看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

劣等感で押しつぶされそうです(同級生は3年生ですが、留年してしまい私は2年生です)

<2017年12月01日 受信>
件名:劣等感で押しつぶされそうです(同級生は3年生ですが、留年してしまい私は2年生です)
投稿者:りん

看護大学に通う2年生です。同級生は3年生ですが、留年してしまい私は2年生です。
去年の7月くらいから精神面で体調を崩し、留年が決まりました。同級生からいじめまではいきませんがモラハラのような攻撃を受け、それと同時に家庭でも問題が重なり精神を病んでしまいました。現在は心療内科で服薬治療をしながらカウンセリングを受けています。心療内科ではうつ病と診断されました。
同級生と自分を比べてしまい、劣等感で押しつぶされそうになります。同級生は各領域実習で頑張っているのに、私は一日中暗い気持ちで1日が終わるのをなんとなく待っているような状況です。何も目標がなく、楽しいと思えることもなく、会話をする人もいません。前までは目標や楽しみがありましたが、どうでもよくなりました。
学校の成績は良かった方なので、余計に劣等感を強く抱いています。学年では毎回一桁の順位に入り、保健師課程の選抜クラスにも入れました。しかし、保健師課程をリタイアしたのは私だけです。私以外のみんなは実習に励んでいます。
中学生の頃から自傷行為を繰り返しており、今でもしてしまいます。昔から人と比べて落ち込むと自分を罰したくなってしまいます。
文書にまとまりがなくてすみません。どうすれば劣等感を払拭できますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。看護師18年目です。
あなたは無価値感が強かったり、自己肯定感が低いのですね。そう考えてしまう背景があるのでしょうね。元々の性格+環境の影響なのでしょうね。
他人と比べても仕方ありません。はっきり言ってしまうと、他人の人生をあなたが責任取るわけではないように、あなたの人生はあなただけのものであり、あなたを褒めて可愛がり甘やかし大事に扱えるのはあなたしかいないわけです。体を傷つけても何も解決しません。あなたの大事な体を、傷つけないでくださいね。

叱咤激励し尻を叩いて闘志を燃やすのもあなたしかいませんが、どちらかというとそういう才覚は高いようですが、前者の「褒めて可愛がり」というようなことが苦手のようですね。
そこを鍛えることはできませんでしょうか?今は鬱症状が強く出ているから難しいと思うのですが、少し軽くなった時に、勉強と並行して「自分を大事にすること」を頑張って欲しいのです。
私は学生時代の友達なんて、2人ぐらいしかいません。仲間だけど皆疲れやプレッシャーから限界に近い精神状態になるから、どうしてもライバルになったり、心ない言葉で相手を傷つけ合ったりしてしまうことがありますよね。それが看護系と他の学校との違いかと思います。
でも社会に出るといろんな年代の人もいますし、少しずつ仲良い人も増えるし、学生時代よりも責任は増えますが、その分、楽しい時間も増えますよ。
あと、鬱を共感できるのはすごく良い事だと思います。やはり私も欝になるまで、それがどういうことか知識でしかわかりませんでした。(私の場合は流産で欝になりました)
患者さんにも欝を発症する人が多いので、共感できるのは看護師として必要なことだと思います。
ただ、看護師の中には図々しくて肝が座りすぎているような、「欝って何なの?」みたいな人もいるので、そういう人に悪影響を受けないようにだけ注意してくださいね。
無意識にも他人を利用する人もいるので。
ある意味、看護師や保健師というのは繊細な気持ちでは続けられないのが実情なのです。
心を強くもつことと、図々しくて他人の気持ちを考えられないことは別なのに、後者のようになってしまっている人は一部いるんですよね。
それがその人にとっての処世術なのかもしれませんが、本当に周りは迷惑…
そういう人の影響を強く受けないようにしてほしいのです。
私の友達や親がよく言ってたのは、「周りの目を気にしたら負け」、「仕事や学校を辞めたところで命取られるわけじゃないんだから辞めたかったら辞めたらいい」などです。
究極な話、そうなんですよ。学校や仕事を辞めたところで負けでもないし、また別の道、自分に合った道を探すだけなんです。健康が一番大事なんですから。私はそのように考えて、ときに息抜きしながら、ときに仕事を辞めてニートしながら(と言っても3ヶ月程度ですが)生きてきました。完璧な人生なんてありません。
自分を大事にしてくださいね。


No.2
<2017年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと頭が良いんですから、劣等感持つ必要はないと思います。現代社会って本当に生きにくくなりましたね。純粋な人が傷つき、人の良い人がだまされる・・。
いろいろ細かいことまで文句言ってきたり、面倒くさいなと思うこともしばしばです。
りんさんは、ご家族とうまくいってないんですか?家庭がうまくいかないと辛いですよね。
お母様は心配してるでしょう?留年しても病気のせいで、成績が悪いわけではないのですから、気持ちさえ大丈夫になれば、しっかり卒業できるはずです。
私も子どものことで、病院こそ行きませんでしたが、完璧なうつ病でした。
子どももうつ病だったと思います。
成績も、いつも良かったのですが、大学は県外で独り暮らしだったので原因は分からないのですが、行ってなかったんです。大学院の試験は受からず、院浪人、1年間はひとりでボーっとしてたと思います。院に行かずに就職すれば良かったのですが、院に行かないと就職はない、と言われ、1年後大学院に入りました。その後人間関係、教授との関係など、また下宿していた先のおばさんにお金を30万円、だまし取られ、もう死にそうなくらい暗かったです。
結局大学院は途中で辞めました。
その後ニートです。就職は落ち続け、自信なんかなくなってました。
高校の同級生で自分より成績の悪かった子が医者になって活躍しています。それくらい賢い子だったのに。世間は冷たいし厳しいです。
悔しいと思います。私が辛いのは、心が誰よりもきれいで、いつも皆に優しかった子がひとりで、苦しんでいたこと。
大切な奨学金をためて学費にするつもりなのを、下宿のおばさんが目をつけていたんですね。
親に言えず悩んでいたのかと思うと、親は何もしてあげれず、申し訳なかったです。

親としては、あなたが明るく過ごしてほしい、と思っているはずです。
留年1年くらいがなんですか?
その分、頑張って見返したらいいですよ。
りっぱな看護師になって、大きい病院、就職して、いろいろ他にも勉強したらいいです。
今は精神的に病んでるから、やる気でないのも分かります。
でも絶対死なないでください。死にたいなんて言わないでね。
親も辛いんです。同じくらい。
1年ホントに入院したりして、遅れる人もいます。モラハラする人に負けないで。
本を読んでみましょう。本屋さんに行ってみてください。先ずは外に出てみて。
あとは映画みたり。
私の子どもは何とか仕事さがして頑張ってますよ。少しづつ明るくなった気がします
人を蹴落とす人間より、断然心のきれいな人が幸せになると思っています。
あなたの人生ですよ。ある本に「過去は変えれないが、未来は変えれる」ってありましたよ。


No.3
<2017年12月03日 受信>
件名:りんさん 1番さん  2番さん
投稿者:もん

りんさん 私はりんさんの気持ちわかります。 私は今学校で先生や、クラスの人に無視されたり、 馬鹿にされたりしています。もともとは グループワークで発言しない私を 一人がいじめてきたのがきっかけです。先生からもいじめを受けています。りんさん お辛いでしょうが私も一緒ですから。
そして コメントをくださっている方があまりにも優しく しかも的確なアドバイスで感動しております。毎日落ち込みながら学校行っています。
でも りんさんだけではないですよ。 私もそうですが 少しずつでいいので前を向いて歩き出しましょうよ。


No.4
<2017年12月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

回答してくださってありがとうございます。私は物心ついた頃から自尊心が低く、自分が嫌いでした。皆さんの回答を見て、他人と比較することを止める練習をしようと思います。自分を傷つけることも止めようと頑張ります。見ず知らずの私に真剣に答えてくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板