看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私なんかが看護師になっていいのかな、なれるのかな、時折不安になります。

<2018年01月29日 受信>
件名:私なんかが看護師になっていいのかな、なれるのかな、時折不安になります。
投稿者:匿名

私はしっかりしていません。いつも幼稚園児とか言われます。4月から看護学校に通うものです。

ずっと看護師になりたいと思ってました。看護学校の地獄の3年間も覚悟しているつもりです。

けれど私なんかが看護師になっていいのかな、なれるのかな、時折不安になります。本当に自分に自信がなく人にいわれたこと少し自分の意見と違うと私って普通じゃないのかなっと思ってしまいます。辛くなって悩んでしまいます。自分は自分って思っているのですがなかなかそうはいかずに今までいじめにあってしまった自分を責め続けています。

勉強や運動が出来るどころか何にも出来ない。出来ることがただ早起きだけです。責任感が凄く凄く強く自分の不甲斐なさがみにしみて心にぶつかります。

看護学校に受かってからが本番なのは分かっています。これからが頑張りどころ、なのに自分は人に言われたことを気にしてしまいます。

こんなんじゃ看護師になれないのは分かっています。看護師はこんな甘くはない。

皆さんはどうしたら自分に自信をもてますか?
教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頭の中で何かを考えるだけでは自信なんて身につかないと思います。
実際に苦労を乗り越えやり遂げ経験を積む中から自信が生まれます。
「看護学校に受かってからが本番なのは分かっています」「こんなんじゃ看護師になれないのは分かっています」なんて分かったふうな決めつけをまずやめましょう。
学生として日々の努力をつみ、実習を乗り越えながら、努力した自分自身をきちんと認めてください。
その過程の中で、自分のたくさんの欠点や克服課題にも気づくかもしれません。でもそればかりに目を向けるのではなく、できたこと、良くなったことにもしっかり気づいてください。
患者さんに接するときだって、ネガティブな問題にばかり目を向けるのではなく、その人の強みを見いだし支えることは看護の重要な側面です。
自分自身に対するときにも、一面からの批判ばかりで自分を追い詰める思考のクセは意識して変えていくほうがいいと思います。
毎日早起きできる、責任感がとても強く自分を顧みることができる、と考えれば、どちらも看護師としての優れた資質にもつながるものではありませんか?


No.2
<2018年01月29日 受信>
件名:私も自分に自信がありません。
投稿者:匿名

私も自分に自信がありません。看護師歴10年なのに、知識も技術も何もない。でも、責任感は強過ぎるくらい強く、マニュアル人間で融通が利かない。

周囲の人に沢山迷惑をかけてしまっているけれど、こんな私でも看護学校を卒業し、現在も働いている。
主様も諦めないで下さい。
応援しています。


No.3
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:z

だいじょうぶ、私でもなれました。
自信満々の学生の方が嫌かも。
患者さんの前では不安は見せちゃだめだよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板