看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

(男性)実技テストに、将来に不安です

<2018年01月22日 受信>
件名:(男性)実技テストに、将来に不安です
投稿者:十六夜

看護学校に現役で入学した1年生です。まもなく入学して1年が経ちますが、件名にもある通り自分は男です。男性の看護師に強く憧れて看護専門学校に入学しました。これまでたくさん身内に迷惑をかけ、看護師になることは自分自身は勿論。家族を少しでも安心させたいという想いも込めての選択です。その気持ちで入学しましたが、驚くことに50人近いクラスに男性は自分を含め二人。更にその男性(同年齢)は、非常に冷めた態度で他人と関係を持つことを嫌います。これだけでも苦しいのですが、つい先日洗髪の技術テストに不合格になり、春休みに再度チェックしてもらうことになりました。洗髪の技術テストは私の学校では夏休み後から行われており自分以外は全員合格しています。他にも清拭、静脈血採血の技術テストも始まりました。とりあえず一つずつ確実に。。。という気持ちはありますが、周りから『受かった?』などと言われ焦りしかない毎日です。基礎一の実習も何とか合格した感じでギリギリの毎日を送っています。優秀な看護師になりたい。その気持ちはまだ冷めておらず、学校を辞めるつもりなんて全くありませんが、不安で不安で仕方ないです。どんな事でも構いません、アドバイスをください。長文失礼しました。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目にやる気あるなら大丈夫よ。一緒に入った男子学生とノリが合わず大変ですね。実習など始まるようになったら、他のクラスメイトとも交流できると思うので気楽にね。実技実習は練習がモロにでますから、時間を作って一緒に練習できる方ができるといいですね。


No.2
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さっち

毎日学業お疲れさまです。自分は女性で現在看護師4年目です。
男性看護師は増えてきたとはいうものの、自分の職場の場合、男性看護師は2人ですし、学生時代も男性は各クラス2人ほどでしたので、ある程度、男性は割り切る覚悟が必要かと思います。もうひとりの男子学生とはあまり交流を図れなさそうな文面でしたので、悩み等、話したりは難しいようですが、他の同期の方とはどうでしょうか。他の方とも積極的に話してみたりしましたか。同期は大事です。今後、実習が始まったとき、仲間がいることで心の支えになることもきっとあると思います。今のうちに色々な話しが出来る人を作ってほしいと思います。他の方に遅れを取って焦っているように伺えますが、大丈夫です。まだチャンスはあるわけですし。進み方は人それぞれです。自分は再実習を食らったこともありますが、何とか再実習受かりましたよ。洗髪のテストですが、何が原因で不合格だったのでしょうか。実技テストは緊張しますよね。洗髪ではなかったですが、自分も実技テストはかなり緊張する方だったので、何日か前から居残って練習を重ねました。失敗してしまった所を重点的に練習し、洗髪の物品や、順番を確認、患者さんの安楽が考えられた行動か、など意識する必要もあるかと思います。テンパらず、準備をしっかりしてから実技テストに臨むと自信がつくと思います。
あまり参考にはならないかもですが…長々と失礼しました。


No.3
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

俺が学生の時は、80名中男子3名だった。そのうちの1人は険悪な中。それでも卒業まで当たり障りなく過ごしたよ。技術は男女関係なく練習し合えたら良いけど、そうも言えない演習もあるよな。どうしたって男子学生同士、手を取り合ってやっていく時期が来るから自然と仲良くなれるよ。
技術は練習あるのみ。人一倍練習すれば良い。1人で練習は出来ないから、女子学生と一緒でいいじゃん。よく「やれば出来ますから」って練習しない奴がいたけど、泳げない奴が本読んで泳げるか? それだけじゃ泳げないのと一緒。技術に不安があれば、1日30分、毎日やるんだよ。考えなくても手がなじむように。勉強も技術の習得も、学校でしか出来ないよ。臨床では実施の前に練習してからなんて、ないない。「練習してから来ます」なんて言う看護師に自分の命預けられるか? 自分の大切な人を看てほしいと思うか?
ダメなところを良くしていく。本人は辛いと思うけど、続けていたら、自分なりの良い勉強だったって思う時が来る。心配すんな、大丈夫。みんな似たり寄ったりさ。


No.4
<2018年01月29日 受信>
件名:ありがとうございます。。。!
投稿者:十六夜 相談主です

3名の皆様暖かく心に来る言葉をありがとうございます!
洗髪はケープがうまくまけていないからか、襟元を毎度少し濡らしてしまいます。春休みにもう1度練習を先生に見てもらうことになりました。こんなことは前代未聞なので恥ずかしさはあります。しかし、卒業時に成長したと言われるように頑張る気持ちしかないです。
そうですね。相手方の子もそうですが、自分の劣等感からあまり周りには話をしにいくことはしませんね。はやく受かってもっと堂々したいです。やっぱり女性は尚更そういった周囲のことに敏感ですから、自分がまだ技術テストに受かっていないことも噂されてるようでした。苦しいですが、やめたくないです。これが、本当に最後の家族への成長した姿を見せれるか、否かのチャンスなので。頑張りたいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板