看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お話が聞きたいです。(学校を辞めた方、留年してこの先どうするか考えてる方、学校に再入学した方などのお話が聞きたいです)

<2017年11月21日 受信>
件名:お話が聞きたいです。(学校を辞めた方、留年してこの先どうするか考えてる方、学校に再入学した方などのお話が聞きたいです)
投稿者:まーゆ

わたしはいま看護学校に通ってる20歳です。去年単位が足りず留年してしまったためまだ1年生です。この1年履修科目のみ授業を受けてきました。そのせいだけではないと思うのですがいま学校に行っている意味が全然わかりません。なんのために朝早く起きて学校に行ってるのか、なにがしたくてこの1年過ごしてきたのか、本当に看護師になりたいのか、など自分の中で疑問が溢れてとまりません。

話が少し変わりますが私が看護学校に入った理由は親が看護師で安定した生活を送っているからです。本気で看護師になりたいと言うよりはただこれからの将来手に職つけてたほうがいいんじゃないかという考えです。そもそもこの時点で本気で看護師になりたいと頑張っている人たちには失礼な話なのかもしれません。1年頑張れば看護の仕事のいいとこの2つや3つ見つかるだろうと思ってましたが見つかるどころか悪いとこばかり見えてきてしまったのが現状です。ですがこれからの安定を思ってこの1年やってきました。ですがそれだけではモチベーションを保つことは私には困難でした。

今学校をやめるべきかそれとも頑張ってまた留年するかもしれないけど続けるべきかとても悩んでます。もしくは今やめてもう少し時間を置いてから再入学するのもありなのかなという考えもあります。簡単に答えが出ない理由は親にお金を出してもらっているため罪悪感があるということ、周りが頑張っている時に私はなにもしていないという劣等感、最後までやり続けたいと思っていること、自分がなにをしたいのかわかっていないという不安感などです。

なので学校を辞めた方、留年してこの先どうするか考えてる方、学校に再入学した方、やめるか考えた結果まだ学校を続けている方のお話が聞きたいです。少しでもこれからのことを考えたいのでいろんな方のお話を聞けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学してバイトでもしてみたら?
私は別に看護師だからって安定した生活してませんよ。私は夫が転勤族なので、職歴も転々ですし、手に職言ってもブランクあったらただのペーパードライバーと一緒ですよ。
周囲への劣等感なんて感じる必要なし。留年して、悪い所ばかり見えるなら他の世界に行ってみた方がいいですよ。何か興味あったりやりたいことないんですか?


No.2
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今やめてもう少し時間を置いてから再入学するのもありとおっしゃっていますが、それはなしだと思います。留年してしまったという事は再入学してもまた留年するかもしれません。
看護の勉強に興味が無くて辞めたとして、社会の厳しさに気付いて再入学して必死に勉強するようになる…という風に考えられるかもしれませんが、なかなか厳しいと思います。
私も看護大学に入って辞めてしまい、ぷらぷらしてましたが、再入学しました。資格とらないとダメだなと思ったので頑張って通っています。ですが、やはり相当な信念がないと通えないなあと感じながら通っています。それに、再入学するくらいならさっさと卒業して資格とった方が良くないですか?
また留年するかもしれない…という気持ちなどと戦うんですか?
個人的には、我慢して通うか休学。それか、すっぱりと辞めて再入学はなし、という感じだと思います。


No.3
<2017年11月30日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:モモ

私は精神的な病気で休学をしていて
3年課程の留年4年目で現在で7年学校に行っています。
初めの2年はトピ主さんのように足りない単位だけ取りに週一とかで学校に行っていました。
3年生の実習から領域別の実習が6クール連続であり、心が折れてしまい続かなくてここから休学しては実習にいきを繰り返し、今年やっと6クール全てが終わりました。その後、統合実習があるのですがチームで動くことが大切な実習であるにも関わらず4つ上であることからハブられてしまい、本当は今日まで実習なのですが行けなくなってしまい退学になりそうです。(本来は私の学校は留年3回までなんです。特別措置で1年伸ばしてもらってたからこれ以上は無理)
私はとても悔しいです。

お金が無駄になる、みんなが頑張っているのに自分は…と負い目に感じるの、凄く分かります。
特別やりがいを感じないと、多分この先の辛いことがあった時に乗り切れなくなります
そしたらもっと迷います。
私は、患者さんに寄り添う事が凄く好きでした。
患者さんにもっと良くなって欲しい、そのためにこうしたら良いかも、と考えるのが楽しくて、看護師さんに怒られつつも患者さんの為になることを沢山やって来ました。その度に涙を流して喜んでくれたり、周りの人に自慢しているところを見て、やって良かったなぁ、こんな私にも出来ることがあるんだ、という喜びを感じました。

トピ主さんも、看護の実際をみて、嫌な部分を凄く見たようですね。
でも、良かったことは一つも無かったですか?
私はメンバーや指導者にいじめられても、患者さんに会いたくて実習に行っていました。
嫌な部分は多分どの仕事をしててもある、人と関わることだから看護は特にあるかもしれないです。
それを良い面で補えるかどうかだと思います。
長々と失礼しました。

あなたの道が拓けることを祈ってます
どうか、後悔しない道を選んでくださいね。


No.4
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

看護大学で留年して現在4年です。今のご時世、看護師になりたい学生が増えているのだから勉強する意味が分からない、ただなんとなく看護師の学校へ通っている学生はすごく多いです。
私はなんとなくで生活していたので、留年しましたし、実習も人生で1番つらかったです。でも、このことが無かったらつらいことを何も経験せずにただ逃げる人生だったと思います。嫌なことでも立ち向かうという精神をかなり鍛えられました。私は学校生活や実習を通して(人間関係、職場のトラブルなどを見て)本当に看護師になりたくないと感じました。そのため大卒だけ取って春から一般企業の事務職へ就職をします。大学入るのですら大変なのだから一応大卒だけ取るという気持ちで少し頑張ってみてはどうですか?


No.5
<2017年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護大学を留年しており現在2年生です。私も親の勧めでとりあえず看護学科に進学しました。看護師になりたいと思ったきっかけもなく、目標や志もなく自分に嘘をつきながら通っていたので留年しました。はっきり言って看護に興味はないです。実習に励む同級生に負い目を感じて生活しています。でも中退したところでやりたいこともなく、逃げる癖がつくとどこへ行っても続かないとおもうので、なんとなく通っています。辞めたら絶縁同然なので、それが怖くて辞められないこともあります。何か新しい目標が見つかり、この道で生きていくという強い夢が見つかるまでは辞めない方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板