看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過敏性腸症候群(どうしたら気にせずに生活できるでしょうか?)

<2017年11月29日 受信>
件名:過敏性腸症候群(どうしたら気にせずに生活できるでしょうか?)
投稿者:ペケペケ

小学校の高学年頃から全校朝会でガスが出てしまい、後ろにしてもらっていました。
高校に上がってからもそれは続き、もともとお腹が弱いこともあり、高校3年生の時には下痢に移行してしまいました。
最近は便秘型に移行し、ガスが出てしまい、ガスを気にしながら生活しています。
授業などはよく教室から出てしまいます。出ると症状が改善します。テストなども集中してうけられません。それで、テストを落としてしまうこともありました。バス・電車にはもちろん乗れませんし、人の車も気にしてしまい、あまり乗れません。
看護学生4年なので、国家試験もあるのに不安です。
薬物療法・食事療法・運動もしているのですが、なかなかよくありません。気にしすぎなのはわかっているのですが、ガスが気になってなかなか勉強にも身が入りません。ストレスを溜め込み安いのはわかっていますが、なかなか人には言えません。どうしたら気にせずに生活できるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月03日 受信>
件名:慰めにならないけど
投稿者:プー子

私は過敏性腸ではないけど、しょっちゅうオナラしています。たぶん、空気の飲み込みが多いのかも。旦那の前でもデッカいのをやらかしたことあります。
変な話ですが、いわゆるスカしっ屁に関しては自信あります。音さえ聞こえなければこっちのもの。時々臭い時ありますけど、知らん顔していればいいです。犬猫じゃないんだから、誰がオナラしたかなんて分からないし確証もありません。シレッとしらばっくれときます。
生理現象だから恥ずかしくないと言っても恥ずかしいとは思います…でも、黙っときゃバレないんです!!バレたとしても、普通の人間なら「あの人オナラしたわ!」なんていちいち言いません。自分だって影でこっそりしてるんだから。オナラしない人なんてこの世にいませんよ。もし心無い人が何か言ってきたら、「あなたがしたんじゃない?わたしに罪を着せないでくれます?」って言い返しましょう。言い出しっ屁という言葉があるくらいですから笑


No.2
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消化器外科の看護師です。過敏性腸症候群の患者さんは多いですね。
医者じゃないから分かりませんが、正しい治療があるはず。
きちんと、検査してみたら?みなさん、外来に通院されてますよ。割と若い人もいますし。
薬を試されているなら、今の薬は効果がないのかも?
きちんと、検査して、適切な薬を使えば効果が期待できるのかもよ。


No.3
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おなら用の消臭パンツ、消臭スパッツなどの製品をお試しになったことはありますか?
シュレディーズやデオエストのほかにもいくつかのメーカーから出ているようです。
取り扱いのある大手通販サイトでは購入者の商品レビューも見られます。
個人差もあるとは思いますが、一定の効果はありました。


No.4
<2017年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消化器疾患の難病していだから、大変だよね…。低脂肪食で、食物繊維をあまり取らないでね位かな。あとは、専門医に受診するかかな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板