看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アカハラ教員の対処法をご教示ください

<2017年12月08日 受信>
件名:アカハラ教員の対処法をご教示ください
投稿者:匿名

現在 看護学校1年生です。
分野も違いますが、大学も卒業しており、大学卒業後一般の会社に就職し10年ほどたち、看護学校に入学いたしましたが、2名ほど ちょっとおかしいなという教員がいます。わたしは上記1名教員のアカハラターゲットであると本日 再認識したのですが。技術試験終了後試験に落ちた学生を再集合させ
私に対し、あなたは消毒のしかたからなってない。やりなおし。しまいには 他の生徒に教えてあげてと業務放棄。しかしながら バッドのふきかた、消毒方はあっていると思いますと患者役の方が先生にいってくださり その場は収まり採決にうつりました。
その教員には 穿刺、駆血帯にたいして何の指導もしていただけまんせんでした。あなたは消毒すらできてない。などと 他の学生がいる前で 平然といわれ。
あなたは 練習が絶対的にたりないのよと。また大声で言われましたが。実際は出来る限り居残りをして練習をさせていただきました。結局は嫌いだから一番はじめの消毒を何度もさせなんぐせをつけ、あとはみない。という完全なアカハラてあると認識しました。
いままでのこの教員の言動を見ていると、なにか自分が一番偉いと勘違いされているようにかんじます。例えば自分のいった言葉ではないのでテストの答案にたとえ教科書にかかれている言葉であっても不正解としたり、採血菅をあたんしてなげてみたり。
他の生徒が本日放課後試験に、そなえたいのでみていただけませんか?とおねがいしたところ、そんな時間はないと返答されたり。
また看護教員実習生が来る際には授業中に 大分練習してるんだからわたしなんかの授業より素晴らしいとおもいますよ 【くすくすくす。教員のばかにした笑い】
前述をきき いま この場で 教員実習生の話をしなくてもいいのではないか?と疑問におもいました。
また、あげればきりがないのですが、この学校の時だけちゃんとしとけば、少々はめをはずしてもいい!そこはいわない!とおっしゃっていましたが学生に はめをはずのを助長するような言動をいう神経さえ疑っています。きちんとした教育課程をうけられておらず何がいいのか、悪いのかさえもわかっていない方なので、ご本人お伝えするのはもっての他なので、
この場合どのように対処するのがベストなのかご教授頂けたら幸いです。今後実習に行き 上記の教員に担当教員になられた場合不当なスコア付け 、成績をつけられる可能性がおおきいし、不当な言いがかりをつけ指導してくれないといったアカハラをうけるであろうことは容易に推測ができます。この場合、 担当の教員からはずしてもらいたいので、いままでの経緯を相談することは私自身にとって不利益となるでしょうか?
彼女の上司にも彼女に気を使いなにも言えない状態のようで、なにかアカハラ教員天国のような状態になっているのですが、この場合 校長に書面で改善して欲しい点【アカハラ教員の改善要望】を提出するのは無意味でしょうか?
お知恵、ご鞭撻お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

録音して学校に提出などしても私の学校の場合、身内で固まっている学校なのでうやむやにされました。
学校に提出じゃダメだと思います。やはりおかしいですよね。こちらは毎日馬鹿馬鹿言われ辞めろとも言われおかしい、変などまで言われ辛いですし学校への不信感しかありせん。
全然アドバイスにもなっていませんが、同じ人がいるのだと思ったらつい書いてしまいました。
お互い辛いですが負けずに頑張りましょう。資格をとればこっちのもんです。


No.2
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学だとアカハラ相談できる窓口ありますけど、専門学校はそんなもんなんですよね。騒げば不利になると思います。どういう経営母体の学校ですか?民間病院付属だとまず泣き寝入りなので、外部の法律専門家に相談ですかね。でもそんな手間も勿体ないので、大学に入学し直すのが良いですよ。教育は無難です。


No.3
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校あるあるですね。
学長まで訴えるなら、主さんも相当居心地悪くなり最悪は退学せざるを得ないことも覚悟しておいたほうがいいです。退学覚悟でやるならそれもアリでしょう。
ただ、放課後に技術練習を見てもらえませんかといきなりお願いするのはさすがに失礼じゃないですかね?だって、教員だって1人の労働者です。その日は定時で切り上げて早めに帰ろうと計画してるかもしれませんし、溜まった書類仕事をなんとか片付けようと遅くまで残業する予定かもしれません。学生の演習を見守るだけが教員の仕事じゃないですからね。何日か前から教員の予定や空き時間を確認してお願いするならまだしも、いきなりその日に頼まれたら教員がカチンときても仕方ないと思いますよ。ようするに、「今日、定時後に私たちのためにサービス残業してくれませんかー?」って言われてるのと同じですからね…。
あと、主さんの文章は誤字脱字が多く意味不明な箇所があります。社会人経験があるならなおさら、そういうところは厳しく見られていると思います。そういう細やかなところに気をつけるのも、教員と無駄な波風を立てない一つの方法です。とにかく、悪目立ちしないことです。


No.4
<2017年12月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ご回答いただき ありがとうごいました。
看護学校あるあるだということなので
もう少し辛抱してみることにしました。

様子をみてひどくなるようであれば
退学覚悟で 録音テープとともに
学長に報告することにいたしました。

大学に入学しなおすことも検討したいと思います。


No.3さん
ご指摘ありがとうございました。
文章を見直したところ 意味不明な箇所がありました。今後 気を付けたいと思います


No.5
<2017年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢しなくて良いです
都道府県の看護師協会、文部科学省、厚生労働省に相談として苦情を入れてください
学校を良くするのは教員ではなく学生です
匿名で受け付けてくれます


No.6
<2019年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厚労省から都道府県へ、監督庁は変更されています。
人権相談室しかり都道府県の医療課でも、かならず名前は聞かれます。匿名なんてないですよ。
また、学校にその旨通達されるにしても、実名を出しての通達がなされるようです。
しかし、しかるべき相談場所は都道府県医療課。
なぜなら、看護学校には助成金が国から支払われていますから、


No.7
<2019年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アカハラが表沙汰になると助成金が削られるだけでは済まず、教育界隈の格好ねウワサの的になります
実習施設、出身校、ご近所の風評被害も出ます
だから教育関係者は火消しに必死になっていますら


No.8
<2019年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに看護学校あるあるかも…
世の中、理不尽な事は沢山あるし、医療職者だからといって皆が皆人のために働きたい人ばかりではないと思います。例えば看護教員だからといって学生が好きかと言えばそうじゃない人もいると思います。
ハラスメントに関しては、詳しくどこに相談したらいいか分かりませんが、相談されるときは一度自分を見つめて見るのもいいかもしれません。意外と自分に足りないものが見つかったり、先生も間違いを教えていると思ったら人間やな(笑)みたいな気持ちになるかもしれません。
社会って色々な人がいますよね~


No.9
<2019年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生が好きとか嫌いとかの気分や感情で教員になってもらったら困ります。
国家試験に合格できるようなわかりやすい指導や講義ができないと、優しいだけの人気取りの教員は害です。
患者に対する看護でも、性格のキツい教員は自分で考えたら良いと突き放していますよね。患者に対してでも看護師としてアレだなぁと感じる人は、教員になっても学生に自分で考えろと無責任で怠惰、適当に学生指導していると感じます。
考え方を学ぶのが教育で、自分で考えられるなら教員は要らない。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME