看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験不合格の場合って?(みなさんどうされるんでしょうか?)

<2018年03月31日 受信>
件名:国家試験不合格の場合って?(みなさんどうされるんでしょうか?)
投稿者:匿名

国家試験不合格の場合って、みなさんどうされるんでしょうか?
看護師なら、看護師にはなれないので、採用取り消しでしょう。ただの人ですよね。他のアルバイトとかでしょうか?
保健師なら、行政や、産業で看護師業務になるのか?
助産師なら、看護師で働くのか?
気になります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校は頭が悪かったので、みんな看護師と准看護師を両方受けていました。国家試験落ちた人は、准看護師として1年働いて次の年に試験受けていました。
落ちた時点で、内定取り消しになる病院もあるし、そのまま採用してもらって合格したら看護師として働かせてもらえるという人もいました。准看護師の資格さえあれば、注射などもできるので、国試合格した子と同じカリキュラムで指導してもらっていました。あの子落ちたんだね。って目で見られてしまいますけどね。

准看護師の試験を受けなかった子がいて、その子も落ちましたが、無資格なので内定取り消しになりました。別の病院で看護助手として1年働いて国試を受けて合格して、その職場を辞めて別の病院で看護師として働いています。


No.2
<2018年04月01日 受信>
件名:職場によるのでは
投稿者:匿名

新卒時の職場では、たしかそういう人は看護助手として採用。翌年合格に伴い看護師採用に切り替えてました。
院内のことには慣れてるから、こちらのほうがお互いに(雇用サイドにも)結局メリットがあるかなあと思いますね。


No.3
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

芸人のオカリナは准看護師資格があったので国試落ちた後も採用予定の病院に看護師としてではなく、准看護師として働いていたそうです。次年度に受けた時は国試に合格して晴れて看護師になったそうです。自分は准看護師の資格試験を受けたことがあるんですが、人数的に准看護学校養成所の方がほとんどで、大学の看護学科や国立の看護学校の生徒は皆無だったと思います。それだけ国試合格に自信があるかなのかな?それでも国試は落ちる人が全国に1割はいます。まぁ一年棒に振ってもなんとかなると思います。来年は多分受かるはず。


No.4
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:林檎

友達が落ちました。
うちの専門学校は、落ちたら内定取り消し、留年という形になり、授業や実習には出なくて良いけど、卒業論文はもう一度やらなきゃいけませんでした。
でも、実習受けれないので、今まで関わった患者さんの記録を読み漁りやります。
三年の時にもともと論文を取る意味で患者さんに関わりますが(語弊がありますが)、そういう風に関わってない人のを思い出してやります。
前年と同じ人はダメです。
超大変だし、それで一年分の授業料も払わなきゃいけません。
後輩と行事にも参加するし、役員や係もやります。
それを聞いて、落ちなくて良かったと思いました。
うちの国試会場も過酷でした。
寒いのにトイレ少ないし、建物似ていて迷うし、椅子凄く座りづらくて集中できないし、長時間だし。
絶対落ちないことをおすすめします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板