看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どの科で働きたいか分かりません(就職の面接の時などに科の希望を聞かれると思いますが、なんと答えていいか分かりません)

<2017年11月18日 受信>
件名:どの科で働きたいか分かりません(就職の面接の時などに科の希望を聞かれると思いますが、なんと答えていいか分かりません)
投稿者:匿名

まわりの人たちは、外科で働きたいとか小児科で働きたいとかどこの科で働きたいというのがありますが、私は特にこの科がいいというのがありません。精神科や手術室は違うというのはあります。
実習でもいろんな科に行きましたが、特に興味があったとか逆になかったとかいうのもありませんでした。
就職の面接の時などに科の希望を聞かれると思いますが、なんと答えていいか分かりません。
みなさんはここの科で働きたいというのはありますか?その理由も知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科はチームワーク良かったし、看護師もサバサバしていて良い雰囲気だったので、外科希望と言いました。小児科や産婦人科は苦手なことも伝えました。
結果、ICUに配属になりました。
でも今振り返ると良かったです。歳とってからICUで働くのは大変。若いうちから急性期やってて良かった。今思えば大変だったけど財産です。


No.2
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その通り話せばいいと思います。
新卒が希望部署に配属されるとは限りませんし、その後の異動もあり得ます。
絶対ここがいいという思いが強すぎると、違う分野に配属されたときにモチベーションダウンにつながり、早期退職という例もよくあります。
精神やオペ室でなく一般科を希望する理由をもう少し明確にした上で、どの配属先でも学ぶことは多くあると思うので頑張りたいという意向を伝えたらいいと思います。
ちなみに皮膚科などのマイナー診療科でもOKですか?

私は投稿者さんが希望外と明言する精神科の単科病院で働いていますが、それは入学前から強く希望していた2分野のうちの1つで、そのために看護学部に行きました。
また、その分野ならどの病院でもOKではなく、とくに希望する条件もありました。
志望理由として話したのは自分の個人的経験と隣接分野での社会人経験、そこから得られた看護観の実践、また将来的に目指す目的があり経験を積みたいなどのことです。
病院見学とインターンシップの時点で看護部長とかなりお話しさせていただく機会があり、面接時はさらっとした確認くらいで終わりました。


No.3
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師9年目です。

大学三年生ですか?
初めからやりたい科を決めなくても、やっていくうちに慣れますよ、
私も初めはやりたい科を絞れてなくて、何でも対応できるようになりたいと言ったら、3次の大学病院のICUに配属になりました…。3次だから、他院で見れない人もたくさんいて、毎日教科書で調べるくらい特殊な病気の人も多く、難病の急性悪化の人も多々いました。
今も移動なく、もうICU看護師9年目です。
様々な症例見れるし、どうしたら、1日でも早く回復するかのケアの方法を試行錯誤したり、カンファレンスしたり、私には合ってるようで楽しく仕事できてます。
ただ、急変も多くて、不向きな人も沢山いました…。
急変しても、的確に間違いなく対応できるようになりますし…。それは経験して出来るものだからね。
初めは外科系が良いとか言う人もいますね。
配属されてからでも良いのでは?
働いてからどうかと思うのもありだと思いますよ。


No.4
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2です。誤解のないように一つ追記です。
勤務先は単科の精神科病院ですが、その中にも精神科急性期、慢性期、認知症、アルコール依存症などの各病棟があり、訪問看護やグループホームなどの部門もあります。
私はいま一番関心があるのはこの分野であるけれども、どこに配属となっても構わないし、どの配属先になろうとしっかり勉強して知見を広げていきたいということは最初に話しています。
実際、知識経験を積むために人事計画には数年単位での異動が組み込まれていますし、人員の兼ね合いで急遽異動になることもあります。
なかにはこの病棟から異動になるなら辞めるとか、○○病棟だけはごめんだというようなことを公言している人もいますが、だからといって希望部門に配属されたりずっと定着できるわけではありません。
希望や関心はあってよいのですが、とくに新人のうちは与えられた環境の中で伸びていこうと柔軟に考えることも大切かと思います。


No.5
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に先入観がないから、最初に配属された診療科が運命的な出会いになるかも。楽しみですね。何だかんだで最初に働く科は今後の看護師人生に大きな影響がありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板