看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門卒で大学病院に就職できるんでしょうか?

<2018年01月13日 受信>
件名:専門卒で大学病院に就職できるんでしょうか?
投稿者:J

私は来年から看護の専門学校に入学します。
そこで、私は大学病院の方に就職したいと考えています。しかし、色々調べてみると「大卒が有利」と出てきます。とても不安です。やはり、専門卒が大学病院に就職するのは厳しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院はやはり厳しいです。可能性がゼロとは言いませんが。
民間病院でも大卒しかとらない病院はちらほらありますし増加傾向です。看護師も大卒化の流れが強まっていることは認識されるべきでしょう。


No.2
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校で学生生活送っているうちに考えも変わるかもよ。
実習で行くのは専門学校だったら付属の病院の場合が多いですし、実習で知っている病棟や、知っている先輩や同級生と働く方が気楽な場合が多いですからね。


No.3
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:x

その疑問は1年前に聞くべきでしたね。
進路指導の先生に相談しなかったの?

大学病院といっても、看護学部がなければ外部から採用となるわけで。
外部の大学卒の看護師が不足なら専門学校卒の看護師も雇うでしょう。
募集要項に大卒看護師に限るっていうのは聞いたことないです。
専門学校でも優秀な人はどこでも採用されますよ。
採用試験に備えた一般常識なども勉強続けてください。


No.4
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大卒で、そのまま付属の大学病院にいます。何人か仰るように、基本は!付属大学の学部からの卒業見込み者から採用が決まります。
次に外部の大卒見込み者それで、外部の学校の方らしいです。採用順としては。
でも、配属等の希望も聞かれなかったなど、不平等みたいな声も聞いたことありますが…。
内部と、外部の格差や、やり方の差もあるので私は他には行きたくないです…。
今から就活は遅すぎませんか?


No.5
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不利ではあるけど無理ではないですよ。
大学生も皆が皆付属の大学病院に就職する訳ではありませんから。ただ志望する病院はいくつか決めておいた方がいいかもしれません。
大学病院にはないかもしれませんが志望する病院から奨学金を借りると就職しやすいですが、系列の病院がある場合は遠方の小さめの病院に就職になる場合もあります。
後は成績と面接などが優秀で強い意欲があるなら専門学校からでも大学病院に受かる可能性が十分ありますから頑張ってください。


No.6
<2018年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処の大学病院に就職するかにもよります。
超名門は難しいかも。ですが、不可能ではありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME