看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのか分かりません。毎日がしんどいです。

<2017年11月20日 受信>
件名:どうしたらいいのか分かりません。毎日がしんどいです。
投稿者:匿名

現在看護学校に通っていますが、今年に入ってから毎日が苦痛でしかたありません。

1年生の時は学校に慣れなくて大変でしたが、それでも充実していて楽しかったです。

2年になってからは委員会の委員長としての仕事や勉強、課題、実習と忙しくなって睡眠時間や食事量が減りました。これらだけなら、まだ平気でした。でも、委員会で私がやっていないことで理不尽に先生に怒られたり、自分の意見や主張を話している途中ですべて遮られたりします。また、委員会で他の人の話をきちんと理解しても、その先生に理解していないと決めつけられます。
他の人が仕事をしてくれないことを家族に言うと、私の理想が高すぎると、理想を押し付けるなと言われました。
実習では別の先生に、実習記録について「私はこんなに頑張ってるって見せてるみたい。」と言われました。確かに、眠気と戦いながらなんとか書いた内容だったので、不十分だったと思います。それでも私にはそんな頑張っているアピールをしてるつもりなんてなかったので、結構ショックでした。
他にも先生方や家族、友人とのやり取りで色々あって、正直しんどいです。一つひとつは大したことなくても色々なものが重なってきて、爆発して精神的にきついです。
最近では、勉強に身が入らなくなり、頭ではやらないといけないと分かっていても身体が動きません。そのせいで課題をギリギリまで残すことが多くなり、なんとか提出は間にあわせますが、なんでもっとしっかりできないのかと自己嫌悪に陥ります。でも同じことを繰り返すのです。常に頭がぼーっとしていて、人の話が全く頭に入らず、勉強も理解できず、普通ならしないようなミスを繰り返すようになりました。最初は友達に心配かけないように笑顔を作るようにしていましたが、それもしんどくて今までどう笑っていたのか、どう接していたのか分かりません。本気で学校を辞めたいと思っても、高いお金を払ってくれている両親に申し訳ないですし、家族や親戚からの期待が重くて辞められません。辞めたいと話しても辞めてどうするのと、勿体無いと引き止められ、上記にあるように理想が高いと言われます。休学するにしても、その期間分の高いお金を払わないといけません。どちらにしても親に迷惑がかかります。
もう色々と嫌になって、刃物を持ち出して自分を刺すことを考えたり、頭の中がグチャグチャになって自分の髪をブチブチと抜いたりすることが多くなりました。
周りのことにも関心がなくなってきているのが分かります。何で今こうしているのか分かりません。
こんな状態で実習へ行けば、患者さんを危険に晒すかもしれない、そうでなくても迷惑をかけてしまうと思うと怖いです。
友達に話しても、「皆もそうだからね。」「そんなこと言って、どうせ卒業までしれっと残ってるんでしょ。」「あんたは大丈夫でしょ。」と言われて、私が感じている苦痛を理解されるのは難しいみたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲に認められたい欲求が強いのかなと思いました。多かれ少なかれ誰でも持ち合わせている感情ですが。友人にも認められたいという思いだけで関わっているのではないでしょうか。私の苦痛を理解して理解してだけではなく、共感も必要ですよ。ご友人、誰かの話に耳を傾けた事ありますか?
一度カウンセリングお勧めしたいです。学校にカウンセリング担当者がいたり、学校でもしもカウンセラーを紹介してくれるところがあれば、相談してみてください。楽になるはずですよ。


No.2
<2017年11月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

アドバイスしていただき、ありがとうございます。
No1さんが仰るように、思い返してみれば認められたかったのだと思います。
やることが多く、睡眠時間が短くなって疲れが溜まり、自分のことでいっぱいいっぱいになっていたので、少しでも認めてもらえれば気持ちが楽になるかもしれないですし…。
それに自分のことばかりで、周りの友達のことをちゃんと見れてなかったみたいで、友達に申し訳なくなりました。
お勧めして頂いたように、カウンセリングを受けてみて自分で整理しようと思います。
ありがとうございました。


No.3
<2017年11月30日 受信>
件名:自己承認欲求
投稿者:おが

人の役に立ちたいという崇高な目的で医療職を目指す方は多いと思います。
病院は、人に認めてもらいたいという欲求を満たしやすい環境だと思います。

患者さんのためという名目で、自分の行動を正当化することで、周りと衝突する人が多いと思います。

かといって、周りの人と同調することは理念を失う不安にかられると思います。

時間が解決してくれるとおもいますが、

そのまま就職すると同じような悩みが生じると思いますので、よりよく生きるためにカウンセリングは良いと思います。
経験上年をとってから気付くよりも、はるかにマシです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板