看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職前にやっておくべきこと。(今年35歳になる准看護学校2年です)

<2017年11月22日 受信>
件名:就職前にやっておくべきこと。(今年35歳になる准看護学校2年です)
投稿者:あああ

今年35歳になる准看護学校2年です。全実習も終わり後は准看護師資格試験と卒業を待つ身です。正看の学校に進学予定はありません。就職するまでの4ヶ月間の間で覚えておいた方が良いことって何がありますか?例えば検査の基準値やもう一度解剖生理とか。もしやっておけば良かったなぁと思うことがございましたら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職後の配属先はもう決まっているのですか?
決まっているなら単に解剖全般というようなざっくりした学び方ではなく、その診療科に関係すること全般に目を通しておく方がいいと思います。
代表的疾患の機序・治療・看護について押さえておけば自然と関連する解剖生理や検査値などは含まれますよね。
あとは清潔操作、採血・注射、急変時対応、ボディメカニクスなどの各科共通する内容。

でも就職すれば学生レベルの知識では浅いのでいやでも実務レベルで学びなおしていくことになりますし、何か月ものんびりなんてできません。
今だからこそ時間をかけられるということに時間を割いて、医療以外の分野で自分の教養や品格を磨き見分を広げること、人と関わり多様な価値観に触れることも大切だと思いますよ。


No.2
<2017年11月23日 受信>
件名:よく分からない理由
投稿者:匿名

高校が衛生看護科でしたので、18歳で準看護師、18でそのまま看護の短期大学の第二看護学科に進学し、20で看護師、そのまま短大の推薦で、大学に編入学して22歳で看護大学卒業し、保健師、助産師資格も持っている11年目の看護師です。
なぜに、看護師を取らず、准看護師でよいのか分かりません。
私も高校で衛生看護科は准看護師を取得しましたが、高校の先生いわくは、将来的には准看護師はなくなるから、はやく看護師を取得すべきと習ってましたし、耳にたこが出来るくらい聞かされてました。
看護師も人数足りてきているようなので、准看護師は、将来的に介護師と同じ扱いになる可能性があるようです。
国家資格の保有者じゃなければ採用しない病院も多数あります。
働かれるのも結構ですが、1年でも早く看護師の資格を取得されたほうがあなたのためです。


No.3
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり進学先の調査でしょう。就職すると現実がよくわかりますよ。一歳でも早いうちに国家資格を取って条件のいい職場に就職した方がいいですよ。


No.4
<2017年11月26日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:あああ

回答してくださった三人の方、ありがとうございます。高看の進学コースに関しては家庭の事情や経済的な問題があり今すぐには無理な状況です。今すぐには無理ですが、お金を貯めてから進学したいと考えてます。(准看の学校で予想以上に出費があったので…)。
就職先に合わせ関係する科の勉強をしていきたいと思います。それでも実際働いてみて覚えることが多そうですね。清潔操作に関しては実習では本格的にやってない事だったので今から覚えていきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。


No.5
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さんに同意。
就職して、准看護師と看護師はやる仕事は同じでも、給料が違います。
30代ならまだ進学できるのでは?
勿体無いと思います。大きい病院に就職したい、看護師を長くやりたいと思うなら、一年でも早く、看護師になるべきだと思います。
いずれ無くなって、資格自体が廃止されるような危険性がある准看護師なら、
やはり進学して下さい。


No.6
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご家庭の事情はあるんでしょうけど、
1年でも早く進学しないと、年々、覚えることも難しくなります。また、医療の高度化に伴い!看護師のアセスメント力も年々求められる力を試されてますよ。
40代になったら進学されるんでしょうか?
経験積んでも、看護師になれたときに、準看護師の経験はリセットされますから、さまざまな状態を想定してみた方が良いと思います。


No.7
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよね。准看護師の経験年数は経験年数に入れてくれない職場が多いですよ。そういうこともご存じだったらいいですけどね。国家資格は早くとった方がいいですよ。アセスメント、看護過程、記録、サマリーなど日常の業務でのベースの部分で、実際臨床に出た時に意味が解からないと思います。本当に後悔している准看護師の人を良く見てきたので。


No.8
<2017年11月29日 受信>
件名:7さんと同じ
投稿者:匿名

アセスメント力が准看護師は備わってないので、しっかり勉強されてから看護師になった方が良いと思います。
国家試験通った看護師との違いはアセスメントや、判断力では?
技術は誰でも後追いでみにつきます。
看護研究するにしても、多分分からないのでは?
きちんとした根拠を持って看護師として働かないと人の命を預かる上で、間違えは許されませんよ。


No.9
<2017年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院から、奨学金借りると貸して1年でも早く看護師ならないと、国家試験も、年々難しくなっているし、その現状をご存じですか?私が看護師国家試験受けたときは、7割で、合格できてましたが、今は8割で、合格みたいです。
それに、看護師になる進学過程の学校も、少なく、看護大学だけが、以上に増えてますよね。なぜかは、看護協会とかのホームページ見てください。
初めから准看護師で良いやの考え方は、長く看護師続けるならマイナスになります。
准看護師の経験がいくらあっても、看護師になったときに、リセットされるし、准看護師の経験は0になり、カウントされません。
1年でも早くに看護師になられてください。


No.10
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬ですかね。働き出したら絶対に扱うものですし。資格試験頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板