看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一度看護学校を辞めてもう一度受けて合格した方

<2018年03月19日 受信>
件名:一度看護学校を辞めてもう一度受けて合格した方
投稿者:めぐむ

私は看護大を2年生のときに留年して2年の必修単位をとってから辞めました。
母親も姉も看護師で待遇やら給料やら将来の話をされて、自分でも今の職(非正規雇用)じゃだめだと考えていてやっぱり看護師を目指したいと思っています。
最終的には助産師として働きたいと考えています。
看護学校の中には中退した人をとらない所もあると他の方の相談の回答にもあったのですが、看護学校を中退して再度入学した方は辞めた理由はなんと答えましたか?
面接できっと質問されるだろうと思っていて自分なりに理由づけして考えてみたんですがあまりいい回答ではないものしか思い浮かびません。
大学だと怠けるとわかったため専門学校を受験しようと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退は学歴にならないでしょ。わざわざ書かなくていいのでは?医療保険とか年金とか関係ないからバレませんよ。
中退を卒業と書くのは偽りですけど。前の学校に在学してた期間はアルバイトしてたとか言えばどうかな。


No.2
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはじめに…今から助産師まで目指さなくていいですよ。
あまり大きい目標立てると、しんどくなります。
今度は学校を続ける事、卒業する事、看護師資格を目標にしたらいいんです。
地に足つけて生きていく事が一番大事です。特に一度失敗したことがあるあなたならわかると思います。小さなことからコツコツとです。
今までの経験を踏まえて、看護師になりたいアピールされたらいいと思いますよ。失敗から学んだことは多いと思いますので。格好つけなくていいですよ。
いくつかの学校の見学をして、自分に合いそうな学校を選ぶのがいいですよ。行ってみないと合う合わないわかりませんしね。


No.3
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退や再志望の動機や環境は人それぞれなのですから、いいのが思いつかないじゃなくて今のあなたの内的動機をきちんと深めて言葉にすることが一番の近道です。
お手軽に誰かの情報を聞いていいのを真似ようというようなラクに流れる姿勢が結局は留年中退の理由ではないでしょうか。
自分なりの理由を深めたうえで看護師の家族などに聞いてもらい、表現の仕方については助言をもらえばどうですか。


No.4
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度コメントした者ですが、私は医療系学部を一度中退後に社会人経験(非正規・正規とも)を経て大学の看護学部を卒業しました。
受験においても就職面接においてもその経歴はものすごく食いつかれる部分ですし、敬遠する雰囲気があからさまな受験面接も経験もしています。
そういう意味では学校選びも大切ですが、そこでも自分なりの動機とすじみちがはっきりしていないと、やはり中途半端な人間だという印象につながりやすいです。借り物の言葉では薄っぺらにしかなりません。

私は大学だからこそ自律的な学びを深めることができたと思いますので、怠けるから専門学校という価値観の部分については何ともコメントできません。
でも看護を目指しなおす動機については、中退歴や社会人歴があるからこそ抽象的なきれいごとではなくその人の経てきた道のりならではの言葉が説得力につながると考えます。
給与や雇用の安定が目先の動機であるにしても、他に数多くある安定した仕事ではなくあえて看護を目指す理由を分析し見つめ直してみると良いのではないでしょうか?


No.5
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学だと怠ける自信があるんですね・・・。専門は大学よりもずっと厳しいですよ。実習なんかは特にね。
あなたは看護師になりたいというより、安定した給料や職を手にしたいという考えみたいですけど、そういう考えでモチベーションが保てますか?助産師はもっと厳しいです。看護大学で中退してしまうような能力では、看護師としても助産師としても勤まらないと思います。就職した後は学生の何十倍も苦労すると思ってください。


No.6
<2018年03月21日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:めぐむ

皆さんご意見ありがとうございます。

NO2さん>あまり大きな目標
最終目標としてははじめから助産師になりたいと思って大学に入ったのですが、確かに今は入学と卒業を目標にして頑張っていきたいと思います。看護師として働けるようになって、助産師も頑張れると感じたらそちらの勉強もできればいいと思います。

>NO4さん
本当に個人的な意見です。大学は専門学校と比べてゆとりがあり、そのゆとりを生かせずわたしは怠けてしまったのでその表現となりました。不愉快にさせてすみません。
>なぜ他の~
ご意見ありがとうございます。それも動機のひとつとして深く考えていこうと思いました。

全てのコメント読ませていただきました。
これから考えていくこと、考え直していくことなどができました。ありがとうございました!


No.7
<2018年03月22日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

NO.5さん
4コメさんまでしか読んでいませんでしたので再度
ご意見ありがとうございます。
ゆとりを暇な時間としかできなかった反省点があります。
元々の目標が助産師をとること、産科で働くことでしたので看護師として産科で働くこと、まずは入学と卒業を目標にします。
もちろん専門の方が大学より厳しいことはわかっています。大学での反省を活かせるよう頑張っていきたいです。みなさんありがとうございました。


No.8
<2018年03月23日 受信>
件名:現役で助産師してます
投稿者:匿名

まずは、目先の目標から達成しないと、看護師も今はかなり出来ないと国家試験で落とされますよ。
助産も、養成人数が少ないので、必然的に倍率は高くなります。
それに、産科就職できないパターンも考えた方が良いです。
私は、大学で、保健師。看護師、助産全て取れたので分かりませんが、産科は、閉院になったり、閉鎖になり働けなくなった同僚がいて、みんな就活が面倒くさがり、みんな今は看護師してます。
その点の就職事情も知っていた方が良いです。大学病院や、周産期では、ほとんどが、帝王切開での出産で、助産であっても、出産にはほぼ立ち会えず、クリニックは、助産の新卒は採用されず経験者のみ。
本当に、厳しいと思います。まずは、看護師の専門学校入れるようにしっかり勉強してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板