看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学は卒業すべきか。(大学を卒業して、もしくは大学を辞めてから看護学校に行くという選択肢があることを知りました)

<2017年11月21日 受信>
件名:大学は卒業すべきか。(大学を卒業して、もしくは大学を辞めてから看護学校に行くという選択肢があることを知りました)
投稿者:しぇるな。

初めまして、こんにちは。
いろいろ検索していてこのサイトにたどり着きました。

皆様の意見をお聞きしたいです。

私は今私立の生物化学系の大学3年です。

母が看護師で小さい頃から母の話を聞いて
良い話ばかりではありませんでしたが
ずっと母に憧れていました。
ですが自分には看護師は無理だと思い、せめて医療系にと、薬か化粧品の研究をするために
今の大学に入学しました。

今私は人と接するアルバイトをしているのですが
その中で人と接する仕事が天職だと思うようになり、自分には研究職は向いてないと思うようになりました。
また研究職につくには大学院に行かないとまず採用してもらえません。
しかも、大学院に行っても確率が上がるだけで確実性はありません。
そのため、母には大学院は反対されていました。


そんな中、大学を卒業して、もしくは大学を辞めてから看護学校に行くという選択肢があることを知りました。
大学に通う中で私の考えも変わっていて
初めから無理だと諦めずに頑張ってみたいと思うようになりました。

確実性のない大学院より
付属病院のある看護学校で看護師になる方がはるかに良いと
母も賛成しています。

母や看護師を目指している友達から
実習などの大変さはよく聞いています。
留年や退学した友達もいます。
それでも私は看護師になりたいと思うのです。


看護学校に行くのは決定事項だというのを前提として意見をお聞きしたいです。

私の通っている大学は年間の学費が約150万かかります。
大学を卒業してからだと
150万+看護学校の学費がかかります。
大学を3年で辞めてから看護学校に行けば
その150万で2年分の看護学校の学費を払うことができます。

大学は卒業してからの方がいいと言う意見をよく聞くのですが
それほどの学費の差があり、どちらにしても看護学校に行くのに
大学を卒業するのは
そこまで大切なことなのでしょうか?
母もできれば学費がかからない方がいいと言っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には学費を出している人(親)に従う方がいいとは思いますが、看護学校を退学や留年している人もいるとわかっているのに、今の大学を卒業しておかなくて不安ではないのかな?とは思いますね。
もし大学中退した上に看護学校も退学したら高卒ですよ。
150万円で大卒になれるならそっちの方がいいような…
看護師になれば本気で貯金したら1~2年で蓄えられる額ですし(実家暮らしの場合)。
私が親ならとりあえず大学出てもらうかな。せっかく入学したことだし、いざ看護学校を辞めたときの保険として。大学の合間にバイトしてコツコツ貯めるのもいいかも。10万円でも20万円でも、足しにはなります。


No.2
<2017年11月21日 受信>
件名:後々考えたら大卒→専門学校
投稿者:匿名

私は大卒後ほかの仕事を経て看護学校卒業して今も看護師しています。
私と同じような経歴の同級生や同僚を何人も見てきましたが、皆、共感するのは大学は出ていてよかったということ。
社会的な評価、信用度が全然違います。看護師は職業ですからね。結婚、その他の社会活動など、私は経歴に助けられたことがいろいろあります。
私は40代ですが、ほかの同じような経歴の同級生で看護師の資格を持ちながら、企業に入った人も何人も知っています。夜勤もありませんしね。今は対人の仕事、看護師がいいと思っていても、結婚や育児、介護、家庭の事情で職場を変わることもあります。そういう時に職業の選択肢は残しておいたほうがいいですよ。
また、大学の費用など負担もあると思いますが、何かを中途で終えるとやり残した感覚は一生残ります。後で絶対後悔します。卒業したほうがいいですよ。


No.3
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サイト検索をすると、このサイト内にも同じ悩みが沢山見かけます。
検索ワードをいれて、このサイト内でご覧になったら如何ですか?
相談するなら身近な看護師であるお母さんが適切にも思いますが…。
私は国立大医学部看護学科卒業して、同じ大学内の医学部付属病院の看護師です。
私の弟は、元々、経済学部にいましたが、途中から看護師になりたいとなり、彼の通っていた同じ大学の医学部看護学科に転入学して、看護師になりました。
あなたのいる大学に医学部があるかないか、医学部にはいれたとしても、学費が大丈夫かなど、学費の相談ならなおさら、お母さんとしてほしいですね。


No.4
<2017年11月23日 受信>
件名:看護の専門技術は、誰でも身につきますが…、
投稿者:ゆう

看護の専門技術は、誰でも身に付きますが、大学でしか学べない"知識"や教養"もあります。
学士の価値は、重いです。


No.5
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立理系を一度中退し、他の理系学部に編入・卒業してから看護師の資格を取ったものですが、今学んでいることにどうしても関心が持てず苦痛で苦痛でたまらないとか大学に行けない状態というのでなければぜひとも卒業をお勧めします。
150万なんて勤め出したらすぐにチャラになる額ですし、中退歴というのはあとあとまで何かと響きます。
トピ主さんが大学ではなく看護学校を目指すのなら、なおさら大卒資格は取っておいた方がいいと思います。ドロップアウトしてお手軽・安全パイの進路に流れたと思われるのと、きちんと卒業した上で考えがあって進路変更したと取られるのとでは実際大違いです。
中退歴は面接のたびに突っ込まれることになりますし、早く看護がやりたかったといくら説明しても、きちんと卒業した人に比べてポジティブな印象になることはありません。
看護師として上を目指す場合にも学歴がネックになることがあります。


No.6
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学は卒業してからの方がいいと言う意見→私立に入らせてもらいながら、3年生にもなって辞めると言ったら、今まで学費出してくれた親に可哀相だと思いませんか。だから卒業する価値が有るのでは?
それだけではなく、大学の教養自体役立つと思いますけど・・・。
私も国立大学の法学部に4年いながら、途中で医療系にシフトしようと思いましたが、親の反対もあり、決めたことを最後までやりぬかないなら、何やっても中途半端のままだと思い、一回は国立大学法学部を卒業して、学士編入学で、薬学部に入りなおしました・・・。
先に、生物の勉強しちゃったほうがいいのではないでしょうか?1.2年生ならまだ方向転換してもいいだろうけど、3年生なら、ある程度は単位取れてるだろうし・・・。やりたい気持ちは私も分かりますが、やっぱり、卒業歴がなく中退だと、イメージ悪かったり、面接で、ちゃんと最後まで出来るのかを判断される材料になりかねませんよ。


No.7
<2017年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の学費はもともと4年間かかる予定だったから、あと1年親にお願いして出してもらい、しっかり卒業して、看護学校は学費の安い公立にして奨学金とバイトで自分で頑張る。そうすれば経歴に傷もつかず、学位もとれ、看護の資格もとれ、すっきりしませんか?
あと1年お母様にお願いして、働きだしたら親孝行しましょう。
しっかりした考え持ってらっしゃるから大丈夫だと思います。
ただ卒論と受験勉強しないといけないから大変ですが、バランス良く時間配分して頑張ってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板