看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

真面目にやらないメンバー(臨床実習が始まって1ヶ月経ったばかりの2年生です)

<2018年02月07日 受信>
件名:真面目にやらないメンバー(臨床実習が始まって1ヶ月経ったばかりの2年生です)
投稿者:うめ

現在、臨床実習が始まって1ヶ月経ったばかりの2年生です。

2人で実習に行ってるのですが、記録を翌日に書いてこなかったり、休みを挟ん時間があったとしても関連図を仕上げてこなかったり、欠席の多く、質問、挨拶を私に押し付ける学生がメンバーにいます。しかし、その事に対して教員も看護指導者さんも何一つ指導せず、優しく指導し、私には厳しく指導します。

私の何かがいけないのだろう、と悩みましたが、とにかく必死に勉強し、記録もやり、患者さんと積極的に関わる事で何とかやる気を見せたいと奮闘しました。

けれど、今日は指導者さんに私の人格否定までされました。嫌味のように、貴方は尊敬される看護師になれるよう努力しなさいと言われました。

ショックで涙が出そうになりましたが、グッと堪え実習を終えましたが、今まで実習ではそんな理不尽な扱いを受けた事がなく、手を抜いている生徒が認められる現実に悲しくなりました。
努力してる私を認めて、とは言いませんが、なんでやらない生徒が優しく指導されてるのだろうかと疑問に思いました。

私の未熟さが生んだ結果なんでしょうか、、

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:しょう

実習は看護師になるための手続きです。
患者さんのために真面目にと始めは思いました。
患者さんは関わりが良かったのかわからないですが、握手してこられてありがとうと言われる方、涙を流してありがとうと言われる方様々でした。
しかし「先生は患者さんは嘘で喜んでいる。あなたは最低」と言われました
記録も常識は外れていません。
成績もクラスで一番いいぐらいなので知識も学生レベルでは十分でした。「それなりに出来てるからムカつく」と言われました。
社会人やってまして、苦情対応の接客業をやっておりましたので、接遇等はしっかりとしております。
ですが、人格否定されました。
自分が学校を通して思ったことは、教員指導者共に正直ごくごく一部の人以外まともな人はいませんクレーマーより交渉も出来ないので酷いです。
あなたの班にいるあなた以外は書かれているような感じでしょう?
それがそのまま国家試験を受けて現場にいきさらには教員になるのです。残念ながらそれが現実です。
世の中の常識では、あなたのように頑張ることが大切ですが、看護学校はそういうところなので、良いことは患者さんに対してではなく教員・指導者が感じる良い記録を作る、教員・指導者が不機嫌にならない話しかけるタイミング・内容をつかむことが大切です。
また、教員・指導者は絶対的優位な立場にいるので、嫌なことを言いまくると思います。ごくごく一部の方以外愛情のある指導ではありません。
なのでその場その場をやり切るようにして、とりあえず実習出席してぎりぎりでもいいのでとりあえずクリア出来れば良いという考えでいきましょう。
班員に関しては仕方ないです、自分の班はもう一人協力してくれる人がいたので助かりました。
他の班ではあなたのようになってる子がいました。
班員に関してはほっておきましょう、良心が痛むと思いますが自分が怒られないようにある程度相手に押し付けるしかありません、あなたがそうされているように。
何せ気にせず事を荒立てないように「この子いたっけ?」と思われるぐらいの感じで頑張りすぎず無理せず静かに過ごすことが大切です。看護学校は頑張るところではなく資格試験受験の資格を得るところですので、看護師免許を取ってから患者様のために頑張ると良いと思います。
しかし精神病になりそうなほど酷いようならICレコーダーを絶対に見つからないように忍ばせて絶対的な証拠を作りましょう、その後学校には見せたり絶対にせずに、行政が行っている無料の法律相談の弁護士さんなどに相談して、第三者からどうにかしてもらうしかありません。


No.2
<2018年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目にやるの基準は何でしょう?欠席しない事?
相手には相手の考えや思いがあるはず。 それをしらずに貴女が一方的に怒られても…。
不満や不安があるなら直接指導者や、先生にお聞きになるのが正しいのではないでしょうか?
私なら、投稿する前に、直接、先生に聞きますね。何がいけないのか?何が足らないのかなど、不安や不満に思うことは。
学校の先生が実習病院に一緒に行ってる理由は他にありますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME