看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金を借りている病院ではなく違う病院へ行きたい

<2018年02月07日 受信>
件名:奨学金を借りている病院ではなく違う病院へ行きたい
投稿者:みこ

現在2年生です
看護学校に入ったのは、したいことも無いのでなんとなくという理由でした
母体病院の奨学金を借りており、借りた年数働けば返さなくていいという制度で、奨学金を借りる=就職に有利と甘く考えていました。しかし、ここ最近は看護師が足りてきており奨学金を借りていても就職で落とされるのが現状らしいです。
昨日、看護学生向けの就活雑誌を読み、新人の受け入れ態勢に力を入れた病院は全国に様々あることが分かりました。うちの病院は、新人向けの制度もとくに聞かないし、改めて見てみると病院自体にそんなに魅力を感じないかも…と思えてきました。
もし母体病院以外に就職したら、借りたお金を一括で返さなくてはなりません。
そのため、あと3ヶ月ほどで3年生になる身ですがバイトを始めて返済金を貯めようと思っています。

お悩み相談というか今の状況を言葉にしてまとめたくて書きました。
何でもいいので、これを読んで思ったことを自由に書いてもらえると嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を借りててそこの採用試験を落ちるって…言い方キツイけど、よほどの理由があると思います。学生時代の成績がギリギリで国試に合格するか危ういとか、性格や態度に難ありとか。看護師は全体数としては増えてきてるでしょうが、辞める人も多いので完全に充足することはないでしょう。良い病院は人が辞めないのでハードル高くなり、ブラック病院は人が定着しないので常に募集している。そんな状態です。
奨学金を幾ら借りているのでしょう?10万や20万ではないですよね?バイトで返せるんですか?3年生になったら実習に国試勉強に忙しくなります。バイトやりすぎて卒業できなくなったり国試に落ちるなら本末転倒ですよ。
そこそこの規模の病院なら、どこでも「ウチは教育体制が整っています!」と言うものです。よほどの悪い噂がないなら、借りた病院に就職しても良いのでは。これから看護学生の正念場なのに、奨学金一括返済のためにバイトしまくるなんて非現実的ですよ。


No.2
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報誌やネット掲載には良い案件しか記載してません。
たとえば「昨年退職者が何人いました」とか「職場アンケート実施したら・・・」みたいなことを掲載すると思いますか?
職場見学に行ったところで、雰囲気はつかみづらく、入職してから自分に合う合わないを雰囲気で感じ取るしかありません。ただし規模が大きければ異動希望が通る場合があり、福利厚生が継続利用できるので魅力でしょう。
また、「看護口コミ」は実際の入職経験者の声なので受け入れられる、られないの判断評価につながるかもしれません。

私なら、何の価値もない今の私にお金を提供してくれた病院に恩返しするのは当然、と考えてたくましい立派な看護師になれるように勉学に励みます。
今の医療現場では接遇を重んじますので、礼節やわびさびや奉仕の心や感謝の気持ちを持てるように見聞を広めていく努力をします。
主様にもそうあってほしいです。


No.3
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:w

??
「ここ最近は看護師が足りてきており奨学金を借りていても就職で落とされるのが現状らしいです。」
これは世間一般にという情報ですか?
あなたが奨学金を借りている病院の現状ですか?

学生機構の奨学金を借りていて就職できないというのはわかりますが、
看護師を確保を狙った病院の奨学金では聞いたことないですよ。
例えば、留年したとか、国家試験落ちたなら一括返金は請求されるでしょうけど。

違う病院に魅力を感じてそっちに行きたいならバイトも必要かもしれないけど、
そんなにバイトで稼げるの?留年したら目も当てられない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板