看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめを受けています(看護専門学校に通う1年生です)

<2017年11月15日 受信>
件名:いじめを受けています(看護専門学校に通う1年生です)
投稿者:ひょっこ

私は看護専門学校に通う1年生です。私は入学してから間もない頃に足を骨折してしまいました。もちろん骨折をしたらギブスを巻いて、杖をついて歩かないといけません。教室までは階段とエレベーターがあるんですが、生徒は階段のみの使用になっていました。私は骨折をしたので、エレベーターを使う許可を特別にもらうことが出来ました。しかし、エレベーターを使って、教室などを行き来していたんですが、同じクラスの人たちはその事をあまりよく思っていなかったみたいで、教室に入るたんびにこかされたりしていました。その事を先生に言ってもあいてにされませんでした。また、先生に言ったことで、同じクラスの人たちが「あいつがチクった」と言われ、いじめが始まりました。ロッカーの鍵を掛けているのにもか変わらず、ものが無かったり、スリッパが無かったりしました。そこまでは何とか我慢をしてきましたでも、ある日勝手に机が動かされたり、教科書が捨ててあったり、挙句の果てにはトイレに行ったら、閉じ込められたりもしました。文化祭の仕事でも、辛い仕事ばかり私に押し付けて、みんなが帰ったりして、私一人だけで、仕事をしていることもありました。また、授業中には、消しゴムのカスが飛んできたり、塊が飛んでくることもありました。もう、限界が近いので、先生に相談をしたら、逆に怒鳴られました。「生徒たちに聞いても何も言わなかったし、自分の勘違いじゃない?」とか、証拠見せてみろと言われたりしました。また、私は最初から勉強が得意な方ではなく、欠点を2回くらい取ってしまったことがあります。その時も、ちゃんと勉強やったの?とか、やる気がないんならやめろと言われました。証拠をって来なさいと言われ、勉強をした証拠を見せても、ほかの誰かに書いてもらったんだろとか言われました。確かに馬鹿ですが、1ヶ月以上前から勉強をしていたが点数は取れなかった。また、職員室に入るとまだ、学校やめてなかったのかというふうな目で見られ、通りすがりの先生にも「そろそろ、辞めたら」というふうに言われます。でも、この事を親には行っていなくて、我慢をして学校に行っていますが、そろそろ限界です。確かに好きで 行った学校ですが、こんな事を毎日のようにされると、心も病んでしまって、1度過呼吸になった経験もあります。過呼吸になった時は自分だけしたいなかったので、自分で対処をしました。また、中学校の時にいじめられていて、時々フラッシュバックを起こします。私的にはもう、辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか。文章力なくてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

骨折した学生がエレベーターを使うだけで嫌われるというのも理解しにくいのですが、それ以前から他学生とはうまくいっていなかったのでしょうか?
いずれにせよ、「教室に入るたんびにこかされたり」というのが事実なら傷害(未遂)事件ですし、その後の経緯を見ても、学生も教師も質が悪いとしか言えません。このまま実習に進んでも良い結果になるとは思えませんし、看護師を目指すならまともな学校を受けなおし環境を変えたほうがいいのではないでしょうか。

ただ、「最初から勉強が得意な方ではなく、欠点を2回くらい取ってしまった」については、勉強の仕方を考えていかないと、どんな学校に行っても同じだと思います。良い環境に恵まれても単位が取れず留年したり中退していった学生は少なからず見てきました。やる気がないのではなく、本人はまじめに人一倍頑張っているつもりでも学習のポイントがつかめていないんです。「1ヶ月以上前から勉強をしていたが」というのは試験対策のことでしょうが、日ごろの1回1回の授業をきちんと理解していくようにすれば試験対策だけに何日もかける必要はありません。学習方法については普通の学校なら担任や各教科担当の先生に質問・相談してアドバイスをもらうこともできると思いますよ。


No.2
<2017年11月15日 受信>
件名:我慢しなくていいよ
投稿者:めねこ

ひょっこさん つらいね 苦しいね。
そんなにがまんしなくていいと思いますよ。
どこの看護専門学校か わかりませんが 読んでて 私自身が腹立ってきましたよ。
看護学生が 怪我しているクラスメイトにすることか(怒)
看護学生を育てる 教職員が言うことか(怒)

きちんと 親御さんに 伝えてください。絶対ですよ。
主様のこの内容が本当なら (もちろん信じています) 校長にも挙げていい案件です。
私の娘が そんなこと されたり言われたりしたら モンスターペアレントになりますね。
我慢はしなくていいよ、もう十分我慢したんだもんね。

一年生だから 辞めて 少し 休んでください。もう 辞めたいんですよね?
人生 色々 我慢することは 多いけど、理不尽なことは 受け入れなくていいんです。
あと、、、間違ってる事は 間違ってるって 言っていいんです、、、くりかえし。

ひとりで かかえこまないでね。
貴女には 未來が あるんだよ。

私もうまく言えないんですけど、、、なんか他人事とは思えず 書き込みしました。

もうこのサイト見ない書かないって いってましたが、、、。


No.3
<2017年11月16日 受信>
件名:辛くても最後は自分で決めるんです。
投稿者:匿名

どうやって生きていくにしても、最後の決断は自分ですることです。

他人はあなたの人生に責任を持ってはくれません。主導権を他人に明け渡したらいけないと思いませんか。
無料のアドバイスを鵜呑みにしてしまうのは危険です。

本当に切羽詰まっているなら、無料でこのようなところに相談してないで、きちんとしかるべきところに相談するべき。
一時の慰め、優しい言葉が欲しいだけならいいと思いますが、いつもここに入り浸ってるようだとたぶん人生良くはならないと思いますよ。

ここで他人に相談する以前に、まず実の親とはきちんと話し合ったんでしょうか?
主さんはこれから、どうしたいの?
自分の意思が大事です。
何とかかじりついてでも免許が欲しいのなら、評判のよい精神科にいくべきです。


No.4
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことでいじめられるの?骨折している人に対して?
そいつら看護師向いていないよ。あなたが卑下に思うことはなくて良いと思うよ。
そんなやつらを無視していればいいんじゃない?
でも、勉強の面に関しては、自分自身の努力がないと点数は取れない。
休学するか、留年するか、他学校に入りなおすかではないかな?
私なら、今の学校をキープしながら、他学校の受験を考えるかも。
私の居た看護の大学はそんなみっともない子供みたいな学生1人もいなかったけどな・・・。
最低な奴等の集まりだと思って今は呑まれるしかないかな。


No.5
<2017年11月18日 受信>
件名:がんばらなくていいよ
投稿者:とんみ

がんばっているのは確かで、その友達?看護師をめざすものとして助け合いができない人達なんてって残念です
学校側の対応もなんか酷いと思いました
主様が悪いわけではないし辛い思いをする必要はないよ
親にきちんとはなして、絶対に親ならたすけてくれます1人じゃない
私わ28で看護師めざしました
気持ちがあればいつでも学校は通えます
主様の心が壊れてしまう前に親にお話してください
がんばらなくていいんだよ
辛いときは辛いといっていいんです


No.6
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大変な中いままで耐えてこられたのですね。めげずに登校や講義を受けられて素晴らしいと思います。
同級生の行為は傷害罪に当たりますし、先生の言動はアカデミックハラスメントの様に感じられます。
今後は先生や学生と話すときはケータイのボイスレコーダーで録音してください。立派な証拠になります。
また、現在1年生ですよね?看護系の学校でしたら単位を持ったまま、入学し直しや編入も可能です。一度3月くらいで単位をとれるだけ取り、辞めて新しい看護学校でやり直すのもいいと思います。


No.7
<2017年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

ひょっこさん大丈夫ですか?ツラいですね…
あたしも看護学校に通っているんですが、色々うまくいかなくてこの掲示板覗いていました。
そういう嫌がらせをする人は何なんですかね。
普通にみんな仲よく3年間過ごすって気持ちはないんですかね。その人たちに対してとても残念に思います。
せっかく看護師になろうって気持ちで入ったのに、人間関係に支障が出てしまうと、ただでさえよく分からない勉強に影響が出ちゃいますよね。
先生たちも結局人間だから浮いてしまった子をダメなやつだという目で見てきますよね。
あたしも似たような環境にいるので、ひょっこさんの気持ちが痛いほど分かります。なので、個人的には負けずに卒業してもらいたいなぁって思います。
あたしも毎日辞めたいし、行きたくないって思いながら学校行ってます。本当は帰ってから勉強しなきゃって思ってるのに、ふさぎこんでしまってただただぼーっとしてしまいます。ぼっちでも学校卒業してお金稼げるようになりましょう!
最後に、ひょっこさんはきっといい人なんだと思います。周りがおかしいだけで、たまたま環境が悪かっただけです。別の環境になればうまくいくはずです。負けないで!辛いと思いますけど。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME