看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生就職って…(成績は関係ないのでしょうか?)

<2018年01月22日 受信>
件名:看護学生就職って…(成績は関係ないのでしょうか?)
投稿者:めろんあいす

看護学生の就職は成績は関係ないのでしょうか?

「名前のある病院には成績関係なく就職できるから勉強しません笑」という友人が数人おり、びっくりしています…

わたしは2年生なのですが、将来は大きな病院で経験を積みたいと考えてコツコツ勉強しています。

ですが、就職に成績が関係ないなら真面目にやってる方がバカみたいじゃん…と思ってしまいます(積み重ねたことはこれからの実習や看護師として働くうえで無駄にならないとは思っているのですが)

名前のある有名な病院は全国各地から志望者も集まり就職も簡単ではないと思っています。なので、試験の成績が関係ないとは考えきれませんが…

本当に看護学生の就職に成績は関係ないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名前のある病院って何でしょう?新卒の就職時は成績証明書の提出が普通でしょうけど、まあ考え方は人それぞれですからね。有名病院勤務もいいですけど、自分に合った就職先が一番ですよ。


No.2
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後10年の転職でも、高校と看護学校の成績証明書は必要でした。
成績は良いに越した事はありません。


No.3
<2018年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:w

赤点、不可や留年などはだめでしょう。

ただ、他の人が言う「成績は関係ない」は、一理あります。
優秀な人材が集まる偏差値が高い倍率が高い有名学校の生徒の「優判定」と、
地方の偏差値の低い無名の看護学校の生徒の「優判定」が
同じ能力であるとは思えません。
成績表のいい生徒だけをとっても意味はないと思う。

採用の基準は「就職試験の成績」が一番重要です。
学生時代に学習した知識技術が理論付けて身に付いていればいいのですが、
その時その時のテストをクリアするために一夜漬けしたものは、
国家試験もそうですが、就職試験でも役に立ちません。
一般常識も含め医学看護の知識、倫理観を含めた試験もあります。
その後の面接も重要です。

あなたの友人がどういう意味で「成績なんか関係無い」と言っているのかはわかりませんが、コツコツ勉強することが無駄にはなりません。


No.4
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院に志願時に提出する必要書類の内容はなんですか?
履歴書だけでいい病院や、卒業見込み証明書・成績証明書・内申書など一式必要な病院もあります。
もし履歴書だけの病院ならば成績よりも受け答えなどのコミュニケーション面を見られているでしょうが、成績証明書・内申書などはもちろん出せと求められているからには中身はきちんと見ています。
それだけの理由で落とすことはあまりありませんが、同じような方が数名いた場合は成績の方を優先する場合があると思いますよ。

ちなみにですが、全国で看護師不足だからすぐ就職出来る!というのは一昔前の話です。
今は既に大病院でも人手が足り始め、新卒募集の人数が少なくなったり、締切が夏前になったりと厳しくなり始めています。
常に募集している田舎の方の病院や、規模の小さい病院なら就職は簡単でしょうけど、有名で大きな病院ほど適当な人材選びはしません。


No.5
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績は関係あると思います。
私たちの地域では、国立大学看護科、県立大学では、県立国立は入りやすいのですが、その他の高校の私立看護科、専門学校からは上位の成績の子しか入れないそうですよ。
私立の看護科の実習生が「県立の病院行きたいけど、受けさせてもらえない、成績の良い子だけしかいけない」と言っていました。

地方なので参考にはならないかもしれないけど、勉強はしたほうが、自分の為になります。国試もあるし。


No.6
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:p

No.5さんがおっしゃる成績によって受験さえできないことはあります。
【高校の私立看護科、専門学校からは上位の成績の子しか入れないそうですよ。
私立の看護科の実習生が「県立の病院行きたいけど、受けさせてもらえない、成績の良い子だけしかいけない」と言っていました。】

高校の私立看護科、専門学校側は、
成績や技術や態度の優れていない子が受験してたまたま合格して就職したときに雇った側が(あの学校から採用したらこんなよくない子だった、来年からは採用するのやめよう)と思われたくありません。
学校が認める生徒しか受験させないというシステムの学校はあります。

友人の学校は生徒の行きたい看護学校を受験できたけれど、
合格報告を担任にしたら、
「あなたにはあの学校に行ってほしくないのよねー、あなたが行ったら来年からはうちの生徒は合格させてもらえなくなりそう」と、真面目な顔で言われたそうです。

トピ主さんの学校はどうなんだろう。


No.7
<2018年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関係あるでしょうね。
成績証明書出す時点で、参考にするという意味ですから。
隅々まで見られるのでは?
それに、自己PRとかで、得意科目は?と問われる質問あったはず、なければ、面接で聞かれるでしょうし。
私が採用の立場なら、成績悪い人より良い人や、普通よりも上の成績の人を選ぶでしょう。


No.8
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績良い人か悪い人かなら、良い人を採用したいけど、そんなに悪いんですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板