看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

成績が悪くて焦っています

<2017年12月18日 受信>
件名:成績が悪くて焦っています
投稿者:匿名

社会人から、専門学校に入学しました。
通っている学校は、社会人からの人が多いのですが、皆さん本当に頭が良くてとても焦ります。

私は、中学・高校と全然勉強をしてこなかった為、本当に頭が悪く全然覚えられません。。。
他の社会人の方は全然勉強していないと言っているのですが、いざテストが返ってくるとすごくいい点数なので、私がいくら頑張っても追いつきません。
今まで勉強をちゃんとやらなかったツケが回ってきたな!っという感じで勉強の仕方もわからないままやってるので、全然頭に入らないです。。。
いい勉強方法があれば是非教えて下さい!!

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日ごろから授業中に理解しようとすることと、分からない部分はきちんと調べること。
この2つを心がけるだけでかなり違うはずです。
テスト対策のために重要語句を丸暗記して分かったような気になるのではなく、なぜそうなるのかという根拠や機序を追究することが大事です。
そうすればばらばらな知識の寄せ集めではなく、他の知識と関連付けられた流れとして頭に入りますので。

授業中はぼーっと聞き流すのではなく、それはどういうことなんだろう?なぜそうなるんだろう?と内容を自分なりに整理し納得することを心がけましょう。
良く分からないところや疑問点には印をつけておき、内容に応じて周りの学生に確認する、先生に質問に行く、本で調べるなどして、小さなことでも分からないままにはしないこと。
もし授業速度についていけないと感じるなら、予習をして大まかな流れだけでも把握していきましょう。
予習の際も何となく教科書を読むだけでなく、入り組んだ記述を簡単な図やフローチャートにまとめて整理するとポイントが見えやすくなるし、疑問点も洗い出すことができると思います。

勉強は苦手でも、例えばテレビドラマや続きもののマンガ、小説などを楽しんだりしませんか?
そういった娯楽でも、それまでの経緯が分からないのに途中の話だけ見たのではよく分からず面白さは半減するでしょう。
各教科の勉強だって同じことで、ストーリーが分かるから面白くなるし頭にも入るんだと思います。
わたしも人名が覚えにくいロシア(旧ソ連含む)の長編小説やちょっと難解なSFマンガなんかは何度も登場人物紹介と見比べたり前のエピソードを確認したりしながら読み進めたものですが、くり返し読み直して人物の関係やストーリーの繋がりがはっきり見えてくるともやもやしていたところがすっきりし、ここはこういう意味だったのかと新たな発見があったりもします。
学校の勉強だからといってやたらと身構えず、その都度の内容を自分なりにかみ砕いて把握することを心がけてみてください。

また、昨日テレビドラマを見逃した友達にあらすじを説明するように、勉強した内容を分かりやすい言葉で説明してみるのも効果的ですよ。知識のアウトプットをすることで理解が曖昧な部分もはっきりしますし、知識がしっかりと定着しやすくなります。


No.2
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教科書以外の参考書としては、たとえばメディックメディアから発行されている「○○がみえる」シリーズや「看護師・看護学生のためのなぜ?どうして」シリーズなど、親しみやすいページ構成で平易に解説したものも少なくありません。
看護学生向け雑誌の特集などにもわかりやすいものがあります。
学校の図書館をぜひ活用してみてください。


No.3
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強が苦手なら人一倍時間をかけて勉強するしかないのでは?
一回社会人されると、勉強に頭が慣れていないので勉強のやり方を忘れてませんか!
学校の先生にも相談してください。
留年したらまた、お金も時間もかかります。
学生なら、年齢は関係ありません。
歳上、年下関係なくみんな学生です。
クラスメートと一緒に勉強したり、分かりやすい参考書を借りたりしたらいかがですか? 私は看護師になるために、大学に入り、4年間勉強してましたので、常に大学の図書館で勉強してました。
大学の医学部図書館は、24時間開館していたので、そこで、勉強して、みんなで知識確かめあってとやってました。
一回、先生とご相談されたらいかがですか?聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですよ。相談しない方が貴女のためにはならない。


No.4
<2017年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績が悪くても単位の取得と進級、卒業と国試の合格。
周りは気にせず、これだけを目標に頑張ってください。
成績が良くても悪くても、仕事する上では関係ないです。ただ、人気の職場には受からないかもしれませんが、資格があれば必ず就職はできます。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板