看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

留年するかもしれません(不安で涙が止まりません。看護専門学生1年です)

<2018年01月06日 受信>
件名:留年するかもしれません(不安で涙が止まりません。看護専門学生1年です)
投稿者:匿名

不安で涙が止まりません。看護専門学生1年です
先日、バイタルサイン測定の再試験がありましたが、ステートが抜けていることに気付かず単位を落としてしまいました。先生からは「ステートが抜けるなんて初めて見たよ」「客観的に評価しなければならないから不合格です」と言われました。とても優しい先生で、実技のいい点を褒められる度に悔しさと情けなさで泣けてきました。
先生からは、3月の進級会議で再追試が認められればチャンスはあるけど、もしダメだったら留年だと言われました。
親にお金を払ってもらっている手前、もし留年だったら辞めたい、他にやりたい資格があるからそちらを取りたいなんて口が裂けても言えません。
1単位落としただけで留年になるのでしょうか。これからの試験を頑張っても、留年したら水の泡だと思うと死にたくなります。
留年したらその分お金もかかります。私には弟がいて、弟は理系の大学に入りたいと言っていました。これ以上迷惑をかけるくらいなら、死んだ方がマシかと思うくらいです。
死なないにしても働けばいいとも考えましたが、特に資格もない人がどうやって働けば良いのでしょうか。
考えれば考えるだけ混乱してまた泣けてきます。


No.1
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護大学立ったので、専門学校のやり方とは、違うんでしょうけど。
演習で不合格になる人は聞いたことないです。もしかしたら同期には居なかったかも。
その分みんなで練習しまくりました。
それこそ授業終わったらすぐに演習室に行って。大学は、22時まで演習室が使えたので。医学部の図書館は24時間開いてましたし。
胸の聴診や、心音、移乗、清拭など、技術全て演習を友達捕まえてやりましたよ。
ステートが抜けるだなんて、マンシェットを巻いてからステートを当てるのでは?
なんで抜けるのか私にも分かりません。あとは押さえが甘いのか?
何回も測れば、実際の患者さんなら負担になります。水銀計は実際にも使います。
基本的なことができないなら不合格は仕方がないのかも。
留年してでも看護師になりたいなら、留年もありなんでしょうね。
でも、留年して、貴方のメンタルが持たないなら、看護師には向かないのかも。
実際には、患者に怒鳴られたりする事だって暴れて殴られたり掴み掛かられたりする事だってありますよ、回数は少ないけど。
血圧の問題だけで留年して辞めるのは勿体ない。


No.2
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こればっかりはどうしようもないし仕方ないのでは?
他に取りたい資格があるならそちらに行くのも良いでしょう。資格がなくても働いてる人はたくさんいます。
しかし、看護師を目指している人が安易に死にたいとか、命に対しての考え方がどうかと思います。学費ってせいぜい年間100万くらいですよね?安い命だ…
どうせ水の泡だからやらない、ではなく、今できることを精一杯やっていけば、進級会議で光がさすかもしれませんよ。


No.3
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キツイ言葉になるかもしれません、すみません
1単位落としただけ…と言われますが、バイタルチェックは看護師の基礎の基礎です。仕事上関わらない部署はありません
たかがバイタル、と思われるかもしれませんが、バイタルの少しの差異、異常が命の危機に繋がり、適切にかつ迅速に対応する事で命が救われることも少なくありません
その1単位に患者の命がかかっていると思えば、たった1単位とは言えないわけです

とは言っても、1年生だと実習でも患者とのコミュニケーションが中心になるし、学ぶ事も看護の触りなのでそこまで考えることは難しいかと思いますし、私は留年こそしなかったもののあなたと同じく「たった1単位で留年ってキツくない?」と思っていました
今までこの掲示板で単位を落としそうとか、単位を落としてしまったけど留年確実なの?と言うような相談を何度か見て来ました。私は身近で実例として見なかったので分からなかったのですが、学科(実技?)によっては学年が上がってから履修する事も可能らしいですね
経験していないので不確実ですみません。また、これは学校側の教育方針にもよるようです


文章を見ていると、何が何でも看護師にならなければならないとは思ってらっしゃらないのかな、と思いました
それで親にお金を出してもらってるから申し訳ないと思うならば、今からでも(来年度に向けて、となるかと思いますが)親に伝えて自分の興味のある資格が取れる学校を受験されては?奨学金やバイトなどで学費を賄う方はたくさんいらっしゃいますよ
私が親であれば、自分の娘がイヤイヤ通ってるのにお金を出すなんてドブに捨てるようなものだと思ってしまいますし、それなら多少無理してもやりたいことをやって欲しいと思います。挫折を味わうたびに「私がやりたかったのはこれじゃない!」と言われるのとはまた違いますよ

留年というのが教師があなたにやる気を出してもらうためにきつめに言った、という事もあるかもしれません
本当に留年になってしまうのか、再試をさせてもらえるのか、そう言ったことから総合的に判断した方が良いでしょう
仮に留年して学校に通う場合、親にお金を出してもらって申し訳ない!と思うなら、思うだけじゃなく自分でバイトして少しでも稼ぐとか、奨学金貰うとか、そんなやり方もあるわけです。学費=親に出してもらって当たり前は高校までだと思います

長々と書きましたが、あなたがご自分で1番納得できる道が見つかることを祈っています
看護学校を続けるにしろ、他の資格を取りに行くにしろ、頑張ってくださいね


No.4
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泣いても結果は変わりませんよね。
先生方に直訴して、再試を頼むなり、自分で行動出来ませんか?泣いても結果は変わりませんよ。
その行動が出来ないってことは、自分で結果を受け入れる準備をしているんでしょ。
私なら、自分で行動して、不合格でも、きちんと、技術が出来ないと看護師になっても苦労するし、最低限の自分でできるだけのことはします。まずは、先生方に頭を下げて頼み込んで再試を頼む、再試ができなくても、技術の指導を、もらい、実施する。
それも出来なければ、実習すらさせてもらえませんよ。


No.5
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護大学なんですが、バイタル再試で落ちた人いて留年になって辞めた人いますよ。
再試すらやってもらえるはずでは無かったので、落ちた人は先生に頭下げてやってほしい事を伝えたそうです。そのお陰で再試がありました。
学校にもよると思いますが、演習で留年もあり得ると思います。


No.6
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高卒まで順調だった進路から初めて味わった挫折なのでしょうか・・・。
人生いろいろ・・・

バイタルサインの再試験でミスするなどという失態、これから主様に関わる患者はうかうか治療に専念できません。
練習練習です。反復学習です。
誰もが皆初心者マークですが、どうやって主様のようなミスを犯す場合カバーしていくか、人より多く時間を惜しまず経験していく事です。
人の2倍3倍の努力や注意をはらう事を要する不器用な自分を自覚しましょう。
泣いている、のは今の自分の状況を認めたくない、受け入れられない悔し涙では成長しません。
「留年、上等上等。前の自分も自分、これからの自分も自分。ライセンス一つとることはこれからの自分への高値の招待状」と心得てこの壁を乗り越えましょう。
この壁から逃げるともう一つの夢の実現を直視しなかったように終生心残りになるかと。


No.7
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ち着きましょう。
まずは、冷静に考えて、留年するくらいなら死んだほうがまし・・なんて絶対思わないで。親御さん聞いたら辛くて悲しくてしかたないから。
親は子どもが死なれるほど悲しいことないんですよ。絶対思わないで。
私の娘も、「国家試験に絶対落ちた~」って、(自己採点悪かったので)結果出るまでわんわん泣いて、死にたい、親に迷惑かけるって言ってました。
我が家はお金もなく、私がひとりで生活支えてたので、余計娘は辛かったのでしょう。結果が出るまで、私は娘が自殺するんじゃないかと、仕事どころではなかったです。

結果は・・国家試験受かってて、今では笑い話ですが、ホント生きた心地しなかったです。

また息子は大学院に落ちて、1年間宙ぶらりんの状態でした。
落ちたときは、本人も辛かったでしょうが、親もつらいんです。
何が辛いというと、お金よりも、息子が辛いだろうな・・ということを思うと辛いんです。

言いたいこと分かりますか?
たとえ結果が悪かろうが、親御さんは、あなたに前向きに生きてほしいということです。

まだ留年が決まったわけでもなく、とにかく結果を待ち、若し許されるなら、莫大なレポートを書くから許してもらうとか、家庭の事情を話すとか、いろいろあると思うけど、それでもダメなら、留年して1年遅れるかもしれないけど、看護師にはなれるんだから、今以上に努力することを誓うことです。

1年くらい何ですか。長い人生です。
お金のことは確かに迷惑かけるし、怒られるのは覚悟して、言うしかないんです。
それはごまかすことも、できない必ず通らなければいけない道です。

これから必死で頑張る姿を見せることが、今あなたがすることだと思います。
長い人生、失敗もありますよ。
その時にどうするかが大切だと思いますよ。くじけないで。
今、明るく・・なんて無理かもしれないけれど、時間が解決することもあります。


No.8
<2018年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昨年(実技の不合格が理由ではありませんでしたが)留年するかもと教員に告げられ、弟の進学もあったので「死にたい、生きている価値なんてない」と悩みに悩み抜きました。しかし今となってはなぜあの時あんなに悩んでいたのか不思議です。
あなたの場合、3月に追再試を受けられるよう先生方も動いてくださっていると思いますし、それまではクヨクヨしても仕方ありません。辛いのは大変よく分かりますが、まずは落ち着いて今どう行動するのがベストなのか考えることが大切です。もし心に余裕があるなら留年後の進路について冷静に調べてみると「留年しても何とかなりそうだな」と思うことができます。
昨年の私によく重なります。応援しています。もっと気楽に生きてもいいと思いますよ。


No.9
<2018年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見だけど受け入れないと、看護師になるのは楽じゃありません。
泣いて回避するなら、先生に食い付いてでも指導を求めるそぶりがないのはなんで?
看護師になりたいなら、女社会ですから、今から波に飲まれるなりしたら?
泣いて済むならいくらでも泣くよ。 でも、患者相手の仕事に、間違ってごめんねはないの。もっと、自分の行動を客観的に考えて。バイタルの失敗は練習不足だって有るんじゃないの?
甘い世界じゃないです…。嫌なら辞めても誰も止めない世界ですから。


No.10
<2018年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年決定してからまた考えればどうですか?
ただもうどうしても辞めたくて今からどうにか動いて春に新しい資格取得が出来るならさっさと動いて中退して新しい学校入学すればいいし。
ただ申し訳ないけど貴方のメンタルで親を説得できるとも思えませんけど。
留年しても卒業すれば同じ資格ですし、自分で学生ローンでも組んで費用を工面すればいいだけのこと。
一番もったいないのは学校入り直す度に入学金かかることです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板