看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたい

<2018年03月28日 受信>
件名:看護学校を辞めたい
投稿者:ぽん

私は看護専門学校2年生で4月から3年生になります。
もともと看護師になりたいって思って看護学校に入ったのではなく小学生のときに母に看護師になりたいと言ったら飛んで喜んでくれた(母は看護師です)のがとても嬉しくて母が喜んでくれるならと思い看護学校に進みました。看護師になりたいとは思っていなかったけど学校での生活を送るうちになりたいという気持ちが出てくると思っていました。しかし、2年たった今でも看護師なりたいという気持ちは起きず、実習も2週間や3週間の単発の実習はこれが終わったら終わりというように考えれたためストレスを感じながらも頑張っていました。また周りの友達が学年が上がる事に意欲的になっていくのに私はそうではなく周りとの違いを感じるようになりました。これから各論が始まりノンストップで実習が始まった時自分自身が耐えられる気が全くしません。また高校のときに考えていたやりたいことが今になってすごくやりたいと感じるようになっています。そして私自身少し虚言癖があり、ストレスを感じると嘘をついてしまいます。今までの実習では理性のようなものでなんとか嘘をつかずに頑張ってきましたがこれから各論が始まった時ストレスから患者さんに対してや、指導者などにいつ嘘をつくか自分でも不安でたまりません。母が私が看護師になるのを心待ちにしているため、なかなか言い出せず今まで来てしまいました。自分に甘いのは分かっています。しかしどうするのが正解なのかもわかりません。何かいい意見がありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみにやりたいこととはどんなことでしょうか?
それにもよるかと思いますが、きちんと話し合えば母親だもの。わかってくれますよ。
嫌だ嫌だと思って学校に通い、今後は看護師として働かないといけない。そんな苦痛なことはないと思いますよ。
親のための人生じゃありません。あなたが楽しそうに毎日過ごすことこそが親の喜びでもあります。


No.2
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、、わたしだったら、今まで苦労した時間とお金がもったいないので割り切って、嘘も方便だという事で実習乗り切ってとりあえず資格だけ取るかな。

実際に、看護学校通ってた友人で資格だけとって看護師として働かなかった人や、看護師は嫌だからと、保健師になった人もいましたよ。

ただ、心身共に疲弊して病気になりそうなくらいストレスが強い様なら途中でやめるのもアリかと。看護学校の先輩で、途中でやめて、ブライダルプランナーになった人もいました。

とにかく、今の気持ちを整理してから一度、ご両親とも冷静に話し合った方が今後の為にも良いと思います。

自分がなぜ看護師という職業が合わないと思ったか?など、書き出してどうでしょう??


No.3
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直にお母様にお話をされるのが一番だと思います。

今まではきっと、母親を落胆させないように、自分の本音に向き合わずに生きてきてしまったのだと思います。でも、自分と向き合わないと世の中生きていくことが辛いですよ。今が自分と向き合うチャンスです。お母様と腹を割って話し合ってください。


No.4
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になったら、嘘はだめです。
やりたくないなら、やりたくないで、辞めるでも良いのでは?
看護師だけが仕事ではないし、まずは、ネット相談よりも、身近な学校の先生や親に相談すべきでは?
親が看護師なら、分かってくれるんじゃないですか?
相談の時は自分の意見を嘘偽りなく言ってください。


No.5
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向かない、やりたい仕事ではないならば、無理するだけ時間を無駄に過ごしてしまいます。
看護師だけが仕事ではありません


No.6
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この仕事は嫌だと思いながら働くのは、とてもしんどいと思いますよ。まず好きであることが一番。
お母さまに思いきって本音で話し合われてはいかがですか?
最初はびっくりするかとは思いますが、味方でいてくれると思います。


No.7
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと1年だし頑張れと言いたい。自分は母親の勧めと景気に左右されないという2点の理由だけで資格を取りました。向くか向かないか、免許使うか使わないかは卒業してから考えても遅くないです。ちなみに私は一切この免許を使ってないですが、退学しなくて良かったと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME