看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

歯科助手のバイトを経験して(手先が不器用で打たれ弱く、コミュ障で本番に弱い。となると…)

<2018年01月24日 受信>
件名:歯科助手のバイトを経験して(手先が不器用で打たれ弱く、コミュ障で本番に弱い。となると…)
投稿者:ねこ

看護大学の1年生です。
長文失礼します。

半年ほど前から週に2回ほど歯科助手の
アルバイトをしています。
受付業務ではなく診療補助です。
器具やレントゲン撮影を準備したり、バキューム、セメント、印象を練るなどDr.の補助がメインです。
当初は受付がやりたかったのですが、
助手で良いですか?と訊かれ
断れませんでした。
元々別の大学に行っていた頃は
塾講師を2年間やっていたのですが、
今の大学は時間割がコロコロ変わる
ため折り合いが付かず、病院慣れ
するためにと始めたバイトです。

看護学生であることはDr.も
衛生士さんも助手の
先輩も知っている事なので
事あるごとに「将来看護師になるんだからしっかりして」と言われます。
しかし私は生まれつき手先が不器用で
緊張に弱く、予想外の出来事に焦ったりする事が多いので治療中に頭が真っ白になったりします。
ある程度落ち着いていれば問題無く出来るのですが、先日先輩から「治療前にメモを見て準備するのは禁止」
と言われました。
元々私がアルバイトで採用されたすぐ後にその先輩にマニュアルを全てなくされたり、メモを見て準備しているわけではないのにそう言われたので不信感を覚えています。

しかし私の覚えや出来が悪いのも事実です。Dr.からは「慣れだから落ち着いてやればいい」と言われていますが先日「もしかして手先が不器用?」と聞かれました。

手先が不器用で打たれ弱く、コミュ障で
本番に弱い。となると看護師になる事はおろかこの先の臨地実習も不安です。今バイトを辞めればこの先医療関係の就職も不可能と同じではないか、大学卒業も諦めてハローワークに行った方がいいのか。もう何をやっても上手くいかないので死んだ方がいいのかと堂々巡りになっています。発達に問題もあって向いていないのに医療職を目指すことは他の人の迷惑ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年前から週2回ならまだ慣れ始めたところじゃないですか?たしかにもっと自分に厳しく目標高くもってやれば、もっと覚えも早いかも。
「この1回で必要物品をひとつももれなく準備するにはどうすべきか」を考えたり、手順を頭の中でデモストしてから準備に入るとか色々な対策はあるはず。
そして抜けてしまったら、なぜ抜けたのか、自分の弱点を知り、その見落としの原因を分析して対策を立てる。その繰り返しです。
頭が真っ白にならないためには、デモストと「タラレバ」の引き出しをたくさん準備しておくことですね。
手先が不器用で本番に弱いのは生まれつきかもしれませんが、場数を踏んで頭で数々の想定をすればカバーできます。
医療者全員が、もともと手先が器用で本番に強いわけではない。
バイト以外の時間も自己研鑽していますか?
言われたことをやるだけでは仕事になりませんよ。
仕事ができる人の思考を養うトレーニングをしたらどうでしょう。

ちなみに私はICUで勤務していましたが、先輩からは「今この時に災害があったとして、あなたはまずどの順番に動く?どの患者から救うのか、それはどう判断するのか、何を準備するのか考えておきなさい」と言われましたよ。目の前の仕事+α、様々なシーンを想定してイメトレしておく。

また、「この瞬間に心停止の患者さんが搬送されたとして、まず誰が人工心肺を起動させるのか、誰が各所に連絡するのか、瞬時に判断して動けるように日頃から訓練するよう」言われ、仕事終わりに同期や先輩らとデモストをしていました。

どんな仕事でも、日頃からのトレーニングは絶対に必要です。自分の中で「根拠」「必要物品の整理」「手順」など頭で羅列できれば、いつでもそれなりに体は動くのです。
それらがないから「頭が真っ白」になるんです。
料理だってそうじゃないですか?必要物品、手順、根拠。それがわからなければ美味しい料理にならない。

まずはそれをやってみて、それでもできない、何もわからないというならハローワークに行ったらいいと思いますが。


No.2
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手したらいかがですか?
実際の人体にてを出すから、難しいのでは?歯科業務はきっと、衛生士がやることでしょ。あとは、歯科助手だって経験内と難しい業務がたくさんあるのでは?
看護学生なら、看護助手として、実際の看護師がどう働いているかを見るのも勉強です。なんで、歯科なの?
コミュニケーション障害があるなら、実際の看護師がどうコミュニケーションしているかを見たり、聞いたり、現場で経験してください。
歯科より、全然勉強になるし、歯科は畑違いでは?実際に、体位交換したり、オムツ交換したり、入浴介助したり、実際の看護助手として、やってみたらいかがですか?
大学生なら、早ければ来月辺りから春休みですよね?


No.3
<2018年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科衛生士になりたいんですか?まったく仕事は別物ですよ。たぶんそういうバイトしていても、看護師になった時に活かせるものはほとんどないです。医療系ではないバイトの方が、勉強になりますよ。接遇とか金銭感覚とか含めて。もしくはボランテイアもいいですよ。マクドナルドハウスとか医療者になるならぜひ知っておいた方がいい環境もあります。
あと、気になったのは、こういう投稿でも「死んだ方がいい」と書き込まない方がいいですよ。逆にコメントが付きにくくなります。怖いですよ。意にそわないコメントしたら、何かされるんじゃないかとか思います。
今後人と関わる仕事をする際、他人からフォローを受けやすい自分の言動をとるのがお得です。今後実習などで追い込まれた時に、実習担当の先生にも死にたいではなくて、違う言い方ができるようにトレーニングをしていった方がいいですよ。実習指導していると、よくこういう極端な言い方する学生がいるんですが、損してるなあと聞いていて思います。上手く生きていきましょうね。


No.4
<2018年02月01日 受信>
件名:負けないで
投稿者:sally

昔の私のことかと思いました。
私は看護学校受験前に歯科助手のアルバイトをさせていただきました。
当時の私は、綿球ひとつ作るのも大変なくらい不器用でした。
手が遅く、セメントも印象も硬化することが何度もありました。
ねこさんと同じように、かなり衛生士さんたちから言われましたね。(遠い目)
いろいろ言われると頭の中真っ白になっちゃうんですよね。私もそうでした。何度辞めようと思ったことか。
でも、歯科医師たちや助手さんたちから「看護婦(当時)さんになるんだから頑張って」と言われ、治療の流れを必死に覚えました。
そしてアルバイトも終わりの頃には大体のことはできるようになりました。
手先の技術はやっていくしかないですが、自分でできることは『治療の流れを覚える』ことです。
例えば
カリエスを歯科医師が削る→浅ければCRなどで充填→充填後は研磨する。
そうなると何を準備するか?
患者さんがうがいしてる間に歯科医師から、CRとシェードの指示が出ますよね。
いきなり言われて物品出すより、頭の中であれ使うかな?って考えておくと出しやすくなります。
初めはバキュームに必死で余裕ないかもしれませんが。
充填時にはスパチュラや透明なフィルム(名称忘れちゃった)、コンタクトゲージとか使うかな。
光照射してる間に研磨用のポイントをタービンにつけたり、歯の隙間なら黄色とか緑の研磨用の細い紙やすり(名称忘れちゃった)使うかなとか。

んで、看護師になって何が役に立ったのかと申しますと
・外科系だと治療の先読みができるので、先に準備することができる。
・口腔ケアが得意。入れ歯の管理も気が付ける。
私の場合、外科系なので医師に必要な器具を言われる前に出しておいて、医師の手が出たらぱっと渡せるようにしてます。
処置がスムーズなので、患者さんの負担も少なく済みます。
先読みのスキルは歯科助手経験の賜物だと思っています。
畑違いの仕事と思われますが、そんなことはないですよ。
努力したことは必ずどこかで役に立つはずです。無駄な経験はないと思います。私はね。

ちなみに20年弱前のお話ですが、今でもその時の歯科医師・厳しかった衛生士さんとお友達です。


No.5
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷静に自分を見つめ直してみて。
あなたの本分は看護大学で学んでいること。
アルバイトではありません。
そのアルバイトでうまくいかなかったからといって、色んなことと結びつけて深刻に考えすぎ!空想、妄想しすぎです。歯科医院と病院での看護師の仕事は違いますよ。歯科助手や衛生士になるのが夢ならそこまで悩んでもいいでしょうけど。
本業である学業に差し障りが出るくらい辛いのなら、バイト辞めてしまえばいいと思います。病院では、学生時代のそういう医療系のバイトで妙なクセをつけてしまった新人さんに手を焼くこともあるんですよ。物品の扱いや感染予防など…。バイトの歯科医院で十分な働きができないからといって、そこまで思い悩む必要ないです。


No.6
<2018年02月04日 受信>
件名:不思議
投稿者:匿名

歯科で働くなら、やはり!適材適所があるでしょ?
なぜ!病院じゃなくて歯科なの?
看護助手しながら、バイトして現場の看護師を見てみたら?
歯科助手も、看護助手も資格なくて働けるんだから看護助手しましょう。 その知識や経験が、看護師になるときに役立てるかもしれないんだから。 歯科助手なら、何の役にもたちませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板