看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

学校やめたいです(今、2年生で実習に行っています)

<2018年01月14日 受信>
件名:学校やめたいです(今、2年生で実習に行っています)
投稿者:むー

私は今、2年生で実習に行っています。
1年生の頃の実習は、パートナーと一緒に行ってなんとか乗り切ることができたのですが
今回の実習で辞めたいという気持ちが強くなりました。2年生になって初めて本格的な実習で急性期の病院だと事前に聞いたのですが、患者さんが3人も変わって事前学習のやり直し、患者さんの情報取り直しでグループのみんなとはスタートが遅くなってしまい記録も全然書けていない状態です。
また、援助も何をやっていいのかわからなくなってしまい患者さんに迷惑をかけてしまったので患者さんに触れることすら怖いです。みんな援助できているのに自分だけ全然出来ていなくて正直、グループに相談するのも辛いです。
先生に相談したところ「出来ているところもあるでしょ。みんなできていないよ。」と励ましてもらえましたが自分には何をできているのかわからないです。毎晩泣いてひどい時には、夜中自殺しようと考えました。
どうしたらいいのかわからないです。


No.1
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上手くいかなかったら、自殺ですか。全か無かですね。
完璧にやれる事なんて今もこれからもない仕事なので、自分ができることを指導されるようにやったらいいと思いますよ。正直、この仕事はもやもやがずっと残る仕事でもあります。完璧に割り切れる仕事ではないので。
実習先の都合で患者変更など、不幸だと思いますが、今やれる事(情報収集など)をやれる範囲でやったらいいですよ。対象に合わせた仕事だから、周囲の人と同じペースでできないこともこの仕事にありがちなので。


No.2
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:しゅみじゅママ

今頑張れば、資格さえとれば、こっちのもんです!仕事場が合わず転職しようが、子供生んでブランクあっての復帰だろうが、周りよりも苦労せずに就職できます。
私が今いる個人病院は、眼科なのですが、検査は事務の人もやってます。しかも看護師しかやれない数種類除いてほぼ一通り。なのに給料10万違います。
資格持ってて良かったと思ってます。
そう思う日が必ず来ると思いますよ!


No.3
<2018年01月16日 受信>
件名:私も
投稿者:なか

私も今年全ての実習が終わりました
実習はたしかに辛いですね!終わらない記録に上手く立てられない目標・行動計画…ケアも上手にできない、患者さんのそばにいたいけど気を遣わせてしまう事も考えて居場所がない…などなど本当に実習って体力もだけど精神的疲労がすごいですよね!
私も、質問者さんと同じように実習中は辞めたい…辛いと思っていました。というか、一回実習が辛く無断で休み中退した過去があります。
辞めるのは凄く簡単、行かなければ苦痛からも逃げられます
でも、実際にやめたら後悔しか残らないですよ!他の夢があるなら良いですが、実習がただ辛いだけでやめた場合、なんで頑張って続けなかったんだろう、これから先どうしようなど実習以上に辛く劣等感だらけの日々が始まります
なので私はまた数年後入学し直し今に至ります。

でも、実習辛かった時は「今日以上に明日辛かったら辞めよ」と思うと意外と続きました。辞めるのはいつでも出来るからとりあえず行くか…という感じで。
朝遅刻せずいって、内容が不十分でも期限内に記録をきちんと終わらせて(訂正が来た時には素直に訂正する。不十分だな〜と思うところは付け足して行けばいい)ケアも失敗すれば失敗を記録にきちんと書いて次の計画の参考にすれば良い

とにかく遅刻しない休まない提出期限守る!これだけで実習点数は何点かは確実に貰えます。あとは見た目からダルそうにしたりしない。

何でも出来ます!って学生はいないと思います。むしろそう思い込む人の方が怖いです。
実習生なんだから、全部勉強全部吸収!という可愛い気持ちで実習に挑んでください。絶対終わりはきます!


No.4
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで書くのなら、まずは、精神科受診して下さい。話を聞いてもらうのが良いと思います。
自殺まで考えるなら頑張らないで、学校もやめて療養してください。
簡単に口走ってるだけなら受け流すけど、自殺と書かれたら、今の現実から身を退けるのも大事ですよ。
安易に励ましてうつ病にさせても困るし…。


No.5
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことで自殺考えるって、身体がいくつあっても足りない。
大変なのは分かるけど、学生の実習なんて、今思えば大したこと無いです。
学生がすることは、自分の勉強の為で、援助なんて望んでいません。
患者さんがかわることってよくあることだと思います。
事前学習が遅れたくらい、何でしょうか。そういうことありましたよ。ついてないなって思うんですよね。
あせってるだけです。今、目の前にあること、ひとつずつやっていきましょう、

完璧は望んでいませんよ。

そういう場面に出会えて良かったと思いますよ。

仕事なんて予定通りにいくことなんて、ほとんどないです。
いちいち、死にたいなんて思ってたら、周りに迷惑かかります。
そんなこと思う時間があれば、その中で何を優先するかを考えて、冷静に行動することだと思います。

私は良い勉強になったと思います。

どんどん悩んで成長していってください。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板