看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

29歳看護学生2年生です。今回母性と老年1を落としてしまい留年になってしまい、学校を辞めるか悩んでいます。

<2018年02月19日 受信>
件名:29歳看護学生2年生です。今回母性と老年1を落としてしまい留年になってしまい、学校を辞めるか悩んでいます。
投稿者:さいとう

はじめましてこんにちは

私は今回母性と老年1を落としてしまい留年が確定してしまいました。
それに伴い、学校を続けるか辞めるか、悩んでいます。
実習を落としてしまった原因としては実習前の準備が自分で準備したものだけでは不十分であったこと、先生とのコミュニケーションがうまく取れず厳しくされてしまうこと、実習のたびに緊張してしまい、緊張が取れるまでに時間がかかること、いくら記録を書いても上達しない、などたくさんあると自分では考えています。
この先留年して頑張ろう、と思いましたが、どうしてもダメだった時を考えてしまい、こういう風に考えるのならやめた方がいいのでは?とも考えてしまいます。
歳も歳であり余計に考えてしまいます。
留年して実習までの間モチベーションを維持しながら頑張れるか、先生達とのコミュニケーションが取れるか、原因を解決するために努力ができるか、そういった不安もたくさんあります。
そもそも、マイペースでコミュニケーションがとれず並行して色々なことができない性格である自分に看護師としてやっていけるのか?など、色々と悩んでしまいます。
これが29という歳でなければ続ける、と言えるのですが続けるにしても辞めるにしても、ここが大切な時ではないか、そう考えてしまい、様々な意見をいただきたく今回投稿させていただきました。
拙い文章ですが、ご意見の程よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人学生は強い意志を持って進学する人が多いと思うんですが、投稿者さんはそうじゃなさそうですね。
でもあまり短絡的・衝動的・感情的な判断をしない方がいいですよ。

看護を目指そうと思ったのはなぜですか。
コミュニケーションがとれず並行して色々なことができないというのは、今後改善することはまったく不可能なレベルなんですか。
中退したらそのあとはどうするつもりですか。
いまの自分にぴったりの素敵なお仕事のアテはありますか。

わたしは29の時は一般企業にいましたが、転職の際にも齢も齢だなんて考えたことはなかったし、投稿者さんより10歳上の時に看護大学卒業して第一希望先に就職してます。
なぜ投稿者さんがその年齢で齢が齢がとそこまで気にやむのか正直理解できないです。
人生これから、何でも前向きに突き進み、がむしゃらにひたむきに打ち込める時期だと思うんですがね。


No.2
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続けた方が良いと思います。今もし辞めたとして今後どうやってお金を稼いでいきますか?
看護に向いてるかどうなのかというのも大事だと思いますが、寧ろその年なので今後何で生活していくかも考えないといけないと思います。若い子と違う所はそこだと思います。

私も現役ではなく、30近いです。大学で嫌な事や先生にターゲットになったり心ない事を言われて寝れない日も沢山ありました。

でも、ここで辞めてしまったとしてどうやって生活していくのでしょう。この年で雇って貰える所ありますか?あるかもしれませんが、探すのが大変です。
とても辛いと思いますが、資格だけはとっていても無駄にはならないと思います。今後どのように人生が変わるかわかりません。
あなたが言っている自分というのは、他の人でもいると思いますし、そのような人でも看護師やってます。

親とも相談してみてください。あなたの味方になってくれますよ。


No.3
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぶしつけな質問ですが、これまでの職歴はいかがですか?
今まで続いていた仕事があるなら、そういった職種に戻られては?
30超えると、戻るのも厳しいです。
看護師の適性がなかったと判断されても、逃げではないですよ。
景気がかなり戻って来ていますので、元の職種に戻るなら東京オリンピックまでの今のうちですよ。学校もあわなさそうな雰囲気ですし、辞めるのもいい選択ですよ。無駄な経験ではなかったと後で思う事もありますよ。(親の介護、育児などで役立つ知識が多いですよね)


No.4
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29という歳でなければ続ける?
いやいや、あなたは現役生であっても続かないと思いますよ。
逆に29だから続ける、という風にはならないのでしょうか?そもそもその年から看護学校行くにあたって、入学前に相当の覚悟と決意をしたはずですよね?私は29になる年に看護師として就職したので、相当な覚悟はしてましたよ。何があっても、絶対看護師になるんだ!!という強い思いがあったので、実習が辛かろうがテストが大変だろうが常にほぼ全力で頑張りましたけどね。
モチベーションという意味では誰よりも高かったと思います。
あなたの看護師になりたいという思いはどれほどのものですか?留年したらモチベーションは確かに下がるかもしれませんが、看護師にどうしてもなりたいという思いがあるのなら、誰がなんと言おうが頑張れるはずですが・・・・こればかりは本人の意思が大事ですので。自分で結論出すしかないですね。


No.5
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退してもそれなりの仕事が見つかるだけの学歴・職歴があるかですね。
これまでずっと高卒フリーターで過ごしていた人が一発逆転狙いとかなら1留くらいでへこんでる場合じゃないです。アラサー専門中退じゃ条件のいい就職口はめったにないですよ。
高学歴で立派な仕事についてた人が何だか理想や使命感に燃えてやって来たけど現実に打ちのめされたみたいなことなら、元の経歴を生かして早々に軌道修正されたほうがいいと思います。


No.6
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は29だからこそ、続けてほしいと思います。逆にやめてどうするのですか?
実習の単位をおとした原因は先生に直接聞かれたりしましたか?今後、自分をみつめるために理由は聞いておいた方がよいと思いますし、その権利はあります。
だいたい学生さんは、自分は先生に嫌われているから、とか自分だけ…といいがちですが、嫌いなだけで単位をおとしたりしません。これは絶対です。


No.7
<2018年02月20日 受信>
件名:29歳、看護師7年目の副主任
投稿者:匿名

学費を出してくれている方、親御さん?や、学校の先生に相談された方が懸命ですね。貴方と同じ年齢ですが、私は何かあればすぐに、親、大学の教授、指導教員に相談してました。
あとは、貴方自身が、看護師したいか、看護師じゃなくてもようか選択するのは貴方自身ですよね。


No.8
<2018年02月21日 受信>
件名:40代の再挑戦
投稿者:ひで

さいとうさんの辛いお気持ち、少し解るような気がします。

かく言う私は諸々の事情で卒業まで半年を残してやむを得ず、29歳で入学した看護学校を退学した経験があります。
その時は長く学籍を置くことができずに辞めてしまいましたが、状況が落ち着けば、また看護学校に挑戦すれば良いと考え直し、それから14年、今春、別の看護学校へ入学することができました。

幸い、昔に取得した単位もそれなりに認定していただいたので、その分、課題や国試に時間を費やすことができそうです。

看護師も人間、それぞれの性格、価値観、いろんな個性があります。
もし、親御さん、ご親族、奨学金などの支援を受けられるなら、一年間の留年は、長い人生から見るとあっと言う間です。

人は失敗から学べることが成功の近道、留年になった原因を振りかえっていらっしゃるので、困難は伴いますが、ここはひとつ踏ん張って卒業を目指してただきたいです。
実習の緊張には心療内科に緊張を和らげるお薬もありますので、専門医に相談されるのも、ひとつの方法かと思います。

さいとうさんは、きっとたくさん悩まれた分、辛い思いをされている患者さんに寄り添える素晴らしい看護師さんになれますよ。😊

お互い、七転び八起き、立派な看護師をめざしましょうね。
それでは長文、駄文にて失礼しました。


No.9
<2018年03月04日 受信>
件名:あなた次第
投稿者:きりん

人生は、長いですよ。ここでやめてしまったら今までの頑張りが水の泡です。
何年かかっても良いじゃないですか。
ストレートで看護師になっている方すべてが良い看護師とは限りません。
回り道をしたからこそ得られることは沢山あると思います。
辛いとは思いますが、国試に合格出来たらあの時頑張って良かったと思えるはずです。
陰ながら応援しています。

41才で国試に合格した看護師より。


No.10
<2018年03月16日 受信>
件名:さいとうさん、ガンバ!
投稿者:りーしゃ

私は、さいとうさんが人より少し要領が悪くて、でも真面目だから悩んでいるのだとおもいます。
まずは、私なら勉強のできる、もしくは要領よくこなす学生に実習記録を借ります。どんな進め方をしているのかよく見させていただいて、アセスメントから計画、評価までの流れを良くみます。できれば、自分の記録も見てもらって、悩みを話して見たらどうでしょうか?私はそれで解決したのです。人の力を最大限に使うことも大事かな笑
また、実習中のメンバーが、、良さそうな本持ってたらすぐ見せてもらいます。朝は早めにいって、メンバーみんなで見せ合って、自分だけずれてたら、さっさと記録はボールペンでもいいから書き直します。そして、みんなを褒めつつ吸収します。こころ開いちゃった方が楽になるかもですよ。真面目だけど空回りしちゃう人っていますから、みんなで仲良くフォローできれば大丈夫って、明るく考える方法は有効ですよ!みんなと上手くいくと先生からターゲットにされにくいし、一石二鳥です!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板