看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メンタルを鍛えられているのでしょうか?

<2017年11月15日 受信>
件名:メンタルを鍛えられているのでしょうか?
投稿者:匿名

自分にだけ実技試験が厳しいような気がします。
技術面ではなく些細なことで落とされてしまいます。自分の力不足もありますが、他の人が私と同じことをしても落とされないので、納得がいかない自分もいます。

かといって嫌われてたり目をつけられている訳でもなく、それ以外は普通に接してくれます。

思い当たることとして、自分のメンタルが弱いことが考えられます。以前先生に「メンタルをもっと強くしないとね」と言われ、それから厳しくなったように感じます。

言われるうちが花だと思って再試験に励もうと考えていますが、皆さんはこのような経験をしたことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「技術面ではなく些細なことで落とされてしまいます」の「些細なこと」というのは具体的にはどういうことですか?
私の同級生にも、病院助手経験が長いので基礎技術は完璧だけど、身だしなみが悪い(お団子にした髪が崩れている、ナース服が汚れている)という理由で実技不合格になった人がいました。この人の場合は普段の素行(遅刻が多い)などで印象が悪かったことが影響していると思います。他の学生なら髪の毛直しなさいで終わりましたので。
また、頑張り屋でムードメーカーだけどここぞというときに精神的に弱い子も実技は何度も再試験になっていました。別にメンタルを鍛えるために落としてやるとかじゃなくて、その子は緊張からあたふたして細かい観察や手順がすっ飛ぶんです。ふだん落ち着いてきちんとこなしている学生がうっかり何か1つ忘れたというのと、テンパりまくってあれもこれも見ているようで見ていない危なっかしい人がやらかしたのとでは、一見同じことを同じようにやったつもりでも傍からの見方は違うと思います。


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:鍛えるものではない
投稿者:匿名

実技試験はいろんな角度から見た上での指導者の判断なので何とも言えません、ただメンタルを鍛えるために厳しくされてるのであればその考えは先生の間違いだと思います。
間違った考え方や捉え方をしないように平静にアドバイスするべきだと私は思います。
まだ学生さんですしこれからなのでくじけず頑張ってください。


No.3
<2017年11月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆さんお忙しい中ありがとうございます。

No1さん→些細なことというのは、患者さんの手や足が少しだけ出てることです。私も緊張からテンパってたと思うので、再テストでは注意して挑んでいこうと思います。ありがとうございました。

No2さん→実技だけでなく、その先生の授業や実習をしている時、ヒイキがあるように感じます。今まで成績が良かった人に対し厳しく、お気に入りの生徒には甘いです。クラスメイトでとても頭のいい人がいるのですが、お気に入りの生徒よりも点数が低いのはどうかと思いました。そのせいで、お気に入りになってる生徒が調子に乗っています。看護模試や筆記テストの成績は良くないくせに、自分の価値観を押し付け上から目線です。知識より技術が大事なんだそうです。
愚痴になってしまいましたが、ありがとうございました。


No.4
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の実技でどこから足や手が出ているのか知りませんが、その「少し」のことが事故に繋がるのはわかりますか?
たとえば少しベッドから手が出ているのにギャッジアップしたら挟まって骨折しますよ?
あなたの「少し」は不合格にしなければならないほどのミスなのだと思います。その理解に時間を割いた方があなたの為です。わからなければ先生に聞いてください。

文章からは、調子にのっている子の悪口や先生の指導に対する愚痴なのかなぁと感じました。
実習や試験というのは一喜一憂するものではないので、今回うまくいった同級生も実習でうまくいかないかもしれない。
あなたにできることは他人と比較せず、ひとつひとつ確実にこなし達成していくことです。
ライバルは同級生ではなく昨日のあなた自身なのです。昨日より今日、成長するために頑張ってください。


No.5
<2017年11月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

No4さん→お忙しい中ありがとうございます。
ライバルは昨日の自分自身…確かにそうだなぁと感じました。悪口や愚痴を言ったところで結果は変わらないので、今後も頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME