看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校をやめたいが借金が残る...

<2018年03月02日 受信>
件名:看護学校をやめたいが借金が残る...
投稿者:みおげ

閲覧ありがとうございます。
私は現在看護学校1年生のものです。
この1年何とかやってきました。しかし、一難去ってまた一難のように、誰かとうまく行かなくなり落ち着いた後また誰かとうまく行かなくなってしまうような連鎖に疲れてしまいました。

もともと6人グループだったものが、
一人離れ、一人学校に来なくなりまた一人、、
どんどん性格の合う子が学校から姿を消しました。
もう少し彼女らの辛さに理解を寄せ、手を差し伸べてあげることができたなら...と思うと胸が痛いです。
そんな私も、様々な出来事を学校の誰にも相談することができずとうとう退学を考える番になってしまったみたいです。

家族の顔、彼氏、なくなったペット。
自分の本当に近しい存在だけを想像すると辞めるという選択肢に踏み込めません。(大げさかもしれませんが..)
一人暮らしで周りに溜まったものを吐き出す相手もいません。
実家が地方ということもあり、どんなに辛いことがあっても長期休暇に地元へ帰省できることだけを励みにここまで過ごしてきました。
その間にも、友人関係でのトラブルは何度もありました。
偶然かのように物品をぶつけてくる子もいれば、私に組みたくない人を押し付けて自分は組みたい子と組む子がいたり、有る事無い事言って孤立させようとする子、私の存在自体をないものとしている子、LINEなどのSNSを通じて嫌味を言ったり煽ってきたりする子、書いたらきりがありません。

他グループの子は見過ごしてきましたが、
クラスで一番親しい子にも急に冷たくされはじめ、
原因は分からず、心当たりもないまま、
接し方を忘れかけています。


今まで何度も何度も家で一人で泣きました。
時には家族と連絡を取り、八つ当たりが止まらず泣かせてしまったりもしました。
“今やめればもったいない”
“自分のために学校にいくんだ”
“他人のせいで自分の人生を棒に振らないでほしい”
散々言われてきました。
全て的を射ていると思います。

やめたら家族が悲しむ、学校に残る人たちはざまあみろと思う、奨学金が一気に降りかかり両親に迷惑がかかる、私は高卒で就職することになる(まず職があるかもわからない)、様々な葛藤があります。


もしかしたら、私が適応障害なんじゃないか....
最近そう思い始めています。


しかし、一番の親友であり彼氏である人は、
「たしかにクラスの中では適応できていないけど、適応障害ではないと思う。周りのレベルが低すぎる。民度が低い。そういうやつらが看護師になると思うと病院にも安心して行けないわ。」と言っていました。
庇ってくれているのだなと思いました。

地方から都内へ一人で出てきて、
毎月10万近く奨学金を借りており、
都内へ引っ越すためにも、親が教育ローンを500万近く借りている現状です。
ここでやめたら、教育ローンと奨学金の二重負担となり親に迷惑をかけるかもしれません.......
やめてから何かをしたいわけでもなく.....

病院ではうつ病と診断され、まともに学校も行かなくなりました。

どうしたらいいかわかりません。
自身が何を言いたいかもわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2月21日に「一難去ってまた一難のように、誰かとうまく行かなくなり…」というタイトルで投稿されたものの再投稿ですよね。
余りコメントがつかなかったにせよ、タイトルだけ変えてコピペで何度も投稿するのもどうかなと。
元の投稿の返信欄からコメントへの返信や追加情報の投稿をされれば掲示板の「最近の回答」欄にスレッドが浮上しますから、そうすればまた多くの人の目にもとまりコメントもつくと思いますよ。


No.2
<2018年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書かれている内容が、人間関係の悩みばかりで本当にお気の毒。
学生なのに学業の悩みではないんですよね。
周囲にそんなに振り回されなくていいですよ。
自分のやらなければならないことに集中でいいです。
いまどきはSNSなど、周囲と距離をとることは難しいのでしょうか。
私は昔よくあった看護学校のスタイルで、全寮制だったので、人間関係の距離感が絶妙になりました。赤の他人と寝食共にするって今思うと壮絶な体験です。自分の居場所探しも大変でしたけどね。
あなたの人生なので、思い切って周囲と距離を置いて学業に専念してほしいです。仲良しグループって大事ですか?
私も、ド田舎から都会に出てきて、もまれながらも学業に専念しましたよ。田舎の濃密な関係とは人間関係が全然違いまして、カルチャーショックの連続でしたが。
学生時代に自分の核を作ってほしいです。
それは周囲に好かれようとすることではないです。嫌われても大丈夫。
時代は違うけど、環境の変化に負けないでほしいです。
都会も地方人の集まりですからね。


No.3
<2018年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:x

毎月10万円、もう120万は借りたということですか。
教育ローン500万円も使いきったのでしょうか。(使いきってはいないと思うけど)
1年生で650万使ったんですか。
独り暮らしですか?
私立の看護学校ってどんなにお金がかかるんでしょう。驚きです。

状況を教員に相談できそうですか。
看護学校は転校もできませんし。
資格をとるためにがんばるか。諦めるか。

実家から通える場所にある准看護師の学校に通う。
安いはずだから奨学金は要らないと思うけど。


No.4
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自宅に戻られる事がいいのかな?と思いました。
精神を壊してまでそこにいる必要はないと思います。

お金の問題もあるかも知れませんが、一番は、あなたの体です。
体が基本なので、本当に看護師になりたいのであればやる気があれば、やり直しはいくらでも若いからできるけど、鬱病になるほどであれば、今の生活を手放すべきだと思います。
最後は、ご自分で選択することですが、ご両親とよく話し合われる事ですね。

お身体を大切に。


No.5
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてった友達のことを考えて胸を痛めることはないですよ。
だって、ちゃんと決断して新しい人生に踏み出したんですもの。看護から離れて楽しくやってるかもしれないですよ。手を差し伸べてあげたいんじゃなくて、あなたが手を差し伸べて欲しいんですよね?悩みを聞いて欲しいんですよね?
看護学校なんて女社会ですから、しんどいのも分かります。でも職業訓練校としてある意味割り切らないとやってけないですよ。
どうしてもいじめがキツイなら教員に相談するとか。身体がもたないなら一旦休学するとか。留年になるので、下の子と学ぶから人間関係リセットできますけどね。それでもそれなりのしんどさはあると思います。
いったん退学して、働いてお金を貯めて心の整理がついた頃にまだ看護師になりたいなら実家近くの国公立学校を受けるのもいいですね。


No.6
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ病の診断や、適応障害の診断書でローンがどうかなるかは分かりませんが、はやく、親御さんに相談されてください。


No.7
<2018年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えは単純ですよ。
辞めてバイトして返済するか。
辞めずに苦しくても学校に残って学生続けるかですよね?
学校の先生なり、状況を把握されている方ときちんとお話しされた方がよいと思いますよ。


No.8
<2018年03月19日 受信>
件名:すぎたことですが奨学金借りすぎです
投稿者:小夏

大学なら奨学金借りる価値がありますが。
看護師の専門学校で500万円借りるのは…
地方にも看護学校はたくさんありますよ?

都会に憧れたのでしょうか?
良い事ばかりではないと思うのですが、いかがですか?

休学できるなら手続きしてください。
留年して、来年から通うか、地元の看護学校を受け直すのが現実的だと思います。


No.9
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年で500万は借りていないでしょう。3年分ですよね?
にしても看護学校でそれって高いですね。
昔はコスパ最高の分野だったのに、時代の流れですねえ。
いずれにせよ、ぼんやりしている間にもどんどん借金は増えていきますので
親御さんと早く相談して手続きされた方がいいですよ。


No.10
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立系の看護学校なら年間授業料7~50万円ですよ。お金の心配があるならそちらに入り直すことを考えた方がいいですね。
1年生なら、まだ500万円なんて大金を全額使用していないと思いますが。
仮に現時点で退学したとして、いくら残っていて、いくら返還しないといけないのか整理してみてください。感情は一旦横に置いておいて、お金の計算をしてみましょう。
奨学金10×12ヶ月分=120万円、教育ローン500万円のうち、500万円-使用した金額+ローン金利=支払い残額
親に迷惑かけるとはいえ、本当にお金のないご家庭では、東京の看護学校(私立?)にも入れないと思います。もしお金がないのに入れたとしたら、親御さんの見通しが甘かったというだけです。
私の家庭も裕福ではなかったので、国公立の看護学校以外なら進学させられないとハッキリ言いましたよ。
ですから国公立一本で受験し合格できました。
今の精神状態では難しいのでは?実家に戻って整理して考えてみましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板