看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の実習で自分の出来無さが辛い

<2017年12月17日 受信>
件名:看護学生の実習で自分の出来無さが辛い
投稿者:ららら

今は看護大学3年生で実習を行っています。
3年生になって領域別実習を行っていますが
毎日死にたくなります。
目標から何を目標にすればいいか分かりません。
本当に浮かばないんです。でも自分なり調べたり
考えて書いても結局訂正されて全く違う目標にさせられますし分かりません。
目標って何を書いてるんですか?

あと看護師に冷たく当たられる理由がわかりません。
学生がいると私(看護師)達のカンファレンスが長くなって帰りが遅くなる、と陰口叩いてたのですが、
そのストレスを学生に当てても意味がなくないですか?しかも学校系列の病院なのに。
実習中本当に存在がヒエラルキーの最底辺で、ビクビクしながら実習するのが恐ろしくストレスです。

あと何だかんだ周りの皆は記録できてるんです。
知識不足と言われたらそれまでですが、
私も私なりにずっと調べものをして関連図を一睡もせず(というかできなかった)書いたのですが、
自分でも分かるぐらい出来が悪くて、
私より短い時間でやってしっかり寝た人たちの方が書けてて、自分のできなさに泣けてきました。
頭の病気なのかなとも思えてきます。
確かに私は元から頭は本当に悪く、無理矢理偶然入れたような人間です。看護師も無理矢理母に進められました。努力しろ、という話かもしれませんが、本気で調べて一睡もせず行った結果、ダメダメでした。(難病で資料が少なかったのもあるかもしれない)

実習で患者さんとお話しするのはとても楽しいです。
看護学生の実習、バカみたいに厳しすぎませんか?
研修医は端で寝てたり声も小さく何も答えられてなくて、それでも暗黙の了解として許されてました。
看護学生ってなんなんですか?
看護学生のためなんだよ。ってすれば何言っても許されるんですか?
あと実習中、恥ずかしい、情けないのですが泣いてしまいました。怖いとかではなく、自分の出来なさと不甲斐なさと辛すぎてです。
指導して下さるのですが、私の理解が違うみたいでまた手間をかけさせてしまいます。
三時間かけた日々録(本当にやること遅いですよね)も全然ダメだったみたいで、むなしくなります。
バカはバカなりに努力をしてますが、みんなと同じように、同じ地点で過ごせません。
それから、指導者と先生に強く言われただけで勝手に涙が出てしまう状態で、申し訳なくなります。
今、これを全部打って泣けてきました。www
はあ~ーー辛いです。笑
おバカだった看護学生って存在するんですかね?
実習してると不謹慎極まりないのですが、私が入院したいなとも思ってきます。
これは鬱なんですかね?
とにかく実習が辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと鬱状態かもしれませんね。
こう言う掲示板はそう言う方にも容赦なく否定的な言葉を浴びせる方がいるので読む時は調子の良い時がオススメです。
私も出来の悪い看護学生でした、毎日担当看護師に色々言われたり、陰口も散々言われました。同じ地域の大学生は親のお金で安穏と遊びながら適当に大学に行ってて羨ましいと思ったこともあります。
でも、その時があって今看護の資格を持って社会に出られる強みがあります。時には看護の仕事が嫌になり、向いてないって思うことも多々ありますが、周りを見渡すと学歴も資格もない主婦の方が子供の学費を稼ぐために安い時給できつい仕事をしてるのです。
今は主様にとっては本当に辛いかもしれませんが踏ん張り時かと思います、少しずつですが成長してると思います。学生のうちから自信満々の人なんていないですよ。
報われる時が必ず来るから、辛くなったらまた愚痴をこぼしにくればいいです。影ながら応援してます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板