看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について悩んでいます(30歳近くから新卒として大学病院や大きな病院で働いてる人などはいますか?)

<2018年03月23日 受信>
件名:就職について悩んでいます(30歳近くから新卒として大学病院や大きな病院で働いてる人などはいますか?)
投稿者:ゆったりさん

これから就活を行っていくのですが、大学病院などの大きな病院に勤めた方が色々勉強になってとても良いというのはもちろんわかるし、自分も勉強したいという気持ちはあるのですが、実際に三次救急のような病院で働いていける自信が正直ありません。。。
夜勤明けからの勉強会や休日も勉強会など、体力的にもキツイであろうと思います。
しかも、これで皆のような22歳なら良いのですが、自分は30歳になります。この年で大学病院がとってくれるかもわかりませんし、やはり体力的に…と考えてしまいます。。。
今までの実習先の病院は二次救急や一次であり、三次救急の病院がどのような雰囲気なのかなどわかっていません。。。しかも、どちらかというとゆったりとした病棟での実習だったので目まぐるしく忙しいとなると自分の頭が付いていけるのかも心配になります…
まず就職出来るかもわからないので無駄な悩みなのかもしれませんが。。。

このように30歳近くから新卒として大学病院や大きな病院で働いてる人などはいますか?
最先端の場所で勉強をしたいけれども、体力を考えると心配です…。。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭あります?そしたらまず家庭優先は不可能になると思いますので、両立重視で探された方がいいと思いますよ。大学病院は相当な覚悟がないと不可能だと思います。


No.2
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用されるかされないかは病院側が決めることなので分かりません。
ですが、大学病院は、付属に看護学部があれば、優先的にそちらの学生が採用されていきますし、年齢的にも吸収が早い若い子の方が採用されやすいです。現に私がそうなので。他校学生が採用模されてますが!大学は、大学付属のやり方に慣れている学部の学生の方がすんなり覚えています。
大学ではなく、総合病院とか、県立、市立病院とかでも十分に学べると思いますよ。


No.3
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急で働いていました。昔は新卒といえば22歳あたりでしたが、最近は社会人経験後に学校に入り直しての新卒者もよく見かけます。
30代はチラホラといますよ。独身であれば大丈夫でしょう。家庭があるなら難しいかもしれませんが。

大学病院は採血や点滴など研修医がやることが多いため、実際はそのあとの就職時に困ることがありますよ。
おすすめは市中病院ですね。「国公立系」「独立行政法人系」の三次救急指定病院が一番勉強になるし、そこで鍛えれば即戦力の人材になれます。
もちろん忙しいし大変だけど、最初にそういう思いをして3年、5年経てばあっという間にそこそこデキル看護師になれます。
そしたら療養型なりクリニックなり、どこでも動けますよ。逆パターンはほぼ難しいです。(療養型→三次救急コースはほとんどいないし続かない)

最初は3年という目標で、できればリーダーやプリセプターが終わる5年まで頑張ってほしいし、そういう病院は福利厚生が安定しているので、できればそれ以上続けた方がお得なこともわかりますので、以後はその時の判断になります。
病休、育休とれるし、基本給がそれなりにあるので手当も多いですしね。ある程度働いてしまうと民間に行けないですよ…
30代の新卒の人は、結婚願望がないとのことで、一戸建てを建ててご両親と住んでいます。住宅ローンも組みやすいですよ。病院名を言えば即。それほど社会的信用が高くなります。
私は結婚で引っ越していろんな求人をみましたが、やはり今までいた病院より福利厚生や給与を多いところを探せません。
そういう病院は中途者採用をしていないから、もうあの待遇で働けないんだなーと悲しくなりますね。
新卒って可能性があるから羨ましいです。新卒を生かして、高望みして頑張ってください。


No.4
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はあなたと同じ年齢で大学病院病棟の主任です。
大学病院は、本当に大変です。
特に他校からこられる方は大学病院に慣れるまでに時間かかります。一方で、学部出身の看護師は、初めから物品の場所や、病院の中身を知っているので差がでます。
大学病院も、一時期、大学の学部の卒業生には甘くしていて、他校出身の看護師には厳しかったりしていた時期がありました…。
だから、私も大学卒業しても、他には行きたくなかったのもあります。
大学病院だけが、病院ではありせんし、30で入るなら指導者が30よりも若い人の可能性もありますので、それで良ければ選ばれても良いのでは?ここ数年で新卒で22歳以外の方はいません。既卒や経験者なら幅広い年齢いますし、認定や専門看護師の方は40代などいますよ。


No.5
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳ぐらいなら採用に関しては心配しなくていいと思いますが、やはり年食ってるぶん現場のアタリはキツイものがあるかも…。同じ失敗しても、悲しいかな若い子とは許され度合いが違います。
ゆったりさんがゆったりしたいなら、無理しなくていいのでは。私も社会人からの進学組ですが、社会人仲間は揃って大手の病院に就職しましたが急性期系を選んだ子は全員続きませんでした。慢性期や回復期でも、基本の看護は学べますし。無理して急性期チャレンジして続かず職場を転々とするより、慢性期や回復期でも自分に合った病院で長く勤めた方がスキルアップになるのでは?ちなみに私も早々に病院リタイアし、健診センターで働いています。早出はあるけど夜勤ないし、やることやってサクッと帰る淡々とした雰囲気が自分には合っています。


No.6
<2018年03月24日 受信>
件名:ゆったりさん
投稿者:june

大学病院など年齢制限があるのですが私の友達が勤務している某大病院は40歳までオッケーでした。もちろん入職にあたってテストや面接があってそれをクリアしないといけないのですが。仕事は、人数が豊富でそれほどきつくないとのことでした。むしろ前職場の老健のほうがきつかったと言っています。ただ毎日が勉強とは言っていましたが、それはどこの職場においても同じではないでしょうか?とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?辞めるのはいつでもできるじゃないですか。私からしたらうらやましいです。年齢制限でひっかっかるのですから。30さい?それもうらやましいです。体力?30ならまだまだ馬力もあります。やらずに後悔するより、やって経験にしてください。応援してます。


No.7
<2018年03月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆったり

皆さんありがとうございます。
色んな意見が見れて改めて少しだけ色々考えました。
まだどうするかはやはり決められないです。家庭もないので勉強など自分の時間をとる事が出来ると思います。
チャレンジする事も大切ですよね、働き出していざという時に辞める事は確かにいつでも出来ますよね。
三次救急の病棟の実際を見れていないので不安ですが…もう少し色々考えていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板