看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年から働きながら看護学校に通うのですが自分で思っていた以上に体力がなく…

<2017年12月17日 受信>
件名:来年から働きながら看護学校に通うのですが自分で思っていた以上に体力がなく…
投稿者:みく

はじめまして。私は慢性期の病棟で看護補助として働いている30代前半の女です。
看護学校に推薦で合格し来年から働きながら看護学校に通うのですが自分で思っていた以上に体力がなく既に腰痛や仕事だけで疲れてしまい家に帰ると居眠りしてしまいます。
今までそこまで痛みがなかったので入職時に交通事故で腰痛持ちの事は黙っていたのですが、交通事故で腰を痛めていてりむち打ちで寒い時や天気が悪い日は特に辛いです。

最近では自分の体がついていけない気がし、もし看護師の資格を取っても看護師として仕事を続けられるか不安もあります。
体を壊してしまったら元も子もないので、看護師にどうしてもなりたいと言う気持ちも薄れてしまいました。

資格さえ取ってしまえば先々、看護師にすぐならなくても看護師をやっぱりやりたいって思った時には良いと思うのですが、中途半端な気持ちで看護師になるのも良くないし、時間もお金も無駄にしてしまいます。
その為、学校にも病院にも申し訳ないのですが退職し学校も辞退を考えています。
その場合、病院を辞めるのに何か納得して貰える理由ってありますか?ありのまま話すと説得されて辞めれない気もするので何か良い伝え方があったらアドバイスをお願いします。

もし、学校に入る前に私の様な状況でも学校に行かれた方はどの様に努力したか、学校に入って良かった、または辞めて良かったと言う意見を参考にしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦入学って、辞退できるのですか?
辞退すると来年からのその病院の推薦枠に影響が出ませんか?
主さん個人だけの問題ではないですよね。

推薦入学を受ける前に気づけるとよかったですね。
あるいは一般入試を受けるとよかったですね。

すみませんが、
主さんは看護師にならない方が、主さんのためでもあり周りのためでもあるような気がします。


No.2
<2018年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書があれば、このまま看護の仕事に支障があるということで納得してもらえるのではないでしょうか。
看護師は肉体労働だと思います。座る暇もないですし・・。
四肢まひの患者さんを抱えたりすることもあります。重たい患者さんもいますしね。ただでさえ腰が痛くなるのに、最初から腰痛持ちなら悪化すると思います。
腰痛があるからと実習をしないわけにはいきませんしね。

免許をとってしまえば、負担のない職場を選べば良いかもしれませんが、なるまで大変だと思います。
身体が一番大切ですよね。良い方法が見つかる事を祈ります。


No.3
<2018年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:z

今助手で入学するのが看護学校であれば4年間の定時制学校ですか?
それとも、准看護師学校への入学ですか?それだと2年ですか?
そして、どちらにしても働きながらなのですよね。
心身ともに辛いと思いますが、やっている人もいます。
でも、今そのように悩んでいるのであれば、やめた方がいいです。
検査技師、医療事務、パソコンや行政書士、宅建、看護師以外にも資格はあるから、
今病院で助手をしてるからって看護師選ばなくてもいいと思う。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板