看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人同士のつながり

<2017年11月30日 受信>
件名:社会人同士のつながり
投稿者:さやこ

社会人で看護学生になって8ヶ月が経ちました。30代女です。クラスの社会人の割合は1割程度です。あまり仲良くなれず苦労しています。なんとか現役生と仲良くしてもらって過去問わけてもらったりできていますが、社会人とつながりがなく、この先が心配です。社会人の先輩とも何度かきっかけをつかみに行こうとしましたが、断られてしまってからは萎縮して行けません。社会人グループがあるのかも知りませんし、このままでいいのか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はっぴー

さやこさん。社会人で看護学校行かれてると言うと、准看の学校ですか?高看ですか?
社会人同士の繋がりが欲しいのですか?同じ境遇の方と仲良くなりたいって気持ちはよくわかりますが、今は看護師になると決めて学校に行かれているわけだから、そこに入学されてる方で気の合う方と仲良くなられたら良いのでは無いですか?わたしは、准看の学校出てからすぐ働きながらの高看に進学しました。准看時代も年配の方も見えましたし、中卒の子もいました。が、みんな仲良くやってましたよ。高看でも、衛星看護科出た高卒の子や准看出て進学した子。准看で働いてから進学した人もたくさんいました。そこで一緒に勉強してる仲間なんだから分け隔てなくみんなと仲良くなればいいんじゃ無いですか?別に社会人で気が合えば色んな話しもできるだろうけど😊心配しないで、今やるべき事を一生懸命やられてくださいね。学生時代なんてあっと言う間に終わってしまいますよ。辛い事もあると思いますが看護師になるためなので、頑張って欲しいと思います。


No.2
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人とか現役とか関係なく、気の合う人と交流してればいいと思います。
現役グループで合わないから、社会人とつるんでる現役生もいますし。
合わないのに無理に仲良くしようとしたら余計こじれそう。社会人らしく、合わない相手とは距離を置いて付き合うことも処世術ですよ。


No.3
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人でしたが… なぜ社会人だからと言って固まったりつながったりしないといけないのか疑問です。ただの同級生に社会人も現役生もないと思いますし、あえて分け隔てすることに何か得があるんでしょうか?


No.4
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役生と仲良くしてもらえてるなら良いのでは??
それに、実習始まってくると何だかんだで話する機会も増えてくるので心配いらないと思いますよ。
私の大学にも社会人の人いますが、1人は主に現役生とばかりいます。
社会人の人と繋がりがなくてどういう所が不安なんですか?不安な理由がわかりません。
現役生と上手くやっていける事だけを考えていけば良いと思います。


No.5
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さやこさんは、クラスに外国人留学生がいたら留学生は他学生と仲良くするより留学生どうしで過ごすべきだと考えますか?
上の学年からきた留年生がいたら、留年生同士固まっていればいいのになぜ現役生と仲良くしようとするのかと批判しますか?
多数派ではない属性を持つ者はそれだけを理由に一緒に仲良くすべきという考えは非合理的ですし、それだけを理由に打算的に近づかれるのは不快・迷惑と感じる人もいます。
交友関係は自然に仲良くなった人を大切にすればいいと思いますよ。


No.6
<2017年12月03日 受信>
件名:みなさま、ありがとうございます!
投稿者:匿名

みなさま早速メッセージをくださり、ありがとうございます!
よく考えたらなぜ社会人同士仲良くしたいのか私も分からなくなりました。
その理由がないと気づきました。
最初社会人ということで仲良くなろうとしましたが、ならなかったのだから、それは自然に任せておけばいいのですね。
無理に仲良くなろうとする必要はないし、おそらく不自然ですよね。確かに迷惑と思われても仕方ないです。
学校の先生からママ友を作ればと言われて、無理やりでも仲良くすべきかと思いましたが、無理に交流するのはやめにします。
自然に出来た友達を大切にします。
友達は無理に作るものじゃないですね。
ありがとうございました!


No.7
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合ですが、
同じ年代や社会経験がある人との繋がりがどうしても必要でした。現役の子達と不仲だった訳ではありません。でも気を使わずにありのままの自分を出せる人が必要だったのです。同年代の会話がしたかった。他愛のない事も話したかったし、社会に一度出た経験に伴う悩みも話したかった。
先生方は私を若い学生と組ませ、若い学生に刺激を与えなさいと言いました。それが非常にプレッシャーでした。同年代との繋がりが薄れると同時に、私は心のバランスを崩していきました。
現役生に気の合う人がいれば、現役も社会経験のある無しも関係ありません。でも自分が少しでも年齢の近い人や、何らかの職業経験がある人との交流や触れ合いを必要としているなら、同年代の学友を作った方がいいと思います。


No.8
<2017年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がかつて看護学生だったときは、成人している同級生と飲み友達になってよく一杯立ち飲みしてました。なつかしい。愚痴っぽいと嫌われますので、何か趣味など共通の話題のある方と繋がれたらいいですね。これは運ですし、就職してからもまれにこういう友人ができることもありますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板