看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今通信制の看護学校を休学してます(来年、復学予定ですが現在56歳です…)

<2017年12月13日 受信>
件名:今通信制の看護学校を休学してます(来年、復学予定ですが現在56歳です…)
投稿者:さこ

こんにちは、私は、今現在通信制の看護学校を休学してます
来年、復学予定ですが現在56歳ですが旦那さんは、いまさら看護師になって看護師の仕事をするわけでは、ないのになんで独身の時いかんかったのか自分のことしか考えてない。と非協力的。学費は、自分で払っていますがちなみに旦那は、年金受給者で無職で私はの稼ぎをあてにし年金は、貯金にまわしている様ですオレの年金を当てにするなっと言われています、
だから当てにせず頑張って自分のちからで、旦那にいろいろいわれても
苦しくても還暦で看護師資格を目指します
こんな私です。私みたいな悩みの人いたら
アドバイスと勇気をください

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月15日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:モモ

家族である旦那様が非協力的でお辛いでしょうね…。
旦那様こそ、私の稼ぎを当てにするな!と言いたいところですが…(人様の旦那様にすみません)

資格のみの目的でしょうか?(旦那様の「働くわけではないのに~」が少し気になります)
しかし旦那様に何故そこまで言われなきゃいけないのか。旦那様は年金を受け取っているとの事で、そこそこの年齢であると予想してお話しますが、今更貯金していったいどうするのか。ヘルパーでも雇うの?ホームに行くの?って聞きたい所です。
年金を当てにするなと言ってさこさんの収入を当てにしている生活だから、今後働くわけではない予定の資格取得にお金が消えていくことが旦那様の不満なのではと感じました。
男って幼稚なのですよ。うちも旦那さんがいるんですが上手いことおだててあげる方がきっと上手く行きますよ。
話が逸れましたが、看護師国家試験の最高齢受験者の年齢を調べて見てください。きっと勇気がでますよ。

無理し過ぎないよう、一緒に頑張りましょうね。


No.2
<2017年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

取りたいのであれば、どうぞって感じです。でも、今看護師になっても、60定年ですよね。一部65歳かもしれませんが・・・。
どれぐらいの学費がかかって、どの程度で返済できるかを計算してみれば、今のまま働き続けるほうのことが良いのでは?と考えます。


No.3
<2017年12月16日 受信>
件名:びっくり
投稿者:匿名

勇気を与えることは難しいです。
今までどんなお仕事をしていたのでしょう。
ずっと准看護師として働いていたのでしょうか。
旦那さんの年金を貯金に回しても暮らしていけるのは
現在あなたが働いているからですか。
休学した理由はなんでしょう。
入学も54、5才でしょうか。なぜに今さらなりたいと思ったんでしょう。

有閑マダムのお稽古ごとと違って、
通信の看護学校って楽しいことなんてなさそうですが。
60才の新人看護師を雇うところはないと思いますが、人生の飾りとして必要ですか。


No.4
<2017年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学されている理由によりけりですよね。
そこに旦那様の不満が見え隠れしてると思います。
資格取得のために、課題や国試の勉強するために欠勤や休職するならあなたの手取りも減りますから、そういうことを言っているんじゃないでしょうか。
学費も通学よりは高くないのかもしれませんが、一般的な支出としてみたらなかなかの出費になります。費用対効果、というか金銭的な元が取れないというのは確かにあります。
ずっと准看で働き、正看の学校に入学して58歳位で正看の資格を取った方もいましたが、最後のチャンスだと思って、と言っていました。本当は定年まで働きたかったと言っていましたが、職場と意見の食い違いがありご自身の予定より早く退職され、年齢的に再就職難しいから看護師辞める、とのことでした。
色んな考え方がありますが、今から正看の資格を取ればキャリアアップというか昇級するならありだと思います。そうでなければ業務内容は変わらないかもしれませんので、確かに必要かどうか考えたくもなります。
旦那様は年金暮らし、とおっしゃっていますがやはりそれだけ頑張って税金払ってきたから対価として年金貰えているのであって、そこを通信や正看への理解がないからと批判するのはごめんなさい、お門違いだと思います。


No.5
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>旦那にいろいろいわれても
苦しくても還暦で看護師資格を目指します

>看護師の仕事をするわけではないのに

定年まで働く年数が少ないということでしょうか。それとも、仕事はしないけれど、資格として形にしておくということでしょうか。

他人から強制されるわけではなく、いままで准看護師として働いてこられて、ご自分が取りたいと思われるなら、労力や費用のことや働ける年数からみる価値は、自分の中にあると思います。

看護ではありませんが、90歳代で大学に入学した方もいます。

>勇気をください
意見の分かれるところではあるようですが、挑戦する人の後姿は若いと90代の学生を教えている先生がおっしゃっていました。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板