看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんのために看護師になるのか(面接で聞かれても答えることが出来ないのですが良い受け答えはないでしょうか)

<2017年11月18日 受信>
件名:なんのために看護師になるのか(面接で聞かれても答えることが出来ないのですが良い受け答えはないでしょうか)
投稿者:さ

自分は、進路が決まらず消去法で看護師を選択したせいで、なんのために看護師になるのかなどと面接で聞かれても答えることが出来ないのですが良い受け答えはないでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットで拾ったような言葉を言ってみても、ちょっと具体的に突っ込まれるとすぐにボロが出ますよ。
消去法といったって、日本に存在するありとあらゆる職業を徹底的に研究したわけじゃないでしょう。
看護師が候補に挙がり、看護師なんてできるわけないとすぐ候補から降ろさずに、消去法であろうと残した理由を突き詰めて考えてみましょう。
自分の性格や能力を考慮し、自分のこういうところが看護師という職業に合っているかもという思いがどこかにあると思います。
そうでなければ、多忙で苦労が目に見えている看護師なんて一番に候補から消えそうなものです。
また、看護師を候補に挙げた以上、今の投稿者さん自身が考えている看護師像、看護とはこういう仕事だろうという捉え方があるはずです。
それを明確にし自分の言葉で説明しましょう。
看護師とはどこで何をする存在なのか、分からないなら具体的な情報を調べましょう。


No.2
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう基準での消去法ですか?正直に消去法でと言ったらどうでしょう。なぜ嘘をつくの?そんなの見破られますよ。
中途半端な気持ちで看護師になるのって大変ですよ。他人の血や便や嘔吐物を処理したり、人間のマイナス部分をたくさん見なくてはいけませんから。
それでも目指す理由は何ですか?やめといた方がいいんじゃないですか?


No.3
<2017年11月18日 受信>
件名:自分の場合は
投稿者:匿名

1.人の役に立つ仕事がしたい、人間相手の仕事がしたい
→では看護師じゃなくてもいいのでは?
2.母が看護師で、自分達を養ってくれた。その姿をみて、資格を持っていると仕事に困らないし専門職として働きたいと思った
→資格はたくさんあるから、医療じゃなくてもいいんだ?
3.家族が入院している時に看護師さんによくしてもらった。ああいう風に人生の重要な部分に関わり、人の役に立つ仕事がしたいなと思った。
私の場合は家族の入院歴、母の職業が看護師ということで、上の3つが主な理由でした。実体験とからめて自分がどんなきっかけで看護師になりたいと思ったか言えれば良いと思います。

本当は教師になりたくて、妥協案で看護師からの養護教諭を狙っていました。それが無理なら看護師。まぁ、それも立派な志望理由となりますが。さらに、正直看護師の仕事よくわかってなかったし、格好から入った部分が大きい私です。ただ、家族が入院していた病院の看護師さんに憧れた気持ちに嘘はありません。


No.4
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消去法で看護師?
学校入れても強くなりたいと思う気持ちを自分で持ってないと潰れますよ。
人に薦められたり、親が看護師だからとか、自分自身で看護師しかないとぉもって学校行かないと無理だと思う…。
消去法で看護師って、見下されてる感満載でムカつきますわ。
私は大学で、4年間勉強してきましたけど、途中退学した人はみんな、自分自身で看護師になりたいと思って進学してない人でした。嫌なら、看護師以外にも沢山仕事あります。他へどうぞって感じ…。


No.5
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:とくさん

自分も同じく消去法で看護師になりましたが、今までクリニックや病院の面接を何回も受けてますが、面接で聞かれたことは無かったですね。それよりも自分の長所・短所は何かや、独身時は彼氏はいるか、とか結婚したら子供はいつ頃〜とか、それ系の事を聞かれることがほとんどでした。
学生時代には看護観みたいな作文書きましたが、ネットの例文を参考に書いたような感じで、正直ウソばっかり書いてました...10年経験してようやく看護観が分かった感じです。


No.6
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は親に強制されて…が本音でしたが、
適当にネットとか見て作りましたよ(笑)
入院中に看護師さんに優しくされて勇気づけられて〜
とかそういう系です。
あんまり深く聞かれないもんです。


No.7
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消去法で、看護師なれるほと、甘い仕事じゃないんだよね。
人の生死に間近で対応しなきゃならないし、病気の人の精神的、身体的な支えにもならなきゃならないし…。
なんなら、人手不足の介護士や、保育士でも良いんじゃないですか?
対人関係職になるなら、同じでしょ。


No.8
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、消去法でなるくらいなら、看護学生の大変さを味わってみたら如何でしょうか?昔と比べてアカハラ、パワハラはそこまでないけど、消去法で看護師なれるほど甘くはないよ。
だったらまだ人手不足で困っている介護とかはどうでしょうか?


No.9
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消去法で看護師ですか。他にもお仕事沢山ありますよ。
そんな方に人のお世話できるのか疑問に思います。
私なら本当に心底看護師になりたいって思っている人になってもらいたいと思います。


No.10
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消去法で選んだ理由をそのまま、言えば良いと思います。
しかたなく・・といった言い方はやる気がなく思われるから、そうではなく、AとB、Cでの進路を迷いましたが、Aは何々・・Bは何々・・でいろいろ考えた結果、Cの看護師の道が一番良いと思ったからです。・・と言うやり方はどうでしょうか。
ホントにしかたなく・・で決めたのなら、続かないです。厳しい世界です。自分が病気になったら、そんな人に看てもらいたいとは思いません。
私は、具体的にこんな経験があったから、素晴らしい職業だと思った。自分はこんな看護師になりたい・・のような事を言った記憶があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板