看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について

<2018年03月28日 受信>
件名:就職について
投稿者:のの

就職について相談させていただきます。来年卒業で国試を控えているものです。

看護学生の就活についてなのですが、私は進学で東北から関東へ引っ越しました。県立の学校で、学費が安いこともあり進学したのですが、地元である東北で就職したいと考えています。さらに、自宅から近めの就職先を希望しているため、就職説明会などに参加していない病院しかなく説明会にも参加していません(距離的に遠いので物理的にも無理ですが・・・)
先に看護師の資格を習得した友達に就活について聞いたところ、病院見学はしましたか?、などの質問が面接で問われることがあるため、病院見学は行ったほうがいいといわれました。現状ホームページを見るくらいしかできずにいますが、やはり病院見学は直接病院に電話して対応してもらうのがいいのでしょうか?

あと、県立の学校のため県内で就職しなさいなど言われるらしいです。そうしなければ、教員が就活に必要な書類にハンコを押してくれず3月まで就職が先延ばしになった生徒もいるため、どう切り抜ければいいのか、体験者の方がいましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:w

どこかのサイトで、
病院見学して就職を判断した人が、満足した結果となったのか
アンケートをしてないでしょうかね。

私は自分の実習病院は勤めたくなかったので、もうひとつある通院したことも見学したこともない病院に就職しました。総合病院という理由だけで。
特に問題なく、失敗したとは思ってないです。

就職って運だなーと思ってます。


No.2
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:のびる

最近は地方の病院も人材確保に必死なので、就職フェアなんかを派遣会社や看護協会が積極的に開催してますよ。派遣会社はハードルが高いと思いますのでお住いの県の看護協会に問い合わせて相談してみるといいと思います。
もし見学に行けない場合でも、例えば希望病院の採用担当者に電話で伺ってみてはいかがですか⁇
でも正直なところ、見学しようがしまいがダメな時はダメだし、行ける時は行けるし、判断基準はそれぞれかなぁ…。
でも、自分が働く場所になるので就職後のミスマッチなどが心配なのでできるなら見学は行った方がいいと思います。
見学は随時してくれると思うので、とにかく聞いてみる事です。

見学の時は、スタッフが髪の毛ボサボサでノーメイクじゃ無いかどうか(身なりを整えてるか?)、古くても清潔感があるかどうか(例えばトイレの掃除が行き届いてるか)とかそういう姑目線で合格なところがいい病院の事が多いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板