看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は最低ですか(他人の汚物や体臭が最初から平気ですか?それとも慣れれば大丈夫でしょうか?)

<2018年01月10日 受信>
件名:私は最低ですか(他人の汚物や体臭が最初から平気ですか?それとも慣れれば大丈夫でしょうか?)
投稿者:匿名

看護学校に通う2年生です。自分は看護に向いていない最低な人間なのではないかと思います。
臨地実習に行った際、患者さんのことを不潔で汚い、触りたくないと思ってしまいます。病気で苦しんでいる人に対してとても失礼な感情を持ってしまいます。
私の祖父が入院した時も、実の祖父の汚物や吐物を見て汚く思いました。祖父は元々体臭が強く苦手でした。例え祖父でも汚く思えて近づけませんでした。家族に対しても汚くて嫌と思ってしまう自分は最低だなと思いました。
もし自分が患者の立場なら私のような人に見て欲しくないと思います。しかし、看護師になりたい気持ちはあります。
みなさんは他人の汚物や体臭が最初から平気ですか?それとも慣れれば大丈夫でしょうか?
看護師に向いてない気がして不安です。文章が下手ですみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんや汚物が汚く感じる。
まあ、私も最初はそうでした。
数をこなす内に慣れてしまいました。臭いと思わないことはないですが。

汚いのがイヤだから看護師にならないのも構いませんが、一生汚いものを避けるのは無理ですよ。
例えば、将来、主さんが結婚して出産したら。色々ありますよ、色々。


No.2
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれでしょう。
自分がどうしても無理と思うなら、もっとキレイなお仕事を目指されてはどうでしょうか。

私は実の母をガンでなくしていますが、便まみれになった寝間着も実家にこもる糞尿臭も脳転移して別人のようになった言動も全部ムリでした。汚い、気持ち悪いが先立って実家にも寄り付かず距離を置きました。これはもともとの母親との関係性があると思います。患者さんというか、ご近所さんなども含めあかの他人ならそういうのは別にどうでもいいですし、これが父親相手なら心配してむしろ積極的に世話をすると思います。

職場では介助時に手や服に下痢便飛び散っても嫌な顔もせず穏やかに対応できますし、認知症の方が弄便で壁まで便まみれにしていてもとりあえずきれいにしようとか今いそがしいのに後始末が大変だなという以上の感情は沸きません。職員同士で笑い飛ばして終わるレベルです。便ですから不潔ですよ?そのくらいキレイなものだとか、顔になすりつけられてもぜんぜん平気とか思っちゃいません。汚いのは汚いけれど、汚れることを極度に嫌悪してあからさまな不快感が先立つことはないというだけです。
でも投稿主さんが同じように感じるかは分かりませんし、自分とは違う他人がどうこうだから自分もこうでなくてはいけないなんて決めつけて考えるのは間違っていると思います。


No.3
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も同じような感覚でしたね。
ですが、慣れました。
慣れようとしようとしたわけでもなく、いつの間にか慣れました。
ただ今でも汚物、吐物はおろか、目脂や唾液なども汚く感じることに変わりはありません。
これは家族、親族だろうがさほど変わらないんだろうなと思います。
素手では当然触りませんが手袋をするなど間接的に接触することには抵抗なくなりました。
ですから何をやるにしてもディスポは欠かせません。
こんな私は周囲から「潔癖症?」と言われることもありますが、私から言わせれば素手でやるあなたが方が「不潔すぎなのでは?」とよく思います。
ただいかなる場合でもディスポをしているのは自分だけだったりします。
ここら辺は最初の環境によって感覚が左右されるのかなとも思います。


No.4
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

多分あなたは、潔癖症なんでしょうね。
看護師していると色んな方がいます。患者さんを清潔にするのも看護師の仕事です。お風呂に入れない人は、体を拭いたりしますよ。オムツに便が出でいたら、きちんと洗ってオムツ交換できますか?
精神的に受け付けないのであれば、すごくストレスになりますよ。今のうちに違う方向に進んだ方があなたのためになると思います。
本当に看護師になりたいのですか?看護師は、三Kですよ。夜勤もありますし、この先考えた方がいいと思います。嫌悪感がそんなに簡単に無くならないと思いますよ。なれるまで頑張れますか?


No.5
<2018年01月10日 受信>
件名:初めまして
投稿者:ma-kun

結論から言うと「慣れ」もありますが、本当に看護師になりたいのであれば
嘔吐物、排泄物などの観察は看護師としての必須能力です。
私も質問者様と同様、精神的な「汚い」という思いは幼少期よりありました。
今では何とも感じませんが、両親の使用した直後のコップなど
口をつけることさえ出来ない、潔癖症でしたから。そんな私のあくまで私見ですが
看護学校で、正しい清潔・不潔の概念を学習すれば認識は変わるかもしれません。
ガウンテクニック・スタンダードプリコーションの理解がなぜ必要とされるのか。
臭いものを臭いと感じたからといって、自分を卑下する必要はないと思います。
看護師になりたい思いがあれば乗り越えられると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。


No.6
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:z

最低って考えなくていいんですよ。
人間それを汚い触りたくないと思うのが普通です。
そう思えなければ、世界中に伝染病が蔓延します。

だから、手袋やエプロン、マスクなどでガードして手洗いうがいをするんです。
学生の時は嫌でしたが、仕事になったら慣れてきました。
臭いは防ぎようがなく、特に嘔吐物はもらいゲロしそうになりながら仕事をしています。


No.7
<2018年01月11日 受信>
件名:大抵は慣れると思いますよ
投稿者:匿名

私は今は准看の1年です。
看護助手として午前中は 働いています。

元々、介護福祉士として十数年
介護に携わってきました。

入浴時の排便。
そして、おむつ交換の時の多量の排便。

在宅看護の職に就いていましたので
訪問時、その方が座られていた座布団が尿などで汚染されて
片付けをしているときの
強烈な臭い。

恥ずかしながら
嘔気…。

私もそんな自分は駄目ではないかと
嫌悪し責めもしました。

しかし、ご本人は したくてしているわけではないし
なりたくてなっているわけではありません。

特に入浴時の排便は
一種の生理現象です。

「出物、腫れ物ところ選ばず」

ご本人の気持ち、立場を理解をし
羞恥心、プライバシーに配慮して
何でもないですよと手早く行う。

これは看護も介護も共通していることだと思います。

汚物や体臭に目を奪われるのではなく
患者さんに寄り添うことが出来れば
大丈夫になっていくのではないでしょうか。

援助を行う者が大変ではなく
患者さんが一番、大変なのです。

そこが理解できれば
クリアできると思いますよ。

但し、どうしても生理的に無理な場合はあるかもしれませんね。


No.8
<2018年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あのね~、、、人の吐物やうんちが好きなんて人、いると思います?
むしろ、汚ないし、臭いし、できれば触れたくもないですよ。
経験で慣れると思いますが、私はオムツのうんちは平気でも、ポータブルトイレにしてあるうんちは本当にダメ。見るたびに吐き気がしてきますが、仕事なので仕方なく片付けますよ。そんなものです。別に吐物やうんちを好きになる必要はないんです。嫌いなものは嫌い。だけど仕事だからやる。それだけ。


No.9
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「患者さんのことを不潔で汚い、触りたくないと思って」しまうのは汚物吐物と体臭のせいなんですかね?トイレ自立の患者さんでもダメですか?体臭の強烈な患者さんてそんなにいますかねえ…。

たとえば外来とかクリニックで働くことを考えたとき、フツーのサラリーマンや学生でも患者というだけで不潔で汚いと感じてしまいますか?中には各種病原体がうようよしてそうな医療機関の環境自体が汚いと感じてしまうような人もいますけど、そうでないなら職場次第、職場の患者層次第ということもあるかと思います。
なかには実習だけ我慢して、保健師資格とってから企業のオフィス勤務してるような人もいますよ。


No.10
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事だから我慢してるけど、汚物処理室で嗚咽し過ぎて涙しながら便を捨ててます。


No.11
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生です。ついこの前臨床で摘便を見学した際、自分以外の便を見るのが初めてだったことに気がつき、「うっわ汚ったない!」と心の中で引いてしまいました。でも今後慣れていくんだな、と割り切ることが大切だと感じたので特に心配はしていませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板