看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習ファイル忘れ(1度の忘れ物で留年になるのでしょうか?)

<2017年11月16日 受信>
件名:実習ファイル忘れ(1度の忘れ物で留年になるのでしょうか?)
投稿者:なー

私の母は准看護師です。正看護師の資格をとるために、通信で学校に通っています。実習が数回あり、何の問題も無くクリアしてきました。ですが、最後の実習中の際、家に実習ファイルを忘れたのを気づき、先生に電話で報告したそうです。先生には実習を中断して、学校に来るよう言われたそうです。ファイルを忘れた経緯を話して、提出物をきちんとだしているか、成績のことを詳しく聞かれたそうです。そして、留年するかもしれないと先生に告げられたそうです。私の母は、成績も悪くありませんし、提出物もきちんと出していました。1度の忘れ物で留年になるのでしょうか?私は全く看護のことは分かりません。ですが、今まで勉強してきた時間が無駄になるなんて、私だったら耐えられません。母は留年してしまうのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと…
お母様と同じ質問をされてます?
それとも同じ方?
留年の是正は私達が決められる事ではなく、学校側が決める事なので…
基準もその学校それぞれにあるかと思いますし、その基準を満たしていて留年されたというのであれば訴訟で勝つ事ができる、留年回避という事もあるかと思いますが…
准看されているなら分かるかと思いますが、一度の忘れ物で患者の命が危機に陥る事もあります。それが薬ならば問題になりますし…その他でも
一度の気の緩みが思いもよらない結果につながる事は多々あります

通信であれば定時の学校よりも点数は付けにくいかと思いますし…今回は致し方ない、という結果になっても仕方がないかもしれないですね


No.2
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ええと、お母様と思われる方が「ここまで来たのに(実習中に忘れ物をした事に気がついた為、昼休みに先生に連絡を入れたところ…)」というタイトルで同じ内容の投稿をされていますよ。
親子で同じ案件について別々にトピックを立てる必要もないと思いますし、現場を知らない第三者であるお子さんの又聞きよりも、当事者であるお母様本人の投稿・情報に対して回答者が直接コメントするほうが有意義ではないでしょうか。

少なくとも実習ファイル(事前学習や収集した情報、行動計画や看護計画、これまでの記録等)がまるまるないなら当日きちんとした実習を行うことは困難ですし、それは教科書もノートも一切持たずに学校に行くよりもなお影響の大きいものです。ペン1本忘れたというのとは重みが違います。確実な準備は実習に臨む意識の問題です。必要な情報や物品を確認せずに手術室に入ってうっかりしてましたで済むのかと考えれば、他者の生命や安全を支える職業に就く者としてはかなりのマイナスポイントであることは確かだと思います。


No.3
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在看護学部の3年です。つい先週の実習にて友人がファイルを忘れました。連帯責任とのことでその日は自宅学習ということになりましたが、留年はありません。ちなみに私の大学では過去に実習記録の紛失もありましたが留年とはなりませんでした。ですので、留年かどうかは総合的な生活態度や成績等での判断となると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板