看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

タトゥー 看護学校(もし、バレてしまった場合は退学でしょうか?)

<2018年03月28日 受信>
件名:タトゥー 看護学校(もし、バレてしまった場合は退学でしょうか?)
投稿者:マロン

こんにちは。
私は4月から看護学校に通うものです。

実は私には二の腕と足首にタトゥーがあります。
二の腕のタトゥーは1年前からレーザーで
消しているのですが、カラーが入ったタトゥーの為
消すのに時間がかかってしまい、今だに
消えずに薄くなっているだけです。

これから、健康診断や清拭の授業などで
バレてしまうと思うのですが、
もし、バレてしまった場合は退学でしょうか?

とても不安になり、こちらに相談しました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学にはならないと思いますが、実習中は何が何でも隠せと言われると思います。


No.2
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:タトゥーはダメ

タトゥーは、退学になるという規定があります
患者さんや、スタッフに、脅威を与えたり不安を与えてしまうため看護師にタトゥーは不適切であるという事から指導が入ります。


No.3
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:あつこ

学校の同期の男の子で、足首にちょこっとTATOO入れてる子いました。
成績も良く、実習も順調に進んできていたのに、ばれたとたんに実習落とされてました。再実習できたのですが、どういう訳か国試が受けられないことになり、1年を棒に振ってましたね。
うちの学校は一学年で10人程度留年・退学する異常な学校なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、こういう嫌がらせを受けることもあります。隠し通すか、完全に消すか、どちらかにしといた方が良いと思います。
しかし、靴下で隠れる程度のTATOOがどうして教員にばれたのか・・・不思議ですよねえ・・・。


No.4
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肌色のテープを貼って隠し通すしかないかもしれないですね。
タトゥーは駄目だし、男性のボウズ頭や大ぶりのピアスも高齢者の方に恐怖感を与えるので駄目です。
人には言わずに、消えるまで隠し通すしかないです。


No.5
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職してから、ばれて退職に仕向けられた人を知っているので、消すことをお勧めしたいです。何かポリシーあるのかもしれませんが、今の日本ではまだまだ反社会勢力である証でもあるので、偏見多いですよ。高齢者相手の仕事になりますから。HIV含めて、感染症も大丈夫ですか?調べてますか?


No.6
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の卒業校だと、タトゥーがみつかっただけで即退学とはなりませんが、実習までには消してこないと実習が受けられず留年になります。
実習時は見える範囲のタトゥーはもちろん、つけまつげ、エクステ、ネイルやペディキュアなども朝の身だしなみ検査で見つかれば即座に当日の実習不可で帰らされます。
入浴介助ははだしにサンダルという病院・施設もありますし、1年生のときは保育園実習で水遊びをしたりもありましたので、足は爪先までみられました。病院内外で靴下はとうぜん履き替えますから、着替えの際に気づかれる可能性もあるでしょうね。


No.7
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バレたら退学です。
例えば、隠し通せたとして卒業し就職先でいつかバレたとします。
「どこの卒業生?どんな教育してるのかしら?」となり履歴書たどられて、後輩の採用が難しくなるでしょう。看護学校としてもそのような卒業生を出したとなったら何を言われるか分からないために対処することでしょう。
結構この業界、世間狭いんです。それでなくても情報社会です。

例えば医療現場での話です。ヘアカラーですがン十年前はNGでした。黒の白髪染めだけだったのです。時代が変わり世間的にヘアカラーが一般的に受け入れられてきた昨今、個人経営病院では多少緩やかになってきました。ピアスの穴開けもです。装着はNGですけど。ネイルもNGです。許されているのは石のない結婚指輪です。

看護師も相手に受け入れられてのサービス業です。


No.8
<2018年03月31日 受信>
件名:消している途中でも退学ですか?
投稿者:マロン

最初に書いたのですが、
1年前から、レーザーで治療中ですが
それでも退学になるのでしょうか?

私も消したい気持ちでいっぱいです。


No.9
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ入れたんだろ?
ちなみに、おいくつの方?
今の法律では、未成年にそういった処置をすることは罰せられないのでしょうか。
成人の方であれば、やはり、反社会勢力と関わりのあるような職歴ですか?
偏見言われるかも知れないけど、実際社会の目ってそんなものですよ。
気軽に刺青を入れたとしたら、あまりの世間知らずに、お気の毒としか言えません。あえてタトゥーとは書きませんので。
私は全く無縁で知らないのですが、そんなに消すのに時間かかるんですか?
カバーファンデーションとか相談されて、絶対に隠しておいたほうがいいですよ。実習先で指摘でもされたら
本当に受け入れもしてもらえなくなりますし、一大事ですよ。


No.10
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に聞けば良いのでは?自然にバレるか自主的にバラすかの違いでしょう。学校なら校則、就職なら服務規程にあるかもしれません。
本学は白い靴下でないと実技の授業さえ無理です。実習なら即帰宅。それくらい厳しいです。それが普通の世界。
まぁ難しいでしょうね、刺青ですよ。入れようとも思わない人が大半のこの日本なんで、その発想自体を問われます。退学も致し方ないのでは?
まだまだ社会的に受け入れられてません。反社会的勢力だと思われがちです。大衆のお風呂やプールに入れないのはなぜでしょう?感染症大丈夫ですか?MRI受けれませんね。
ナース服は半袖が多いです。二の腕なら見える可能性が高いですし、清拭なら確実に見えますね。やりにくいから生徒間ならテープは貼らせてもらえないかも。
実際、クラスのヤンママが感染症の授業で熱心に質問したことから噂になった時期がありました。消したかったのは彼氏で、清拭で払拭されましたけど、先生に呼び出されてましたね。

若気の至りかもしれませんが、刺青ってそういうことなのです。『バレたらどうしよう』はずっと続きます。自分で自信を持てるくらいキレイに消してから受験すべきでしたね。


No.11
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8への返信ですが、「消している途中でも退学ですか?」というのは、結局ご自分の学校に確認されないことには答えは出ませんよ。
私のところはこうだったという参考情報をお伝えすることはできても、このサイトの閲覧者にはあなたの学校のルールは分かりません。
コメントをみても、タトゥー即退学の学校もあればそうでない学校もあるわけでしょう。
消している途中なら大目に見てくれるかどうかというのも、それぞれの学校のルールと裁量によるとしかいえないんです。


No.12
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはないと思いたいけど、学校規定がどうかですよね。
私は胸だったので大丈夫でした。
ただ夏とか少し胸元が広いものを着ていたので、ちょっとした姿勢で見えてしまい、バレていたみたいで。
かれこれ10年前です。
私も一昨年から消そうと思ってレーザー治療してますが、あと一息からなかなか消えませんね。黒一色なんですが。
後悔を言っても仕方ないので、気長に頑張ります。


No.13
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに、トピ主さんは腕の刺青は消しかけでも、足首のほうは放置されているということでしょうか。
腕のを消すのなら足首もいっしょに全部消してしまったほうがいいと思います。
清拭や足浴をはじめ、各種演習で足首は出しますし、教員にも見られますよ。
片方残したままでは退学云々の問題でも不利になるのではないでしょうか。
学校生活のことだけでなく、就活時や就職後にも露見する機会はありますし、そのために不利益をこうむりかねません。


No.14
<2018年04月02日 受信>
件名:昨日病院に行きました。
投稿者:マロン

様々な意見ありがとうございます。
レーザーとは別の皮膚を剥がす手術が
あるみたいなので夏休みの期間にでも
手術して、タトゥーを取ろうと思います。

ちなみに清拭の授業も学校によって
やる時期が違うのでしょうか?

夏休み明けだといいのですが、、


No.15
<2018年04月02日 受信>
件名:感染症などについて、、
投稿者:マロン

感染症などの検査は受けていますので大丈夫です。
また、MRIも普通に受けられるのですが、
病院によっては受けられないのでしょうか?
ちなみに今25歳です。

私は反社会勢力ではありませんし、
前職は教育関係の仕事をしていました。

タトゥーの相談をして不快にさせて
しまったのであれば申し訳ありません。

皆さんの学校では、どのような感じなのか
参考程度に聞きたかったので、、

私自身も、タトゥーを入れた年齢が
未成年であり安易な気持ちで入れてしまい
社会に出てからこんなに苦労するとは
思わなかったので消したい気持ちが強いです。

傷跡は残りますが手術します。
沢山の意見をありがとうございました。


No.16
<2018年04月03日 受信>
件名:未成年者の刺青について
投稿者:9でコメントした者です

マロンさんは未成年でこのようなことをしてしまったのですね。
判断力が欠ける年代で、安易な事をしてしまいましたね。本当に後悔されている事だと思います。皮膚を剥がす手術まであるんですね。心身ともに負担が大きいことだと思います。金銭的にも。でも傷跡は残っても、早く消した方がいいですよ。

ちなみに青少年健全育成条例というものがあり、地方によっては未成年への刺青は本人の同意があっても違法で、彫った者を処罰できる罰則もあるようです。一方、判断力のない未成年にこのようなことをしても、罰則のない自治体もあるそうです。
私の住んでいる所は、タトゥー露出禁止条例なるものもありますよ…海岸で露出すると退去命令があるようで。ちなみに暴力団の本拠地が複数ある県在住です。暴力団のあぶり出し、根絶に徹底的にいろんな条例があるんですが、刺青もこの象徴なんですよね。
ただ、同じ県でも、戦前生まれの高齢者の元漁師さんは刺青入れている人が多かったです。昔は遭難した時の本人確認の目印代わりにしていたそうです。
時代や社会情勢によっても、価値観は変わりますが、なるべく綺麗に消えますように。看護師になるのであれば、大変ですが、高い授業料と思って。お祈りしています。


No.17
<2018年04月03日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:マロン

来週手術して、足首、腕全て除去することにしました。

コメント頂いた皆様ありがとうございました。
健康診断の時は湿布でも貼って誤魔化そうと思います!


No.18
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ決めちゃった後に失礼します。
皮膚科ナースです。
カバーメイクとかケアメイクとかご存知でしょうか?
毎日メイクする手間がありますが、水泳以外ならスポーツにも耐えられるようなコンシーラーがありますよ。
レーザーの間はカバーメイクで隠しちゃうという方法もあったりしますが、手間はかかります。
でも消せるわけではないので、やはり手術が1番手っ取り早いでしょうね。
術後の傷跡をカバーメイクでカバーする事も可能ですよ。


No.19
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失敗した経験は何かしら人生の役に立つはずです。
頑張ってくださいね!

ちなみにMRIですが、眉・アイラインのアートメイクでMRIの画像が乱れてしまったことがあります。0.3Tでしかできないですし、眉・目の周りだけ抜けるようなお化け画像が出来上がりました。
(患者さんの希望が強く、医師が折れました。画像の出来上がりに医師も苦笑い)
その時は火傷出ませんでしたが、やはり刺青の方はMR室へ入室してほしくないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板