看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年について(下級生に知り合いは一人もいなく不安です。また周りの友達が楽しく過ごし卒業していくのをみるのが…)

<2018年03月15日 受信>
件名:留年について(下級生に知り合いは一人もいなく不安です。また周りの友達が楽しく過ごし卒業していくのをみるのが…)
投稿者:みなみ

看護学部の3回生です。先日留年が確定しました。
私の学校では留年するともう一度三年の科目すべてを履修する必要があります。
正直どうすればいいかわかりません。もともと看護師にはそこまで興味がなくいつかやめて違うとこへと考えていました。でもここまできたならとりあえず資格をとりたいという気持ちもありますが、下級生に知り合いは一人もいなく不安です。また周りの友達が楽しく過ごし卒業していくのをみるのがとてもつらく惨めで悔しいです。
助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるつもりがないなら免許だけ取っても無駄になりますよ。ペーパードライバー10年20年の人が運転できないのと同じ。
高額な学費も無駄になりますし、あなたの努力不足で留年したのだから、自分を責めることはあっても、4回生になった人を羨んだり妬むのは違うんじゃないかなぁと思います。

学費を出してくれる人と話し合って決めた方が良いと思いますよ。
もし自分の娘だったら、辞めて働いてもらいます。(他の道へと書いていらっしゃったので、その道へ今から行くか免許とってから行くかの違いだけだと思うので)


No.2
<2018年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛い状況だと思います。
留年したのは、自分の責任と受け止め、現実をみていくしかないと思います。
同級生だった人たちが、キラキラして見えて、自分は留年、みじめ、恥ずかしい、という気持ちですよね。穴があったら入りたい。逃げたい。
でも逃げてどうしますか?
辞めて、別の道をいきますか?
それを決めるのは、あなた自身です。
やめて、後悔はしませんか?
あと2年間必死でやっていませんか?
私が親なら、自分の子どもがそうなったら、辛いですが、頑張れ!と言うと思います。

今は辛くて、明るい気持ちにはなれないと思います。失敗したら、人間は道から放り投げられた感じになります。負けた感じになるでしょう。
でも、まだまだこれからだと私は思います。
他に何かやりたいことがホントにあるなら構わないと思いますけどね。


No.3
<2018年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:留年経験者

脅すわけではありませんが、留年、辛かったです。

私は実習中にうつを発症し、2年次の実習を落として進級できませんでした。翌年から1学年下に混じって授業を受けましたが、みんなと馴染めず、友達もできず、とにかく毎日泣いていました。私の中で、授業や実習そのものが辛いことよりも、友達ができないつらさの方が遥かに上回っていました。(今思うと、わたし自身が大きな壁を造っていたのだと思います)

主さんは看護師にはそんなにこだわりがないとのこと。今、自分の人生のターニングポイントにいるのかもしれません。看護師免許が欲しいのか、他に進みたい道があるのか、ご両親はどう思っているのか・・・よく考えてみてくださいね。


No.4
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3回生まできたならあと2年ですよね?看護学部と書いてあるので大学生だと察します。なんとか踏み止まってほしいと感じます。たしかに看護師免許は使わないと…という意見はごもっともなんですが、辞めたらまた後で「あの時看護学部を卒業していたら…」と考えてしまいませんか?人生はみんな一度きりなので所詮タラレバです。他の職業に就いたとして何かうまくいかなくなった時、看護学部を辞めたことを後悔するのではと考えませんか?看護学部を卒業し、看護師免許を取ってからでも進路を決めるのは遅くないと思います。不況になった時に真っ先に女性が考える資格が看護師だと言われてます。今後日本がどうなるかわかりません。看護学部で留年してる人なんてゴロゴロいます。確かに辛いとおもいますが、今後の人生を考えると良い糧になるのかな。看護学部を卒業して看護師の道に進まないと決めたって遅くないです。


No.5
<2018年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:yuka

はじめまして

私も留年が決まりました。
実習中にトラウマが再発し実習は無事に終えたものの、何も手につけられなくなったからです。

卒業まであと2年。
留年しても同級生は居らず、一人です。

学年が変わることなどの不安などでいっぱいだと思いますが、この投稿で一人ではないんだと励まされました。

回答になってませんが、お互いもう少し頑張りましょ?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME