看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学するか否か(私は55歳准看護師です。通信で正看を目指すか否か迷っています。)

<2018年03月08日 受信>
件名:進学するか否か(私は55歳准看護師です。通信で正看を目指すか否か迷っています。)
投稿者:ユーミン

私は55歳准看護師です。通信で正看を目指すか否か迷っています。定年まであと5年、延長してもあと10年、今更高いお金と労力使ってまで行くべきかどうか。自分の中では浅い知識をもう少し深めたい、准看だと中途半端な立ち位置だから正看になって認められたい、などいろいろな気持ちがあります。でも本当に大変だった、と卒業した人から聞いて迷ってます。もし皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。個人的にはお金と時間を趣味に使ったり貯金を崩さないほうがいいと思ってしまいます。
通信で正看護師になった59才の方が職場にいましたが、転職出来ないらしく(年齢制限と施設勤務しかないのが原因なのか…)資格取得前の准看護師時代と変わらず働いてましたよ。「もう定年なのに、そのお金があったら…」なんてよく裏で言われてました。資格取得しても准看護師経験が長いと看護師になったところで役職が与えられたりも、なかなかないかと。努力も所詮他人事で「頑張ったね」で、そんなに興味ないと思います。美味しい物食べて、旅行して過ごすとか、学生でいっぱいいっぱいになるより楽しんだほうがいいんじゃないでしょうか。


No.2
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、55ならもういいんじゃないでしょうか。私はレギュラーコース卒だったんですが、周囲で通信をやっていた人が多かったです。中退の方も何人もいて。通学のほうが人によっては良かったと言っていました。学校をいろいろ検討されるのがいいかも。

ちなみに私の叔母は市民病院を准看護師で定年退職した後、高校を卒業して進学していました。もう20年くらい昔の話です。
どうしても高卒と国家資格がほしかったそうです。父親が早くに亡くなっていたので中卒で就職して、弟や妹に仕送りをしていたので成績抜群だったけど高校に行けなかったのがずっと悔しかったとのこと。納得して人生の幕引きをしていましたよ。


No.3
<2018年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人が、43歳3人(中高生)の子持ちで正看護師の試験受かりましたよ。
お金と時間と状況が許されるのであれば、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
チャレンジしなければ、きっとずーっと「正看護師を受けていたら、私の人生はどうだったのだろう」と思うはずです。
大変で、面倒くさくて、結局辞めてしまったとしても、その状態を体感できますし、まったく何も得ることがないわけではないです。
ちなみに、さきの43歳の人は「准看護師の学校の勉強だけではわからなかった知識がたくさん増えた。准看護師資格のままにせずにチャレンジして良かった」と言っていました。


No.4
<2018年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学ぶことは大切ですが55歳ならもういいのではないでしょうか。通信に行かれた方は一人のみです。彼女は55歳から通信に行きました。
職場環境は7割くらいは保健師・助産師資格を持っています。大卒も半数以上という環境です。今は准看護師はいません。彼女は結局国家試験に受からず、定年退職しました。
ユーミンさんが「やはりチャレンジすればよかった」と考える可能性があるのなら進学するべきだと思います。仕事しながら通信に行くのは大変そうでした。
現実には看護師になってからの経験を問われるので還暦近くなっても新人の地位です。


No.5
<2018年03月10日 受信>
件名:通信制
投稿者:匿名

こんど通信制の2年生になりますが、私は准看護師のままの知識で仕事をしていくことに不安であったので48歳で入学しました。この歳で勉強はたしかに大変だけど勉強に無駄はないと思っています。

お金の使い道は、ひとそれぞれじゃないのでしょうか。

通信制の受験資格が准看護師7年経験以上になり、倍率も高くなり入りづらくなってると聞きました。

学校に行くなら早いほうがいいと思います。


No.6
<2018年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんはどうですか?ではなく、自分がやるかやらないかの問題でしょう・・・。

明日死ぬかのように生きろ。一生生きるかのように学べ。


No.7
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看の勉強が始まりますと、休日も勉強に費やすこともあると思います。
 
 勉強を選び、正看護師免許を得ることは、満足しますか。

 私は、取りたい資格があります。その資格は無くても、困ってはいません。
 しかし、その資格を持つことに、自分の中で、価値観があるからです。
 勉強する予定です。

 自分の時間は、何をしていたいですか。


No.8
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:2016年通信制卒業生

ほかの方がいいたいことはわかります。あなたが自分で学ぼう、もっと知識を身につけようとし考えたことはすばらしいことです。同級生で70代の学生がいました。国家試験に合格しました。通信制の大学は約6割60歳以上、最高年齢100歳の学生がいます。きめるのはあなたです。たしかに2年間、辛い日、やめたい日、その他ありました。しかしやって後悔はしていません。あなたにいい方向にむかうように祈っています。


No.9
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は定年70歳と言われる時代です。実際、地方の皮膚科のクリニックですが70歳代で勤めていらっしゃる看護師さんがいます。通信制で60歳代の方がいらっしゃったのでチャレンジしてもいいのでは?と思います。通信制に通って得た正看護師の資格が役立つ云々より、学びを深めたことでも収穫だと思います。ハローワークの職業訓練制度のやつで60%の学費は免除されるのもあるし、私はやってみる価値があると思います。ひと昔前の50代と違うのが現代だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板