看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護実習のメンバーとの関わり方

<2018年01月18日 受信>
件名:看護実習のメンバーとの関わり方
投稿者:ささだ

現在、専門学校二年生で領域実習真っ只中です。
実習グループメンバーは私を含め、6名で10クールのうち半分は2人で実習にいきます。その、ペアの相手が中国から来た人で、その人とのこれからの関わり方について、とても悩んでいます。
いつも朝の行動計画は、私に先に発表を必ずさせて私が言った内容を聞いてから、似た内容を発表します。行動計画を見ると、白紙の部分が多く、書いてきてないですが本人は全く悪びれる様子もないです。
小児実習の時、受け持ちを2人で見る事がありました。一日、その人が休んだ事があり、教員から情報共有してあげて、と言われ情報をしっかり共有しました。しかし、データベースの提出の時、データベースの1しか仕上げてこず、教員からは何も言われなかったですが、私が情報をその人に渡してないと思われるのでは?と不安になる場面もありました、、。
その他の事も重なり、本人にこうして欲しいなど言いましたが、全く聞く耳を持たず言い訳ばかりを言って話が平行線をたどります。ひどい時には舌打ちもされます。最終的には、本人からあなたは私の話を理解してない、と言われました。
ほかのメンバーとその人が楽しそうに話しているのを見ると、私だけが勝手にイライラしてるのかな?と、不安になり自分の心が狭いのかな、と思ってしまいます。 実習に対する不真面目さをその人から感じ、不満を正直抱えています。
教員からは、ちゃんと面倒見てあげてね。と言われる度に、私はこの人のおもりなの?と思ってしまったり、自分の事で精一杯なのに、と泣きそうになる時もあります。自分の事に集中していると、協調性がない、と教員から評価されるのでしょうか。
実習の半分をこの人と過ごすことを考えたら、なんとかうまく関わりを築きたいのですが、私はこの人とどう接していったらいいのでしょうか、、。

長文、失礼しました。何か解決策はないかという気持ちから長々と書いてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本語能力的にはどういったレベルなんですか?あなたとコミュニケーションはとれますか?伝達したことは確実に伝わっていますか?


No.2
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師不足とはいえ本当に中国の方がいらっしゃるんですね…自分の家族が患者になったら絶対!に見てもらいたくないですね。速攻担当チェンジか駄目なら転院か。中国と日本じゃ話し合っても分かり合えない文化的な溝みたいなのがあるかと思います。ペアが変わる次の実習まで何とか頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板