看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達が学校辞めそうです。

<2017年12月08日 受信>
件名:友達が学校辞めそうです。
投稿者:かすてら

現在看護学校一年生です
彼女は入学してからすぐにできた友達で、再試が重り、単位を一つ落としてしまったこと.元々親に勧められて看護学校を選び、自分は看護の道を希望していなかった事などの理由から学校を辞める気でいるそうです。3日前から学校には来ておらず、連絡も取れない状態だったのですが昨日ようやくLINEで話すことができました。何度もLINEで話をしたのですが本人の決意は固く、もう説得は無理だと思います。わたしは性格は明るい方ではなかったのですが、彼女と学校で話すようになりあまり話さなかったクラスメイトとも話すようになって沢山の友達ができました。彼女のおかげだと思います。学校を辞める事は彼女が決めた事だし、彼女の人生をわたしが決めるわけにはいきません。分かってはいるのですが悲しくて仕方ありません。ほとんど泣く事がないわたしが通学途中の電車の中、家などで思い出してはないてしまいます。今も書きながら泣きそうです。私は学校を辞めるつもりはないしこれからも頑張っていきたいと思っていますがこの悲しさをどう乗り切ればいいでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単な方法なんてありません。時間が解決してくれるかもしれません。お友達はあなたにいい影響を与えてくれた、とても大事な方なのですね。

では、あなたもそのお友達にいい影響をお返ししましょう。「学校を辞めるのはとても悲しい、辛い」という感情は、お友達にいい影響を与えないのではないでしょうか。それはあなたの個人的なマイナスの感情ですよね。これから先の人生は長いです。新たな道を進み始めるお友達を応援してあげることの方がずっと素敵だと思います。


No.2
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の同級生でいましたね。退学した後も友人で、たまに近況報告していますよ。仲のいい友人であれば、看護というキーワード抜きでも続く関係になるかと思いますね。


No.3
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達だというのなら、彼女が苦痛な環境から解放され、彼女自身が望む道に進むための第一歩を踏み出したことを温かく見守ってください。
今は寂しくとも、時間と多忙の中でみな遠い思い出になって行きます。


No.4
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生の頃、同級生が数人辞めていきました。辛かったですね。でも、辛いからといって立ち止まることはできなかったので黙々と勉強に勤しんでました。風の噂で楽しそうに働いている、とか話しを聞くと嬉しかったです。


No.5
<2017年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人には友人の人生があり、あなたにはあなたの人生があります。
失礼ですが、その程度の事で冷静になれないなら、あなたも看護学校乗りきれますか?
実習、試験、卒業まで半端ないですよ。
看護師になったとして、壁にぶち当たった時、乗り切る精神力があるか疑問に思いました。
強い気持ちと、努力がないと看護師は続けていけないと思います。


No.6
<2019年06月07日 受信>
件名:以前投稿した主です。
投稿者:かすてら

領域別実習折り返しに来たのでコメントさせて頂きます。実習は辛いこともありますが指導者の方に助言頂いて患者様について考えることや患者さんが少し心を開いて頂けた時は嬉しいし、楽しいです。コメント下さった方が今いらっしゃるか分かりませんがこの度はありがとうございました。辞めた友人は今違う世界で頑張っています。会う頻度は少ないですが今も友達です。私も残りの実習、国試がんばります!懐かしくなってコメントしました、ありがとうございました。


No.7
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達と同じレールをはしることはできません。寂しいけど辞めることを決断した友達も応援してあげましょ。
看護学校時代に退学した友達います。今30代後半ですが今でも逢いますよ。お互いの子供とあそんだり。


No.8
<2019年06月16日 受信>
件名:同じような経験ありました
投稿者:匿名

私の友人も、2年生が終わると同時に大学を辞めました。その友人は1年の時から辞めたくて仕方なかったようなので、辞めたいと打ち明けられた時に寂しさはあったものの、引き止めるようなことは言わないようにしました。本人が決めた事だし、応援してあげたいと思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME