看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の大学や学校で学生の事を障害とか言ってくる先生っていますか?

<2018年02月18日 受信>
件名:看護の大学や学校で学生の事を障害とか言ってくる先生っていますか?
投稿者:匿名

看護の大学や学校で学生の事を障害とか言ってくる先生っていますか?
面と向かって言われたのですが、こういう人が先生をやってる事に対してどう思いますか?
私はこの先生の発言が不適切だと思います。もしかしたら本当に私が障害なのかもしれません。ですが、指導されている時にそれを指摘されるのは何だか違う気がします。。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言ってはいけないことですが、そういうことを言う人は看護の世界に結構いますよ。看護師は発達障害や精神障害について学びますが、周りの気に入らない人間を安易にその枠組みに当てはめて、レッテルを貼って見下すような人がいるんです。
看護師やってると、正直「この人、もしかしたら軽い障害かも…」って思う人にも出会いますが。だからといって決めつけて相手に言ったりはしません。看護師に診断などできませんし、相手に失礼です。


No.2
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な先生がいます。
退学するつもりならば、良いですが、卒業目指すなら、学生は辛抱するしかありません。

『もしかしたら本当に私が障害なのかもしれません。』と、思うなら余計に気をつけて下さい。
もしかしたら、ここで気付かせてくれた先生に感謝する事もあるかも知れません。


No.3
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:s

講義に来てた医者からは言われましたよ。
「君たちは原虫か」(単細胞で頭が悪い。)
「酉年生まれですか」(鳥は散歩歩くと忘れるから)

障害は使い方によっては障害者への差別用語になるから不適切だな。


No.4
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生にバカだのなんだのと言われたりする事はありましたが、障害は今まで無かったのでとても傷つきました。悲しいです。。。今まで傷つくような事、言われた事で寝れなかったり食事が食べれなくなったりなど色々ありましたが、ここまで悲しいと思った事はありませんでした。。。ただただ悲しい。


No.5
<2018年03月16日 受信>
件名:私は、すごい病名つけられました!
投稿者:りーしゃ

人格障害って・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私は気が弱くて、要領わるいし、先生のご機嫌とりも下手な上、ほかの学生にバカにされているので、ハブられてます。。もちろんターゲットになりましたよ笑

メンバーみんないい子なのにちゃんとコミュニケーションとれないよね?人格障がいなんじゃない?いや、発達障害?

なんかへんだから、時間あいたら病院行った方がいいんじゃない?て言われました。人格障がいっていわれたのはショックで、一生懸命私のお弁当作ってくれてるお母さんに申し訳なくなりました。

ごめんね、お母さんのお弁当、誰もいっしょに食べられないわ。私は人格が病気なんだって…涙でしょっぱいや、このお弁当。お母さんありがとう。そして、ごめんなさい。


No.6
<2018年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人格障害なんて言われたりするんですか。。。それはショックですね。。。
何かこの業界(?)異質な感じするな~て思っちゃいます。他の学部の大学や専門学校の先生でそんな言葉を使ってたり怒鳴りちらしたりしている先生なんてそんなにいないと思います…。
やっぱり看護だけですかねこういうのって。。。とんでもない学部に入ってしまったなあという印象です。


No.7
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人格障害と発達障害は別の疾患ですし、学生にそのような疾患での受診を勧めるというのはその子の一生を左右するようなことです。変わった学生だから、うまくコミュニケーション取れてないから病気だろう受診した方がいいよ、などと安易に言う教員は信用しなくていいですよ。精神疾患の知識も学生指導の勉強も足りない、能力が低い教員ですから。


No.8
<2018年03月27日 受信>
件名:先生のイジメ
投稿者:ぬこ

私が普段思っているのは、実習では、普通の指導してもらえてありがたいということ。学校の先生は、あなたは、ほかの学生とうまくいってないんでしょ?と噂を並べられて、なんか精神病ぽいよね?自分ではどんな病気だと思う?境界?強迫症っぽい記録だし強迫症かな?テストはできるみたいだからアスペルガー?うちの、素直な可愛い学生をまきこまないでね?カウンセリング紹介します。とかいってきた!

その先生の元カレが私のストーカーなんです。そのことが気に入らないみたい。つらい。人格障がいだよね、一番近いのは、と真顔で言われた。そんな私は実習大好きです。まともな指導で嬉しいです。普通の対応されたいです。


No.9
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぬこさん、看護学校の先生の元カレが学生のストーカーするって、どういう状況なんですか?どういう接点でそうなるのか、ちょっと意味が分からない。
付属病院の医師と看護学校の先生が付き合ってて別れて、今は医師が学生にストーカーしてるとか?看護学校の先生同士が付き合って別れて、男性の方が学生にストーカー?何にせよロクなとこじゃないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME