看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

限界!

<2017年12月22日 受信>
件名:限界!
投稿者:ぴょんぴょん

来年度で准看護学校を卒業する娘が、おります。
寮生活をしていて、リーダーや看護師長は娘に無理難題の仕事を押し付け記録が、出来ていないと言い出す始末!もうわ何度もですが、やめてもらってもいいんだけどね!とか
貴方が卒業まで、置いてくださいと謝れば、辞めなくてもいいけどだの勝手な事を言ってきます!勤務先の誰もが、話になりません!こんな場合どちらへ相談したらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容がよくわかりませんので吟味されて投稿されることをお勧めしたいです。娘さんの意見はどうなんですか?お母さん(?)が謝ったりしているんですか?


No.2
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:x

寮生活って病院?学校?
リーダーや看護師長が仕事をして押し付けるとは、病院勤務をしているのですか。
奨学金とか学費無料とかでしょうか。

学校によるのでしょうが、授業料だけ払って仕事はしなくてもいいと思いますが。
学業のみはできない仕組みですか。


No.3
<2017年12月22日 受信>
件名:現役大学病院看護師
投稿者:匿名

大学病院看護師で、9年目の看護師です。
私は大卒なので、准看護士の養成所の事は授業程度の知識しかなく分かりませんが…。
まだ、看護学生の立場で、看護師の国家資格もない学生にリーダーはやらせませんよ。
今はまだ無資格ですよね?准看護士の学生ですよね?
投稿内容読むなり、意味不明が多すぎます。それに、働く病院は、山ほどあるんだから、嫌なら辞めても大丈夫なんじゃないですか?学生ごときにリーダー業務やらせる意味が割らないし、出来るわけがない。
普通に看護師資格取っても、リーダー出来るのは早くて3年でやっと出来るかってとこですよ。私は4年目から始めましたし。
学生に記録やらせる方が違法では?公的な資格がないのに記録やらせたって、書けなくて当然です…。看護師じゃないんだから。
お住まいの医師会に報告するか、都道府県のナースセンターに言うか、娘さんが言っている学校に報告してください。病院に言ったら隠蔽されちゃうでしょうから。
看護記録も、5年の保存が保助看法で定められてますし、裁判になれば、医療、看護記録は再度見直されるし、使われます。
看護師が看護記録書くのは当然ですが、看護師資格がないのただの看護学生には公的にはカルテに記載できないもんですけどね…。おかしい事だらけですね。


No.4
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理難題の仕事の内容は何でしょうか?今は、無資格ですよね?
看護師の指示のもとに働くのが、准看護士や、看護助手、看護学生です…。
出来なければ出来ないと言うしかないのかなとも思いますが…。
どんどん仕事押し付けられて山積みになってストレス貯めるなら、自分で断る術を身に付けないと、看護師になってからも、どんどん押し付けられますよ。
今の状況をもとに、出来ませんとか根拠に基づいて誰もが分かるように言わないと出来ると思って頼まれるんでしょうから。
まあ、無理難題の仕事内容とやらを再記入お願いします。


No.5
<2017年12月23日 受信>
件名:ん?
投稿者:かなた

来年度ということは、2019年卒業ですか?
また、師長が辞めてもいいと言うってことは、アルバイト先の病院のことですか?
それでしたら、そんな病院辞めればいいのではないですか。
問題は、奨学金の関係でしょうか?


No.6
<2017年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様ではなく、働いているご本人様の投稿でしょうか?准看護学生って、何でもこなさなければやって行けないと思いますよ。


No.7
<2017年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら学生卒業したらやめてしまえば良いのでは?奨学金借りているなら、親であるあなたが一括返済をしてあげれば辞められますよ。
それに、准看護師なら、正看護師に1年でも早く進学されて国家資格取られてから仕事されることをと考えて下さい。
看護やる仕事が一緒でも師と准看護師では給料も違うし、大きい病院に就職できないなどデメリットあります。

嫌な病院に学生の後も拘束されるなど理由、ないでしょ。
あと、愚痴というか、文句言うならとも思いましたが、学生のうちは看護師の支持に従うのがルールでみんながみんなその道を通っています。なので、学生のうちだけと思って我慢して下さい。もう卒業ですよね。今は試験勉強に集中できるように仕事をあまり入れないとか工夫して下さい。


No.8
<2017年12月29日 受信>
件名:Nno3さんへトピ主様へ
投稿者:匿名

リーダーをしてるとは書かれてませんよ。リーダーや師長が無理難題の仕事を押し付けてくると書かれてますよ。
准看護学校行きながら、学生していました。私は、総合病院で学生していたので午前だけ働いて午後から学校行ってましたが、土日祝日休みで寮生活していましたが、学生の仕事は雑用したりナースからの依頼であちこちものを運んだりほぼ外来でカルテを取りに行ったり、カルテ整理印鑑押したり患者様を呼び入れたりの仕事をしていましたが、個人病院に所属していた子達は、学校終わってからも仕事してました。休みも仕事だし当直もさせられていたようですよ。資格は無くても採血したり注射させられていたようです。それが現状でした。看護師は、甘い世界ではないので卒業まで後少しですが、娘さんが辛いようであればやめて今までの奨学金を返金すれば辞めれると思いますよ。医師会の准看護学校に行ってましたが、そこは、どこかの病院に入りながらの学校だったので、辞めたら学校も辞めなきゃならないかもしれませんが?准看護学校で確認してみたらどうでしょうか?あと少しで卒業なので、学校を辞めなきゃならない選択は、なさらない方がいいと思います。私は、すぐに進学して奨学金をいただいていたので看護師資格を取ってお礼奉公のため学生の時にいた病院に就職しました。


No.9
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理難題の内容が気になります。
私の場合、介護か看護か分からない状態でしたよ(笑)。
意識の無い重い患者40人近くを、一人で体位交換。日勤では、治らず亡くなって行く患者の褥創処置。点滴詰めや、膀胱洗浄やってましたよ。
「病名?アセスメント?何それ❗?もう、やんなっちゃう❗」って感じでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME