看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師学士、保健師 取得について

<2018年04月02日 受信>
件名:看護師学士、保健師 取得について
投稿者:しおん

私は保健師と看護師学士の資格を取りたいと考えています。取得方法としては2つ考えており、短大に入学し、1年で保健師と学士を取得するか、大学に3年次編入をし、2年かけて保健師と学士を取得するかです。
そこで質問なのですが、看護師にとって卒業した学校名とは就職やキャリアにとって大事なものですか?関係がないのなら短大の方が1年と短いので短大がいいと考えています。2年かけてとるメリットを教えて頂きたいです。
また、就職して三年ほど働いて進学するか、このまま就職の前に進学するかも迷っています。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在は学生ということですか?3年制専門学校?准看護学校経由ですか?


No.2
<2018年04月02日 受信>
件名:保健師資格あります。
投稿者:匿名

うーん。学歴や、大学の名前は看護師や、保健師する上で一切関係ないです。むしろ、年数や経験です。なぜ、学歴に拘るのか?研究者になりたいなら、大学院に、いかなきゃならないですが、そこが目的ではないですよね?
保健師に関しては、今は、大学編入して、保健師がとれる時代ではないので、本当に取りたいなら、保健師専門学校や、短大への進学しかないと思います。
このサイト内でも保健師学校とかで検索すればたくさん出ると思います。
私はもう、7年も前なので、看護短大の卒業見込みで、推薦もらえていて、国立大へ大学編入して全員保健師が取れました。卒業時に看護学学士も習得しました。
平成24年から保健師は、選抜になりました。大学に編入しても、必ずとれる大学を見つける方が、今は、難しいです。というか、無いと思います。
編入学自体も大学が一気に増えたので、編入学自体を廃止している大学が一気に増えましたね。
今は保健師を取る難関さが昔と全く違います。
むしろ、国が少数精鋭で保健師の人数を優秀な人に絞ってますからね。1校で多くても1年生から入る学部生に20人が取れるのが一般的らしいですよ。編入学は、初めから保健師選抜すらないか、編入学しても、看護師だけでも学歴に拘るなら、編入学しても良いとは思いますが、あまりメリットはないと私は思います。
私は編入学しても、必ず保健師が全員確実にとれる時代だったので、編入しました。
今のように取れないのであれば、きっと行かなかったです。
それに、保健師就職は難関ですよ。私も難関な公務員試験があり、看護師しながら、保健師就職浪人なりに、公務員試験の予備校にも行き、やっと警察本部の保健師になれました。
行政にいくならまず、公務員試験が課せられますし、公務員試験が通らなければ、保健師資格あっても、就職は出来ず、仕事ができないなんて人のかたが多く、看護師してる人が多いです。
公務員での保健師になるにしても、行政は、年齢制限があるので、要注意だと思います。
本当に資格だけほしいなら、保健師専門学校など1年間で取得できる学校をお勧めします。学歴は関係ありません。
むしろ、保健師専門学校に入れるかが現実問題だと思います。
繰り返しますが、保健師か学士かでは?
なかなか、両方とれる学校はないです。
保健師欲しいなら、保健師専門学校などの養成校の方が確実に取れますよ。


No.3
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師学士?看護学学士の間違いでは?
学士だけ欲しいなら放送大学でも取れますよ。
保健師なら、大学編入学での保健師養成は今は、選抜ですが、ほとんどの大学で、大学の10~20人しか習得できません。それも、学部生だけの話で、編入学しても保健師はとれませんと先に公表している大学ばかりです。
学士をほしくて大学いくか、
保健師ほしくて保健師養成学校行くかしかないと思います。
今は、選抜なので、保健師は、かなりなるのは難関です。


No.4
<2018年04月03日 受信>
件名:何を優先するのかによるのでは?
投稿者:OLなーす

他の方の回答にもありますが、編入したからと言って
保健師国家試験受験資格が取得できるとは限らず。
また、1年で保健師と学士が取得できる短大ですが
卒業後保健師として就職できるかどうかは
学校によりばらつきが大きいので、保健師で就職したい場合は
進路実績もよくチェックした方がよいでしょう。
(非正規も進路実績としてカウントしている可能性もあり)
産業保健師以外では、そこまでも出身校は関係ないと思いますが…。

また看護学士を取得したからと言って、必ずしも大卒扱いになるとは限らないので
その辺も頭に入れて進路を決めたほうが良いかと。
(編入だと問題なく○○大学卒業、ですが)
お金も時間もかかりますからね。


No.5
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に、なっても、保健師になっても、双方ともに学歴は関係ありませんよ。
学歴は関係ある仕事ではなく、最終的に、国家試験に通って資格取得できるかどうかでは?看護士は、就職はありますが、いずれは、在宅に移行する可能性が高いので、病院に就職するなら、早い内から就活した方がよいです。
保健師は、行政にいくなら公務員試験があります。公務員試験も簡単ではありません。保健師資格があれば、簡単に職にはつけませんから。産業保健師でも、企業側から、入社試験があります。公務員試験と同等と聞いてます。あなたが、まだ、看護師になれていないなら、まずは、看護学校に入るのが先決です。他の方の回答と同じく、昔と違い大学に入っても成績上位者しか今は、保健師養成に進めません。編入学するなら!恐らく、保健師養成の過程は今は、ありません。私も、確実に保健師になって働きたいと思うなら、保健師養成の保健師専門学校等をお勧めします。学歴は関係ないので。
看護学学士が欲しいだけなら、編入学してもよいと思いますが、看護師も、どの学校出ても仕事内容は同じですよ。看護師も、学歴は関係ありません。


No.6
<2018年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学士?が欲しいのか、保健師になりたいかの二者択一だと思います。二兎追うもの一兎も得ずですね。
両方とれる大学は、まずはありません。編入学ならなおさら。10年前なら編入学すれば、保健師は、大学編入学の方が受け入れは広かったですが、なかには、保健師をいらない学生にも、大学で、勉強しなきゃいけないパターンもあり、一気に保健師と、看護大学が増えたので、保健師は、人数を制限された現実は知ってますね?
今は、取りたくても簡単には取れません。4年間で看護師だけの養成に国もしたいらしく、親切大学は、保健師過程すらないようです。編入学でも保健師過程すら選択できず、なら、編入学しても、保健師取れないなら投稿者さんには意味がない…。?看護学学士は取れても大卒扱いにならないケースも、私も聞いたことあります。
他の回答者さんもありますが、保健師になりたいなら、保健師専門学校の方が懸命です。資格とっても、保健師は、募集自体が少ないのでそこは理解しておいてください。
看護師の方がたくさん就職はあります。


No.7
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴は関係ありません。看護師になるにしても、専門学校も、短大もほぼ同じですよ、
短大の方が学校数は少ないので、きちんと、学校を定めた方が良いと思います。
初めから編入学目的なら、大学に入ったら?と思いますが…。
編入学で入学しても、大卒扱いにならないパターンもあるし、保健師は、人数を制限されているので、編入学で保健師は、取得できませんよ。
それに、大卒にしても、専門学校卒業にしても、基本給の差は多くても2万位だと思います。


No.8
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:しおん

皆さん、質問に答えていただきありがとうございました。私は今、看護専門学校の3年生です。説明不足ですみませんでした。高校生の頃から保健師までとりたいという思いがあり、大学進学を希望していましたが、センター試験に失敗してしまい、現在に至ります。専門学校に進学してからは、看護師資格をとり看護師としてしばらく働いてから保健師養成の専門学校へ行く予定でした。しかし、最近身近な先輩が短大に進学し、学士と保健師を取得したと聞き、やはり就職する前に進学したいという思いが強くなり質問した次第でした。急いで調べているうちに、大学編入でも保健師資格を取得できるところがあること、短大へ入学し学士を取得したとしても大卒とならない可能性があることを知り、短大1年間と編入2年間の学費はほぼ同じなので、大卒か短大・専門で給料が異なる(月2~3万だとしても年間にすると20万ほど)ことも考えるとどこが1番良いのかわからなくなりました。
どこも倍率が高いことを考えるととりあえず勉強することが先決だと感じましたので、勉強しながら考えを固めていきたいと思います。もし、他になにか情報やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。


No.9
<2018年04月18日 受信>
件名:元保健所保健師
投稿者:匿名

保健師になっても、経験がなければ、基本給は安いです。私は県の保健師してましたが、やはり、初めの初任給は10万円台でした。今は大学院生なので、非常勤勤務保健師です。
大学編入学でとれるとありましたが、それは編入学してから決まることなので、確実に取れるかは今の段階では未定ですよね。
まずは保健師がほしいなら、学歴は関係ないです。
専門学校に今いられるなら、そのまま保健師も専門学校の方が行きやすいのでは?
知り合いの娘さんも、保健師取りたくて大学編入学しましたが、そこでは選抜試験で不合格になり、退学してさらにまた、専門学校に行かれてました。始めから確実にとれるなら、保健師養成校ですよ。
本当に、学歴に拘るのなら、大学院行かれたらいかがですか?
専門学校でも、4年制の専門学校でしたら、大学院の受験資格ありますから。
保健師していた立場からしたら、やはり、今は看護師経験を求めている行政が多いです。20代で看護師して、30代で保健師転職した人もいますから。
すぐに学校行っても、保健師就職は、一番難関です。
行政なら公務員試験突破しないと保健師資格あっても、行政保健師にはなれません。
学歴に関しては、看護師なら、大卒、専門学校との区別はかなり露骨にありますが…。
保健師は、ありません。
大卒は今はゴロゴロいますから。
でも、保健師の場合は看護師経験あれば、プラス上乗せで給料上がりますよ。
保健師就職は、はやめに活動しても運もあります。
保健師になりたいと考えられているなら、1年でも早く取りたいと私は考えます。私自身は、国立大で19歳で入り、保健師、看護師、助産士も有ります。
今は編入学で取るカラクリで失敗されないように、確実に資格取得できる専門学校や、1年の養成校をお薦めします。


No.10
<2018年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明が足りませんね。今は看護師が足りてない状況は変わりません。保健師も足りませんが、就職に、至る過程が大変です…。
公務員試験の勉強出来ますか?保健師養成校に進学するにしても、養成校が少ないのて、倍率は高いです。大学編入学も、他の回答ありますが、大学編入学しても取れない事があります。なら!養成校の選択の方が、保健師資格が欲しいなら正しいと思います。
学歴に拘るの理由は私には分かりませんが、大学に行かなくても、保健師にはなれます。今は、大学の保健師過程に行けなかった学生が、保健師養成校を大卒になってから、再受験するパターンが多く、倍率は高いのが現状です。
保健師になるのは容易ではないと思います。大学編入学しても選抜不合格の方も知り合いにはいますし、大学編入学自体が減少してますから、養成校をお薦めします。
行政保健師より。


No.11
<2018年04月22日 受信>
件名:何が目的?
投稿者:匿名

保健師を取りたいのか、学士が欲しいのか。学士が欲しいなら!放送大学でも取れます。
はじめにどっちが優先順位なんでしょうか?保健師ほしいなら、そのままの流れで、保健師養成校でも良いのでは?大学編入学は、制度が変わりましたから、全員が全員、確実に保健師取れるわけではありません。
保健師就職まで視野に入れて進学するなら、保健師養成校をお薦めします。なぜなら、保健師養成校なら、みんな国家試験受かれば、保健師になれるから。大学編入学自体が少なくなり、廃止の大学が増えているなか、大学編入学で、取れるかは分からないのは、危ない橋をわたる事になります。
私は編入学はお薦めしません。
保健師養成校出の保健師もたくさんぃます。そういう所で学歴差別は良くないと思います。私は大学4年間で全員取得できる年度のギリギリのとこでした。しかも、大学の法学部卒業してから、転入学という形で入りましたので、大学転入の2年次から、看護をスタートして、保健師養成もあったのて、かなりキツかったです。保健師も、今は勉強が大変ですし、年々養成の人数は減らされてきています。きちんと勉強出来ていないと、保健師養成校にも入れないと思います。
今、私の転入学した大学の医学部看護学科は、保健師養成されておらす、大学院で取得する形になりました。
学歴が欲しいなら、大学院でも学習は出来ますが、研究もあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板