看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習は楽しいが教員からの指導で感情なくなる・・・

<2017年11月19日 受信>
件名:実習は楽しいが教員からの指導で感情なくなる・・・
投稿者:落ちこぼれ男子

こんにちは。看護学生一年の男子です。
初めての実習で緊張していたのですが始まると患者さんと指導者さんはとても良い人だったんですが、教員から毎日のように「使えない。」「女子はいいけど、男子はみんな駄目。」「女子達は男子の面倒見てあげなさい。」「早くやめたほうがいいよ?」「実習に連れて行きたくない」「もしもあんたが進級できてもこのままじゃ辞めると思うよ。」と毎日言われてしまいます。
もう感情がなくなってきて看護師向いてないのかなと感じてしまいます。
女子の世界であるから最初は男子だから言われるんだと考えていたのですが本当に自分が何も出来ないと感じてきてしまい先生から指導を受けると毎回毎回辞めたい本当に辞めたいと考えてしまいます。
今までは看護師の指導者さんから色々教えていただいたり、患者さんから、受け持ちのサイン書いたから最後まで君の成長を見ないとねと笑顔で言っていただき、頑張ろうと思えていたのですが・・・もし単位落としてしまったらどうしよう。実習頑張っても落ちたら意味がないよと焦ってしまい。グループの女子達からも先生に怒られてるお荷物のように見られていて、もう見捨ててくれと言いたいレベルです。一番文句言う女子は特に出切る方でもないのに教員に男子が使えないです~と言っていたり病棟で陰口を叩いていたり本当にうんざりします・・・さらにカンファレンスで駄目だしするとムキになったようにじゃあそれをどうしたらいいのか教えてください考えもないのに言わないで下さいと言ってきて考えはあるよと言うと根拠もないのに言わないで下さいねと言われイライラして、控え室に帰ると教員が珍しくニコニコしていてどうしたんだと思うと、指導者さんから僕が褒められたらしく優しく声をかけてくる(正直鳥肌が立った)。
もうメンタルはズタボロです・・・すいません途中から愚痴になってしまいました・・・
やはり基礎一実習でここまで言われるという事は看護師向いてないのでしょうか・・・
今のうちにやめた方が良いのかなと考えています。
僕のようなことを体験した事ある人はどんな判断をしたのでしょうか。
長文失礼します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生も女子も異常ですね。普通は励まし合って頑張らないといけないし、他人に対して「使えない」っていう言葉は差別的発言ですよ。
女子に関しては同じ立場なのにね。本当に生意気…むかつきます。
とはいえ、あなたも少しは何か心当たりはないですか?どういうところが使えないと言われる所以でしょうか。
そんなことを言わさないように、どうにかできませんか?
直接見ていないからアドバイスできないのがもどかしいです。
教員の暴言については録音しておき、教育主事など、さらに偉い人に聞いてもらえばどうでしょう。
教員というのは生徒をきちんと導く立場ですからね。その立場の人が助言もなしにただ暴言を吐くなんて許せません。しかも感情的すぎます。
これが看護師だと思わないでほしいです…たしかに救急などでは医者も看護師も感情的になる場面もありますが、それは患者さんの命を守るためのことであり、無意味に感情的になるのはやはり人として未熟なんだ
と思いますよ。
愛のある厳しさと、無意味に人を見下すのは別次元ですからね。
あなたが看護師に向いていないかどうかは見ていないからわかりませんが、少なくとも基礎1でそこまで言われるのはおかしいですよね。
他の学校に入り直せたらいいのですが…


No.2
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を見る限り、若いなぁ青いなぁ…という印象です。男子だからという理由だけではないでしょう、自分の行動を振り返ろうとは思いませんか?カンファレンスで相手に対して意見を言うときは、単なるダメ出しではなく改善策も添えて言わないと。言われた方が批判と受け取るような言い方ではいけません。
看護師は女社会ですから、周りの女性達とうまく合わせられないとやってけませんよー!男子学生は特に、周りよりも器用で要領良いタイプか、出来なくても愛嬌あって人が良く可愛がられるタイプじゃないと長続きしません。男子だからこんな目に遭うんだーとウジウジいじけてるのが一番ダメです。開き直ってください。


No.3
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ事ありました。しんどいですよね。
アドバイスであったりヒントをくださるのならとてもありがたいのですが、そのような暴言が教えてると言いはる先生が私の所にいました。しかも、なかなかの暴言であり、怒鳴り声も病棟の廊下で響くくらいにはやるし、患者の前でも怒鳴るしもー凄かったです。
その実習を終えては2年くらい経ちますが、まだ心に傷が残ってます。ふとした瞬間に涙が勝手に出て来たり、その事を思い出すと涙が止まりません。
ですが、他の実習で良い先生、良い看護師さんに恵まれて実習が楽しいと感じるようになり、まだまだ自分は未熟だけどこれからも頑張って行こうと思えるようになりました。
要は先生によって違います。私も同じく初めての実習の報告時に本当に使えないなど言われてました。だけど、初めて何だから上手く出来るわけありません。それを何で出来ないのとか使えないとか看護止めろとか散々毎日言うのっておかしいですよね。
どんだけ看護師が素敵なのか、でも時には命が掛かってるから厳しいんだてのを教えるのが先生てもんじゃないでしょうか。
今は辛いと思いますが、諦めないで卒業までしてください。良い先生にあたるとそんな事思いません。


No.4
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。教員やグループメンバーの心ない言動に本当に傷ついたことだと思います。

指導者や患者様に恵まれたことは幸いでしたね。理不尽なことが多いこの世界、あたたかい言葉を頂くと本当に骨身にしみますよね。こちらが元気をもらえたりします。今はとても辛い状況だと思いますが、諦めずに頑張ってもらいたいな、と思います。

この実習は後どのくらい残っていますか?実習が変われば担当教員もグループも変わりますよね。そして初めての実習で意気揚々としていた人も、教員に持ち上げられていた人も、徐々に看護実習の大変さに気づくと思います。先にも言いましたが、この世界は、いえ、社会に出ればどこでも本当に理不尽なことが多いのです。ですが、主さんは患者様からあたたかい言葉をかけてもらえたり、指導者にほめられるくらいですから、実はとても素敵な方なのだと思いますよ。辛いと思いますが、今は耐えて、看護師になってください。応援しています。


No.5
<2017年11月23日 受信>
件名:ありがとうございます本当にありがとうございます。
投稿者:落ちこぼれ男子

実習が終わりクラスに戻ると友達や先輩からのアドバイスと励ましを貰い続けようと思えました。
この質問にも答えてくださった方達の言葉もあり落ち込むのは辞めようと思えました。
確かに私は要領は良くないので言われてしまうのも仕方ないかもしれません。
グループのみんなも自分でいっぱいいっぱいだったのだろうと感じます。
これからは開き直ってやっていきたいと思います。
実習でいい看護師さんと患者様にあたって本当に良かったです。最後には励ましと応援の言葉をいただき家ですこし泣いてしまいました笑
これからは自分を振り返りながら悪い所を直していき卒業まで頑張りたいと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板