看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年留年が決まりました。(部活をやめろと言われ、私は部活を辞めたくありません)

<2018年01月31日 受信>
件名:今年留年が決まりました。(部活をやめろと言われ、私は部活を辞めたくありません)
投稿者:えくぼ

医大に通う、看護学部の2年生です。
つい先日、留年を言われました。再試験を落ちてしまい、その科目だけの単位がとれずに教科担任から不可と言われました。教科担任に頭を下げて、学部長にも相談したのですが、結果は変わらず、留年というかたちになりました。両親には、もう1年今の悔しさを糧にがんばりなさい。と言われました。しかし、部活をやめろと言われ、私は部活を辞めたくありません。4年生にはお疲れ様というイベント、国試には行ってらっしゃいというお見送り、卒業旅行、卒業式での胴上げなど、部活に入ってることで多くのイベント、他者との交流があるため、部活をやめるととてもさみしいです。両親を説得したいのですが、留年となってしまい歯向かうことができません。何か説得できる方法はないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやー。勉強優先でしょう。何を甘えたことを言っているのか。
何も反論できる余地ないですよね。来年度一年間は休部して反省の態度を示しては?スポンサーのためには謹慎期間も必要ですよ。


No.2
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部活をやりたい理由が、最終学年になったら色々してもらえるから、ということでしょうか?
留年するほどに勉強出来なかった理由は、部活をしていたから、なのでしょうか?
もしそうであれば、親に従い、部活はやめるべきでしょうね
折角今年応援してくれるのに、同じ過ちを繰り返すようじゃ話にならないでしょう
学費だってタダでは無いでしょうし

もし、本気で説得したいのであれば、学費は何らかの方法で自分で出すから、学校のことについては口出ししないで!って言い切るとか
自分のお金で学校に通うのに、親も文句は言えないでしょう
それだけの覚悟がないのであれば、部活はやめておいた方が良いと思います
投稿内容からしか判断出来ませんが、留年して落ち込んでるのが親に迷惑をかけてしまったということではなく、部活を辞めなきゃならないかもしれない、という自分本意なものなのかな?と思ってしまいました

自分がやりたいことやるなら、それなりに代償は必要です
親にお金出してもらう!でも好き勝手やらせてもらう!は、もう通じない年齢なんだと理解しておきましょう


No.3
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部活を通して得られるものも確かにありますが、部活にうつつを抜かして留年では本末転倒です。
少なくとも留年期間はいったん休部、どうしてもという節目の行事のみ顔を出す程度にして学問に集中するのが妥当ではありませんか。
そのうえで、進級後の前期の成績できちんと成果を出すことができれば部活再開などの約束をご両親に取り付けてはいかがですか。
再開にあたっての成績条件については、たとえば優・良・可・不可の評価方式なら全教科の8割が良以上、もちろん不可は論外といったような感じで。


No.4
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:s

自分で学費払って生活も自立してるなら親の指示に従わなくてもいいけど、
おんぶに抱っこでしょう、留年したんだから歯向かえないよ。
他の人は部活しながら進級できたんですよね。
留年癖つけないようにがんばれ。


No.5
<2018年02月03日 受信>
件名:甘い。
投稿者:匿名

勉強が本分でしょう。少なくとも、単位取れるまでの休部ぐらいは必須だと思います。部活をやって、多くのイベントや交流があって楽しいといいますが、あなたはそれらをこなしながら進級できなかったんですよね?
それなら、遊びすぎだったということです。部活に時間をかけ過ぎなんです。他の人たちはそれで進級できてもあなたにはできなかったのだから、あなたはもっと勉強しないとダメなんです。
医大の看護学部は、医学部と合同で部活をやったりするから、単科の看護大学よりもそういう意味では楽しいと思います。でもこういう結果なのだから本気で勉強しないと、先が大変です。周りと一緒に卒業できないのは想像以上に辛いですよ。同級生が振袖や袴で着飾る卒業式や謝恩会、自分が惨めでおめでとうなんて言えませんよ?あなたはこれからそういうことも歯を食いしばって乗り越えていかないといけないんです。部活がしたい、イベントや交流がないと寂しいなんて言ってる場合ではありません。
目先の楽しさに捉われていると、本当に後悔することになりますよ。


No.6
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引き際が同級生より先に来たのです。
部活動からプロへの転向は無いですよね?
看護師になって生計を立てるのですよね?

引退儀式までみんなと一緒にしたい、学生らしいお気持ちですが未熟です。
ご指導ご鞭撻、皆さんのおっしゃる通りなので受け入れましょう。
悲しくって寂しくってどうしていけばいいのかわからなくなってしまう事でしょう。
でも、何かを失うことで何かを得るのです。
今のピュアな気持ちを今後に生かしましょう。
「私の分まで練習がんばって、イベント楽しんでね。国試は一緒に合格できるように私、頑張る!!」と成長した自分を仲間に示しましょう。
正々堂々と発した言霊は自分自身も強くできます。


No.7
<2018年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援してくれる親に感謝だね。
学費を自分で払えないなら、自分の為にも部活は辞めた方が良いよ。


No.8
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学業があっての部活でしょう?
どちらが優先ですか?
考え方が甘いです。
浪人生が部活しますか?大学行く為に1年間必死で勉強するんですよ。もちろん勉強ばかりで息はつまり息抜きは必要ですが。
部活諦めて成績をあげてください。部活との両立ができなかったんですから。
厳しい言い方とは思いませんよ。私が親なら言います。
留年してそのまま部活してたら、逆に部活の子たちが心配しませんか?

部活はとても楽しいのも分かりますよ。でもしかたないでしょう。
私がえくぼさんなら、親に部活したいなんて言えません。勉強します。せめて休部します。
それくらい覚悟しませんか。


No.9
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:あばた

医大の看護学部は、医学部と合同で部活をやったりするから、単科の看護大学よりもそういう意味では楽しいと思います。

いいなあ、そういうのがあるんですね、医大看護学部。
生まれ変わったら、勉強頑張って医大の看護学部に入ろう。
専門学校だったのでキャンパスライフに憧れます。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板