
成績いいからいい看護師になる というわけではないです。

私の育った家は両親揃ってるのに貧しくて高校は公立のみ、大学の進学もダメ という家庭でした。
なので今母子家庭の母ですが反面教師で、子どもたちには好きな道を歩ませてあげたい と思い、子どもの望む進路を歩ませました。当時の貯蓄だけでは足りず、奨学金を借りましたがすべて私が返済しています。

支離滅裂ですが、私の言いたいことは
1、お母さんのしてること、どうしても我慢できないなら公的機関に訴えてもいいのではないかと思います。
2、成績が悪くても良くても関係ないです。ちゃんと試験に受かればいいんです。
3、イヤな思いもたくさんされてきて弱者の気持ちが分かる人だと思います。そこを生かしていい看護師さんになってほしいです。
4、自分が親にされて嫌だったことは自分の子どもにはしないようにしてあげてくださいね。
5、乗り切ることはたくさんあると思いますが、数年だけ頑張ってぜひぜひ看護師さんになってください。


No.5
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

蹴られたり殴られたりっていうのは、私も経験があります。でも包丁をむけるのは、どう考えてもやり過ぎでしょう。冗談や脅しだとしても、やってはいけないレベルです。
そんな家庭環境だから勉強に集中できないってことはないですか?早く家を出た方が良いような気がするんですが、お金の関係とか親の許しがもらえないとか、理由があって仕方なく実家暮らしをされているのでしょうか?
親族に相談できる人がいれば良いけど・・・


No.6
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は正直成績はそれ程関係ありません。
そして業務に関しては答えはあってないようなものもあり、対人関係のスキルと病気や患者への理解が重要な仕事です。
実習の成績が悪いならこのどちらかのスキルが少し低いのだと思います。実習は記録はありますが、実際の行動を見ているので、それは勉強だけではカバーしきれないです。
准看の資格しか無くて学校で凄い成績悪い人でも看護師としては有能な方もいますし、成績優秀で大学出てても看護師としては申し訳ないが困る方もいます。
質問の文面だけ見れば、私の個人的な経験則でのみの意見ですが、あなたはいい看護師にはなれないと思います。最低限仕事中だけは看護、患者のことを最優先に考えなければいけないので、自分の成績だけ見てるうちは勉強に関連性が持てず成績が伸び悩む筈です。
言い換えれば、病気や人体の仕組みや病気との関連性が分かった時はバラバラで難しい一連の看護計画も一つに繋がります。また、病気やケガをされた個別的な患者の気持ちを理解できると共感したり応援したくもなり、患者もその気持ちに気付いてくれたりします。なので成績が伸びます。
成績伸ばしたければ、アルバイトやボランティアなど、勉強以外のことも取り組んでみてはいかがでしょう。


No.7
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい環境の中で頑張っておられると思います。お母さんも仕事で疲れ、あなたがある意味ストレスの吐け口になってるかもしれないですね。でもあなたの前向きな考え方は立派です。文章も読めやすくもっと読みたい気分になりました。文才があると思いますよ。
私も下から数えた方が早かったです。とにかく勉強することです。努力すればきっと成績は上がります。元々偏差値の高い学校にいたのですから実力はありますよ。
あなたは患者さんを明るく元気にさせる看護師になれると思いますよ!これからもくじけずに頑張って下さい!!


No.8
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはとても優しい方だと思います。
普通なら、罵声をあびせられたり、殴られたり、これまでも褒められたことがないなど、子どもに対して決して理想的な母親でなく、逆に反抗する子だっているんですよ。
あなたは散々お母様に迷惑かけたのですか?
今まで一生懸命頑張ってきてるじゃないですか?

話を読んでたら、あなたの気持ちもお母様の気持ちも良く分かる気がします。他人ごとではない気がします。
あなたは一人っ子?
お母様はあなたのことが大好きで、りっぱな大人になってほしいと思ってると思います。あなたしかいないのではないですかね。
一人で子どもを育ててきて、生きがいが子どもの成功なんではないかと思います。
自分(お母様)の思い描いていた理想と違っていたため、精神的に疲れているのでしょうね。
もっとゆったり構えてほしいですね。

でも包丁向けるのは、少し異常なのではないでしょうか・・

私にも、あなたくらいの子がいます。
自分の人生がダメだったので、子どもに期待をして、私も随分子どもに厳しくしました。成績も一喜一憂してました。
成績悪いと、怒ったものです。あなたのお母様ほどはないですが、結構きつい言葉も言いました。
言い合いになったこともあります。

子どもに失敗してほしくない一心だったんですね。それが結果良い時もあるし、悪い面もありました。
あなたのお母様は、今は心に余裕がみられないし、決して良い対応はしてないけれど、あなたのことは大好きだと思います。表現が下手なのだと思います。
あなたはホントに優しい人だと思うけど、我慢してたら、今に爆発するから、お互い冷静な時にあなたの気持ちも話したほうが、良いかな。

あなたはこれからも、いろんな困難が来ると思いますが、あなたはあなたでお母様とは違うんです。自分の道を信じて、たとえ国立に行けなくても専門学校で看護師になれば良いんです。
看護師になれば、皆一緒です。
働きだしてが勝負ですよ。
成績悪くても、働きだしてすごく伸びる方もいます。
でもやはり、成績は悪いより良いほうが良いわけで、国家試験もあるわけだし、とりあえず目の前にある事を、一生懸命がんばってくださいね。


No.9
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

文書を読み、お母様は世間で話題になっている毒親に見えます。依存関係にあるお母様と離れて、自分は何をしたいのか?もう一度考えた方が良いと思います。親孝行する為の成績、看護師という職業ではありません。人生一度きりですよ!後悔しないで下さい。

ここの返答には、看護師に向いているとか向いてないとか、成績はギリギリではダメとか、、色々書かれていますが、私はそんなのやって見なきゃわからないし、成績ギリギリでも良いと思います。資格を取れば道が広がるし、長い間看護師として迷走してても、10年後花開く人だっています。

個人的にオススメするのは、成績上位取ることや親の言うことは無視して、とりあえず資格だけでとって、親元を離れることです。

いいんですよ、ゼロか一かじゃなくて。お金欲しいから看護師になった人だって沢山いますよ。

貴方が一番幸せになれる方法を選んで下さい。


No.10
<2018年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあるんでしょうね、相談者さんが今幸せでない原因は。
家庭の状況と学生生活の問題は別に考えた方がいいですよ。まず刃物を向けられるのは普通じゃないですから。そういう家庭で今まで生きてきた相談者さんは、これからの人生は幸せにならなきゃいけません。そして自分だけではなく、貴方と関わる人、将来の奥さんや子供を幸せにする自分の心の栄養分を貯めていかなくては。
職業は大事ですよ。一日の大半を職場で過ごすのですから。…看護の仕事は相談者さんを幸せにしますか?よく考えて下さい。


看護学校のことですが、やはり看護師は人様の命や心を預かる仕事なので、責任も重いです。教育が多少厳しいのも仕方ないです。本来なら相談者さんは、それに付いていける力をもっているはずですが、家庭の状況から十分な力が出せずにいるのかも知れません。

看護が好きなら今の学校を続けた方がいいです。でも看護があまり好きではなくて、不安定な家庭の事情からやむを得ずとか、看護師は給料がいいからとかの理由なら、あまり期待しない方がいいです。いい給料を貰う一部の人もいますが、安い給料で休憩なしに働かせられる人達も少なくないです。
私は、物事が何となくうまくいかないのは、何かあるという考えです。例えば、貴方の進む道はこっちではないとか、或いは何か大事な事を見落としていてそれに気付けとか。
失礼ですが家庭の環境はあまり良くないようですから、それは早目に専門家に相談した方がいいです。今までしたことはありますか?そしてそれと平行して将来のことを改めて考えて下さい。
家庭の問題を高校生の時に相談していれば、今の状況はなかったかも知れません。失礼ですが、お母様、御苦労はあるかと思いますが、少し心の問題を抱えていらっしゃるのでは?と思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板