看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

もう再実習する気はなく、死ぬか辞めるかしか考えられません。この先どうしたらいいのでしょうか

<2018年02月02日 受信>
件名:もう再実習する気はなく、死ぬか辞めるかしか考えられません。この先どうしたらいいのでしょうか
投稿者:まーちゃん

こんばんは。私は5年一貫の看護学校に通っていて、現在4年目です。
去年の4週間実習で単位を落としてしまいもうすぐ再実習が始まるのですが、私の苦手な教員と2人だけで実習に行くため辛すぎます。友達とも上手く行っておらず、ここ3ヶ月くらいずっとひとりでいました。実習に行っている間にみんなから何て言われているか不安ですし、毎日死ぬことしか考えられません。
今度、「再実習を受けるに当たって~」みたいな面談があり親も来るのですが、もう再実習する気はなく、死ぬか辞めるかしか考えられません。この先どうしたらいいのでしょうか


No.1
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は教員のために死ぬのですか?そう取れる文言です。
そんな死ぬなんてお考え、辞めなさいね。
自暴自棄になっているだけです。

目的が違うのです。教員のために看護師になるのでもないし、実習をするのでもないです。自分の将来のために、自分の将来投資をしてくれた親のために看護師になるのです。看護師になるためのステップとして実習をこなさないといけないのです。また、実習は実際の患者と学生身分で学ばしてもらえる大事な短い時間です。
今のお友だちや教員との関係がうまくいっていないことに嘆いている時間がもったいないです。教員にフォーカスしているから気が滅入ってしまうのです。
今、苦しんでいる、痛みに耐えている患者はどうなりますか??
これからあなたに会うであろう患者を見捨てますか??
今の自分も大事です。でも、将来の方がもっと大事です。
看護師になり白衣を着て、人の痛みや不安を軽減の手助けができる主様になるためにこのトラップを乗り越えましょう。


No.2
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゃあ辞めたらいいですよ。周囲とうまくやれない環境では、この仕事は難しいです。自分が変われないならなおさら。他人は自分の思い通りには動かないです。


No.3
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬか辞めるかの2択だと、本気で思っているの?
ここで質問して「それなら、死になさい」と答える人なんていません。

ファイト!


No.4
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年も頑張ってきたのに、私は辞める必要もないし、もちろん「死ぬ」選択は絶対ありえません。
選択に「死ぬか辞めるか」・・ではなく、「続けるか、辞めるか」なら分かりますが。
何か困難にぶつかると、死にたいと思う人は多いですが、まず死にたいと思う人は死なないです。
ただ、そのくらい心が疲れているのだと思います。逃げたいですよね。私だってそんな状態になれば、どこかに逃げたいです。
辞めたい気持ちも分かります。辞めたら辛い状態から解放されます。
看護師になりたくないなら、嫌なら私は辞めてもいいと思いますが、その後のこと、考えていますか。辞めても後悔なら、続けた方が良いと思うのです。
今はそんなこと考えれないかもしれませんね。
ゆっくり考える時間も必要なのかもしれません。

ただこれから再実習というチャンスがあるのなら、私は頑張ってほしいです。まだこれからなんですから。親側の意見ですが。
今からダメだと考えないでも良いのかなと思います。
まずは覚悟を決めて、「話し合い」を受けましょう。辛いでししょうが、それは通らなければなりません。

その上で、また考えたら良いと思います。休むのは自由ですし。
長い人生で、あなたが主役なのですから、自分の人生は自分で決めて良いのですよ。
ただ先にも言いましたが「死ぬ」のは絶対ダメですよ。
若いのですから、これから。
失敗することは誰にもあるものです。「再実習」を前向きに・・といってもピンとこないでしょうが、チャンスと考えるのもひとつかと思いますよ。

何かまとまらない答えでしたが、とにかく健康で生きていってほしい・・というのが私の気持ちです。


No.5
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
死ぬなんて絶対に駄目です、死ぬかやめるかなら、辞めたらいいと思います。今は、休息が必要かもしれません。心が疲れているのでしょう😰
一年休学してみて、本当に自分は看護師になりたいのか?少しゆっくりして、考える時間が必要かもしれませんね。4年間頑張ってきた時間を無駄にして欲しくないですね。
人間関係は、どこに行ってもありますよ。看護師は、コミュニケーションがとても大切だと思います。相手は鏡なので、相手の中に自分を見ることができるんです。難しいかもしれませんが、まず笑顔で接してみてください。ニコニコしていると、周りの空気も変わってきます。自分が相手に嫌な感情を持っていると必ず相手に伝わります。うまくやるコツは、相手に合わせる事です。相手の言い分をきちんと聞いた上で、自分は、こう思うと意見を言ったらいいと思います。相手は、鏡。相手は、自分と思って接してみてください。

頑張ってね。応援しています。


No.6
<2018年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再実習させてもらえるだけ有難いとおもいます。病気でないと私の大学は再実習させて貰えません。
苦手な教員と一緒にて辛いですよね。しかも2人とか考えたくないですよね。
でも、ここまできたら卒業まであと少しじゃないですか?
それに死ぬくらいなら辞めましょうよ。こんな事で死ぬんだったら辞めて好き事して人生送りましょうよ。
今は辛いですが再実習さえ終わればもしかしたら二度と関わる事ないような人じゃないですか?そんな嫌な教員のためにこっちの人生遅れるってあほらしくないですか?
もし休学しても来年もその教員に当てるかもしれません。どっちがいいんでしょうかね…


No.7
<2018年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで嫌だと思っていれば、きっと再実習楽勝ですよ。
1人の学生には優しいもんです。
まあ、だめだったら辞めれば良いと思います。


No.8
<2018年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬか辞めるかなら、辞めるしか選択肢ないですよ。だってホントは死にたくないでしょう?学校にもう行きたくないだけですよね?
死ぬほど嫌なことからは逃げたらいいです。別に看護師にならないと生きてけないわけじゃありません。他にいくらでも道はあります。世の中、看護師している人よりそれ以外の人のほうが多いんですから!


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板