看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を合格した者です(しかし私が一番行きたかった看護学校は…)

<2018年01月10日 受信>
件名:看護学校を合格した者です(しかし私が一番行きたかった看護学校は…)
投稿者:ほち

看護学校を合格した者なのですが、小さい頃から看護師になりたいという夢がありました。しかし私が一番行きたかった看護学校は推薦がもらえず、一般試験で戦う勇気もなかった私は、違う学校の推薦をもらうことにしました。ですがそこは寮に入らないと行けず、家からは遥かに遠い場所です。しかも寮費と食費、生活費で一人暮らしと同じくらいのお金がかかってしまいます。
しっかり1年間勉強すればよかったものの、楽をしてしまったことに後悔をし、親にもこれからまた大きな迷惑をかけてしまうことにとても後悔しています。親とは何度も話し合い、泣きながら謝り、合格を辞退しようと考えています。そしてその後1年間勉強をして行きたかった学校を志望しようと思います。ただ、私は勇気がないのでこの決断が間違っていないのか、最後までやり切れるか、とても不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

万が一、行きたい学校へ浪人してでも結果出ずに不合格だったらどうするんですか?また浪人するの?
看護師も資格取得者数だけで言ったら飽和状態です。専門学校の新規設立はないんでしょうね。今は、大学だらけだし。
今、決まってる学校に行く方が安定していると思います。独り暮らししながら学校来てる人なんて沢山いましたよ。
ただの甘えでは?
行きたい学校に行けなかったのは、勉強を怠けたのが一番いけない理由では?


No.2
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から一般入試受けたら?
看護師学校なんて、どこ行っても習うことは一緒ですが…。専門学校なら、3年間でしょ。


No.3
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人暮らしさせてもらったと思って寮生活も経験してみたらいいのにと思います。
自宅を離れて生活したことのある人とない人って、結構感覚が違ってきますよ。
余分にかかる費用は就職してから親に仕送りして返したっていいんだし。

専門学校レベルの浪人というのは正直ちょっと厳しい気がします。
浪人すれば確実に合格できる保証はありますか?
来年合格しなかったら2浪でも3浪でも覚悟ですか?

そもそもその学校を何が何でも志望する理由、その学校でないと絶対にダメな理由とは?
その学校でなければどうしても学べないことなんてありますか?
世間を知らない学生の思い込みに固執するよりも、ご縁のあったところに私なら進みます。


No.4
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:x

人間万事塞翁が馬。

目指す学校は、家からは通えるから費用が少なくなるんですよね。
もしかして、親元を離れるのが不安になったのかしら。
無理して寮暮らししてもなじめずに苦しい思いをする人もいるし、
ウキウキに暮らす人もいるんですけどね。
親孝行してください。

最初に頑張ってダメ元でも受験すればよかったのに、推薦と併願をさせてもらえなかったんでしょう。
お金のことに関しても最初からわかっていたことなのに、今さらですか。
併願して受かって推薦蹴っても、今回のようにやっぱりやめるっていうのも、
どっちにしても高校の印象は悪くなったでしょうね。

まあ、私も自分第一できましたから、あなたを責めることはしませんが、高校ともヒトモメあるかもしれませんよ。
最後までやりきれるか不安、どう決まっても不安は付きまとうでしょう。
やりきれなかったら違う方法もある。


No.5
<2018年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強だけしていればよい学生さんの身分なのですから、
勉強しましょうよ。
今勉強できないのなら、浪人したってできないですよ。

どうしても志望校でなければ行きたくないと言うなら、
一般入試を受けるのみ。

私なんて、30過ぎてから一般企業で正社員として働きながら受験勉強して
一般入試で看護学校に合格しましたよ。
資金面は、日本学生支援機構から奨学金を借りました。

親に悪いと思うなら、
今合格している学校へ、奨学金を使って行くのがよいでしょう。
働きだしてから自分で奨学金をかえせばよいです。

看護師って、ご存じかどうか分かりませんが、
働きだしてからも、何年経験しても
ひらすらひたすら勉強を求められますよ。
研究発表や学会参加もあります。
ずっと勉強し続ける世界であることは知った上でいらしていただきたいです。


No.6
<2018年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計なことかも知れませんが

「看護学校を合格しました」
は正しい文章ではありません。

「看護学校に合格しました」
が正しいでしょう。

今後主さんが、
入試や採用試験で小論文を書く機会もあることを考えて
一応指摘させていただきます。

単なる入力ミスであったらすみません。


No.7
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦入学は大人の約束です。
お金が掛かるとか、入寮の必要があるとか、まして自宅から遠いとか知らなかったでは済みません。
ほちさんの高校では、ほちさんの合格によって確実に1人の方は推薦を諦めています。
ここで、ほちさんが推薦辞退となれば、ほちさんの高校の来年度推薦枠が無くなる可能性もあります。

ほちさんは、お金について随分考え込んでいる様に感じましたが、そこは推薦入学を許した親に甘えて良いのではないですか?
看護師になれば返せます。
その看護学校で生涯の友を得るかも知れません。


No.8
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の先生とは相談されたんでしょうか?
学校推薦を辞退するというのは推薦した学校の信用にもかかわり、後輩の受験にも影響しかねないことです。
安易な気持ちでやっぱりやめますというようなことでは困ります。


No.9
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学校で寮生活しました。
行ってみたら楽しいのに。みんなと勉強も一緒にしました。さんざんケンカもしたけどね。
今時は直接的なコミュニケーションをとる機会が少ないから、今後看護師をする上でも、他人と暮らすのはいい勉強や訓練の機会になりますよ。私は人との距離感とかすごく勉強になりましたよ。親兄弟とは違うけど、同じ屋根の下で寝食を共にした人というのは特別な存在です。戦友みたいな感じ?
私は看護師の先輩として背中押すけどね。


No.10
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:s

かなりの脅迫というか取り消すの早めてくれというお願いを高校から受けると思いますよ。

結果どうしたのかお知らせください。


No.11
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦の辞退は、後輩に迷惑をかけます。
それは、もう、高校生なら、どういうことかわかりますよね。次の後輩から推薦制度が無くなるのもあなた次第です。
なら、決まった学校に進学しましょう。
貴女が言い訳したくても、推薦を受けて結果が出てるなら仕方のないこと。
学校同士の約束なんだから。
どこの学校行ったって習うことは一緒ですよ。私は看護大学卒業生ですが、どこの大学の卒業生に聞いても習った事は同じでしたよ。


No.12
<2018年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校ってどこも一緒だと思います。習うことも、看護師の資格をとることも変わらないと思います。行きたかった学校に行っても、いざ通ったら想像と違ってた…ってこともあるのでは?
遠い所を受験することを許してくれた時点で、一人暮らし並みの出費は親も承知の事だと思います。
それよりも1年でも早く看護師になって働く方が親孝行かなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板