看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

必修が取れません(実習が12月まで続くのでどう勉強したらいいかわかりません)

<2017年12月03日 受信>
件名:必修が取れません(実習が12月まで続くのでどう勉強したらいいかわかりません)
投稿者:nao

 模試で必修が取れません。病みそうになります。実習が12月まで続くのでどう勉強したらいいかわかりません。最近、死にたいとか思うようになってきました。というか、疲れ切ってしまいました。そんな、気分転換になるようなことがあったら、教えてください。


No.1
<2017年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必修のみの問題集を徹底的にやる!空き時間に、スマホアプリなどで国試の問題を解くのもオススメです。
助産学専攻の子とかも、12月まで実習から解放されずに国試に戦々恐々としてたなぁ。あなただけではないので、真面目にコツコツ投げずに継続していれば大丈夫ですよ。


No.2
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が終わってから本腰入れて勉強しました。もう年末~1月2月は国試対策だけに集中できますから、今は実習を落とさないように頑張ってください。
私は大学ではなく看護学校だったので年末まで実習ありました。今の時代はないのですかね。
勉強する場所を自宅以外にも、一人で図書館、友達とファミレス、学校など、色々と変化させていました。
気分転換にもなるし「あの場所で覚えた問題!」と記憶しやすくなりました。


No.3
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必修が取れなければ他がいくら良くても国試は通りません
焦る気持ちはあるかと思いますが、今は必修だけに集中するのが良いのでは?
模試で出来て居なかった所を見直したり、解答を読み込んだり、自分でも調べて書き込んだり…それだけでも全然違うと思います
必修は基礎の基礎のようなものですし、模試を何度も受けて居たり、過去問を見ていたら大体でも傾向が分かってくると思います
私も受験の年は何度も模試を受けましたが、「あ、この考え方のやつがまた出てる!!」って思うこと多かったです
答え合わせや正解率だけを見ていても伸びる事はありません
何故合っているのか?何故合っていないのか?違うところはどうだったら正答になるのか?そこまで考えていけば、似た問題が出ても応用出来ると思います

確かに実習は忙しいかもしれませんが、休み時間に友達と問題を出し合う時間程度はありませんか?もちろん、記録をまとめるのに使っても良いかと思います
ですが、誰かに問題を出す、または誰かに問題を出してもらう、それだけでいつもと違う勉強ができます
友達があなたと違う問題集を持っていれば、違う問題を解くこともできます
もしあなたが間違っても、友達に解説を頼めば一人でやるよりも頭に残りやすいと思います


No.4
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:おめめ

 私も国家試験受ける専門3年です。私も必修40取れるものと取れないものがあって一昨年くらいから必修も少し傾向が変わってきたと思います。(去年は不適切が2問もありましたね。)そのため、どの模試も傾向に合わせて不適切とか難しい問題をいれてきている様に感じました。過去問はすべて完璧であれば模試で必修が届かなくても問題ないと思います。なぜなら難しくなっているのですから。模試を解きなおして本番で間違えない様に一緒に頑張りましょう。


No.5
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解きまくるしか無いのでは?今は必修って、50問なんですか?私が国家試験に受けたときは30問でしたね。10年も経たないのに、看護師の国家試験のレベルは、どんどん上がるんですね。
大変だろうけど、ここで、怠けて落ちたら後悔しますよ。今だけの苦労だと思って、やるしかないのては?と思います。
これからたくさん看護師になってからも苦労するだろうけど、国家試験までは苦労しませんよ。
あとは、貴方次第でしょうね。


No.6
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:らむ

106回を受験しました。私も模試1度も40越えなかったです。でも、必修は短期記憶だと先輩や先生が繰り返して言うので試験の5日前から必修しか解かない勉強法にしました。そのおかげで49点でしたよ。勉強法を先生に聞いてみたらどうですか?


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME