看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先生の対応について

<2018年01月21日 受信>
件名:先生の対応について
投稿者:T

看護の専門学校生で成人してます。私の人間関係のトラブルを相談した人クラスの人数人が、私のことで困ったり心配してると、先生から言われました。その内容を話せとか、私の保護者にあたる姉に話せとか、姉と同伴で心療内科に行けなど、一週間に2回呼び出しされて言われました。姉には心配かけたくないし、関わった人にも迷惑かけたくなくて、私は先生に聞かれても黙っていました。今日学校休みなのに、先生から電話があり、私の姉に私の事情を話したといわれました。私が止めてほしいといったことは聞き入れてもらえませんでした。来週月曜には、私のトラブルの核心をついたところを私に直接話し問いただすというようなこと言われました。私は守りたい人がいますし、先生に核心をつかれても話したくありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのトラブル内容にもよると思います。
学校の名前に関わることや倫理上・社会通念上問題になることであったり、学校環境を乱し他学生にも大きく影響するようなことであれば学校側の対応が強硬になることも充分考えられると思います。
相談されたクラスメートが先生に伝えるレベルで困ったり心配しているという点についてはどうお考えでしょうか。

投稿者さんが話したくないのは自由だと思いますが、そこまでことが大きくなっているのならクラスメートへの相談内容はすでに学校側に伝わっているでしょうし、どうしても困る点はぼやかしつつも、ある程度の概略はうまくお伝えになったほうがムダな諍いを避けられるのではないかと思います。
トラブルの性質にもよりますし少ない情報だけで断言はできませんが、余りかたくなな態度はかえって不審や疑惑を呼ぶことになり、さらにこじれる可能性もあると思いますよ。


No.2
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りに迷惑をかけたくないからこそ真実を話すべきじゃないでしょうか。あなたが話さないことで困っている人もいるのでは。
守りたい人のことは守ったらいいと思います。
話の真意がわかりにくいですが、先生を悪者のように書いているのが気になります。


No.3
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう内容かが分かりかねますが、心療内科にいかなければダメなレベルなのかもしれませんし、なんとも言えませんが、お姉さまは何と言ってるのでしょうか。
あなたが話すことで、守りたい方が困るのでしょうか。
内容にもよりますが、あなたは、放っておいてほしい、そんなに大げさにしないでほしいと思っているのでしょうかね。
もし、そうなら、守りたい人がいるので、ここまでしか話せない、と伝えて良いと思います。
クラスメイトの方も内容が重たかったので、困ったのでしょう。
相談するところが違っていたのかもしれません。

分かりにくい文章ですみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板