看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こういう人に当たるのは何故?(暴言吐きまくる先生や、口調が凄くキツイ先生、怖いと噂の先生にやたらと…)

<2018年01月31日 受信>
件名:こういう人に当たるのは何故?(暴言吐きまくる先生や、口調が凄くキツイ先生、怖いと噂の先生にやたらと…)
投稿者:よ

1年の頃から暴言吐きまくる先生や、口調が凄くキツイ先生、怖いと噂の先生にやたらと実技のテストや実技の授業のグループワーク、実習に当たります。

私は確かに見た感じ弱そう、大人しそうに見えると思います。ですが、私より大人しそうであったり細くて小さいので弱そうに見える人いたりします。
実際に私が喋ると仲間うちではハキハキ喋っていて先生もそれは知っていると思います。
成績も悪くもなく良くもなく…普通です。ただ浮いてるように多分見えていると思います。友達が留年したので話する友達はいますが、一緒に行動する友達はまちまちです。
そういうのも関係してるのでしょうか?
一部の怖い先生には意図的に選ばれているという噂があります。

もし意図的に選んだりするなら、どういう学生をそのような先生に当てるのでしょうか???
やはり私は意図的に当てられているのでしょうか。。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

というか、そういう人が多く集まりやすい分野なんですよ。
これから実習に行ったらわかりますよ。
病院もそんな感じの師長や医師をよくお見かけします。


No.2
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意図的か意図的でないか、そんな回答の出ないことを考えてモヤモヤするよりも、しっかり勉強して実技テストや実習をこなせば良いのです。
どんなに答えを求めても意図的か否かはわかりませんよ。

私も看護学校時代は怖い先生や実習先に当たりまくりでした。しかも1~2年生の頃は特に。
3年生になり、人として優しい看護師さんなどに当たり、やっと実習の学びや喜びがわかってきました。
先生はめちゃくちゃ厳しく(国立だったからよけいに。「国立の看護学生は国民に奉仕する心を持て」とよく言われました)、
毎日の掃除も先生のチェックを受けないと終われないし、自衛隊か警察学校か?と思うほど厳しかったですよ。
私立の学校は掃除のおばさんがいて、先生とも友達のように仲良いと聞きましたが。

しかし厳しい指導は、就職してから本当に助かりました。
まず礼儀作法などは注意されませんでしたし、提出物などの出し方、氷枕の作り方ひとつ褒められました。看護学校で習っていた基礎的なことはすべて役に立ちました。(もちろん看護学校で習うこと以上の仕事内容については、色々と指導受けましたが)

社会人になってから基礎的なことで注意されるより、学生時代に厳しく教えてもらえることの方がいいと思いますよ。
就職してきて新卒で言葉遣いや礼儀がなってない人はいます。
就職してから基礎的なことで注意される方が恥ずかしいし、むしろ注意すらされずに放置かもしれません。

社会は厳しいのです。今のうちからそれに慣れておく訓練と思って頑張ってください。


No.3
<2018年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと!先生と、コミュニケーション取れてますか?
人を否定する前に、自分を客観的に見ましょう。
きつく言われるのは理由をあなた自身が気付いていないことは無いですか?


No.4
<2018年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは怪しい宗教家ではありませんが、「神様はその人に乗り越えられない試練は与えない」と言います。きっとあなたが、色々な方とのコミュニケーション・人間関係を学ぶ機会なのだと思います。先の回答者さんもおっしゃっていますが、現場に出たら色々な人がいます。理不尽なことを言う上司、怒鳴り散らす医師、他者を振り回す同僚・・・本当に色々ありますよ。

何でわたしばっかり!と思っていても答えが出ないのでイラつくだけです。これは私に与えられた試練だ、と思って難しい人とお付き合いするスキルを身につける機会と思ったほうが気持ちが楽です。

個人的には、質問に答えてくださった方にお礼も言わないのならば怒られても仕方なし、という気持ちもありますけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板